2024年末のごあいさつと振り返り
2024年もあと僅かとなりました。
本稿は、去年も実施した私の個人的な活動の記録です。自己紹介も兼ねています。
RPGツクールのプラグインのメンテナンス
今さらですが、私はPC版RPGツクールMV/MZの機能を拡張する非公式プラグインを作成し、MITライセンスで公開、メンテナンスしています。
RPGツクールについて
RPGツクールは、詳しく知らない方にとっては素人がRPGモドキを作って遊ぶおもちゃみたいなイメージがあるかも知れませんが、近年のツクールはインディーゲームのクリエイターにとっても有力な選択肢のひとつになるほど高機能になっています。
年末のRTAで話題になった『アクアリウムは躍らない』(作者:橙々さま)もRPGツクールMVで作られているんです。
プラグインの活動記録
そんなRPGツクールで作ったゲームの機能を拡張できるのがプラグインです。PCゲームのMODに近いものですが、特にグレーな代物ではありません。
この活動も来年は10周年を迎えます。さすがにRPGツクールMVもMZも発売から随分時間が経っているのでコミット頻度は落ちていますが、来年以降も今まで同様に続けていくつもりです。
今年作った新規のRPGツクールMZ向けプラグインは68個でした。また、累計では383個です。RPGツクールと言いつつ実際には色々なジャンルのゲームが作れるので、幅広い需要や要望に応えるため、小規模プラグインをたくさん作ることを目標にしています。
ElectronForMzについて
ElectronForMzは、RPGツクールMZをElectronで動かすためのテンプレートですが今年は進展がありませんでした。というのもElectron化についてはツクール公式で何らかの動きがあると踏んでいたからです。
現状このツールにはセーブデータがローカル実行時にもファイル化されないなど課題があります。個人的に今後を考えるとNW.jsで動かし続けるのは微妙だと思っているので、来年も公式の状況に変化がなければ上記の改善を進めていこうと思っています。
なぜこんな活動をしているのか
複合的な理由があるのですが、創作(虚構)は救いであるという考えが私の根底にあるためと思っています。人々が創作に求めるものは一体なんでしょうか。
(黒澤明監督の)生きる
ショーシャンクの空に
けいおん(などの京アニ作品)
私が名作と考える作品は『人はどのように生きるべきなのか』という問いに対して、登場人物の生き様を通して作品なりの答えを示してくれます。そして救いというのは受け手だけでなく作り手の視点に立ったときも同様です。労働や家庭を持つことによる自己実現が難しい現代においては、創作を通した自己実現が一層重要になってくると考えています。
そんなクリエイターを応援したいという気持ちがあり、私自身の技能や適性を考えた結果、ゲーム制作というジャンルを選んだ次第です。
アイドルマスターのプロデューサーとしての活動
私は今までもゲームとしてデレステ、ミリシタを楽しんできましたが今年はいわゆる『推し活』を意識してみました。
推し活というのは企業視点では『お金を使わせること』になるのでしょうが、私個人としてはお金を払うよりも旅行やコラボ先に出向くなどで、新しい場所やお店に出会うきっかけになり得るものとして注目しています。
プロデューサー用のXのアカウント作りました
まずは同じ趣味の方と交流したり、コラボの成果を報告するための新しいアカウントを創りました。
普段はミリシタやデレステのスクショ投稿などをしており、わりと楽しく運用できてるかなと思ってます。
今年もでらます行きました
去年行ったでらますですが、今年もまつり姫がオススメしてくれるということで今年も名古屋に行ってきました。
コラボ先は一通り回ったのですが、特に美術館や科学館はコラボなどの機会がないとなかなか足を踏み入れることがないので大変貴重な経験となりました。
でらます以外では、中華街コラボや展示会なども拝見させていただきました。横浜在住なので遠出ではなかったですが……
徳川まつり台詞botの整備も進めています
去年作成してメンテナンスを続けている徳川まつり台詞botは今年も新規台詞の追加を進めていて、2024年時点で1107の台詞が登録されています。
来年は交流用のXアカウントでRPや引用も積極的に行って広報活動にも力を入れていきたいと思っています。
徳川まつりの怪文書も書いてます
前述したとおり、私は創作に対して『人がいかに生きるべきなのか』を求めていますが、その理想をまつりの生き様や哲学に対して見出しています。台詞botを整備しているのもまつりの言葉と世界を少しでも深く理解したいからです。
そんなまつりに関しての考察と称した怪文書を不定期で書いています。
せっかくなので去年の記事も。
デレステ、ミリシタの活動記録
私は音ゲーマーではないですが、ゲーマーではあるので可能な限りフルコンやスコアタは頑張っていきたいと思っています。
ミリシタは全曲フルコンをキープし、LPも6550まであげました。
デレステは私の腕では厳しい曲もありますが挑戦はしています。PRPはグランド楽曲の編成が特殊すぎてあまりついていけてませんが、イベントのスコアタは頑張っていて今年は金トロ、虹トロはひとつも落としていないはず。
学マスはじめました
今年リリースされた学園アイドルマスターもやってます。藤田ことね担当です。私はやっぱり周りのことがよく見えていて、面倒見のいい子が基本好きなんですね。
コミカライズもあってアニメ化なども多分水面下で進めていると思うので来年の展開が楽しみです。
来年の展望
今年は私自身の嗜好や価値観、成果を発信することに終始していました。なので来年は他人の興味を持つという抱負を立て、他者に対して積極的にコミットしていきたいと思っています。
他人の価値観や他人が愛するものについて興味を持ち、なぜそれが好きなのかに耳を傾ける(望んでないのに詮索するつもりはありませんが)ことに注力する一年としたいです。
個人的な記録をここまで読んでくださり本当にありがとうございました。今年一年で私と何らかのかたちで関わりを持ってくださった方に感謝しつつ締めくくりたいと思います。