オーロットの技について考察

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現時点でオーロットが覚える技のうち、対戦で使えそうなものをピックアップして少し考えてみました。メモ書き程度ですが誰かの参考になれば。

物理技

・ウッドハンマー
反動は痛いが、オーロットの最大打点であり、かなりの火力を出せるのでアタッカー型なら積極的に採用したい技。A特化+鉢巻でB特化ドヒドイデが確定2発になるくらいの火力が出る。反動とどう向き合うかは永遠の課題。パワーウィップ欲しい。

・ウッドホーン
回復効果が優秀だが、威力は低い。Aがそこまで高くなく、草技が半減されがちなこともあり、ローブシンのドレインパンチ感覚で使うとあれっ?ってなる。有利な相手との殴り合いに強くなるのは評価できる。個人的にはAに割いた型に持たせた方が、回復量が増えるので使いやすい印象がある。

・種爆弾
基本的にウッドホーンでいい。非接触な点が優秀。

・シャドークロー
ゴースト技の安定打点だが、威力は物足りない。急所に当たりやすいので積み合いや相手の壁展開に強めな点を活かせるか。

・ゴーストダイブ
ダイマックスの登場により価値を高めた技。ダイマックス前提ならシャドークローより採用価値が高い。相手のダイマックスターン枯らしにも利用できるが、ドラパルトやミミッキュと違いSが遅いので素で使ってもその利点は活かしきれない。

・地震
地面の安定打点だが今の環境では打ちたい相手が少ない。ダイアースのDアップは優秀

・穴を掘る
ダイマックスターン稼ぎができる。ダイソウゲンで貼ったグラスフィールドに影響されない。

・地均し
S操作できるが、オーロット自体のSが足りない上に、呼ぶ飛行タイプやサザンドラに通らないので使いにくいか。岩石封じは覚えない。

・岩雪崩
苦手な飛行、炎、氷に刺せる。威力は低めだがダイマックスにより補強できる。

・ドレインパンチ
一致技が両方半減されるサザンドラに刺さる。ナットレイとの殴り合いにも強くなれる。回復効果が優秀。正直なところもう少し威力の高い格闘技が欲しい。

・イカサマ
タイプ一致のゴースト技と範囲がかぶるが、Aに振らない場合積んでくる相手にさす技としてありか。

・不意討ち
今作習得した先制技。あまり読まれない。有用なのは間違いないが、範囲がゴースト技と被るので技スペにどう組み込むか。

・泥棒/ぶん回す
悪技安定打点。基本ゴースト技でいい。

・毒突き
エルフーンピンポ気味。寄生木に対して繰り出せるのでなくはなさそう。森の呪いとのコンボも。

・シザークロス
範囲が狭い。森の呪いとコンボ。

・ギガインパクト
弱点はつけないものの、タイプ一致技との補完は実はそこそこある。有効な仮想敵を見つけられればワンチャンあるかも。

・空元気
粉技無効、ラム収穫、自然回復と状態異常への耐性が豊富なのでいらなそう。

特殊技

・リーフストーム、ソーラービーム、エナジーボール、ギガドレイン、草結び、シャドーボール、祟り目、気合い玉、サイコキネシス、悪の波動、破壊光線、輪唱、いびき
瞑想を使う場合など。エスパー技以外に物理と範囲に違いがない。エスパー技を使うならナッシーでいい。

変化技

・寄生木の種
ゴーストタイプでは、他にパンプジン系統のみが覚える。一貫性が高く、回復も兼ねる優秀な定数ダメージ技。サイクル向きかつ守るや身代わりが自然と入ってくるオーロットの性能とも噛み合い、様々な型で採用を検討できる。ただし、毎ターン1/8程度では単純なダメージレースに負けがちなので、サイクルパートナーの選択はとても大事。使い手に廚ポケもいないし(エルフーンくらい?)、命中100にして欲しい技ランキング1位。

・呪い
個人的に全ポケモン中、オーロットがもっとも使いこなせる技だと考えている(ミミッキュやサマヨールもいい線だが)。オボン収穫や寄生木の回復により、ローリスクで打てる点、何度も使用できる点が非常に強い。定数ダメージソースとしても、毎ターン1/4ダメージ、守る・身代わり貫通で必中、バトン先にも引き継ぐといった破格の性能を持つ。素の耐久力があるポケモンではないので、オボン収穫型以外では使いづらさが目立つ。

・鬼火
草タイプでは、他にパンプジン系統とカットロトムのみが覚える。能動的に物理耐久を補強でき後続サポートにもなるが、下から打つことになりやすいため受けというよりは対面性能を上げる技な気がする。定数ダメージソースとしてみると呪いや寄生木の種の方が優先度が高い。命中85なので外しが致命的な点も辛い。とはいえ優秀な技であるのは間違いなく、耐久ベースの型なら有力な候補。

・身代わり
流し性能が高いので安定択として打ちやすい。収穫とも相性が良い。技スペが余ったら入れておいて損がない技。

・守る
収穫や定数ダメージの時間稼ぎができる。ダイマックス技の威力を軽減したり、使いどころは多い。

・堪える
相手のダイマックスターンを稼ぐために使える。カムラやイバンと相性が良さそう。

・眠る
ラム/カゴ+収穫と組み合わせることにより、ほとんどデメリットのない高速再生回復技となる。耐久型の熱湯や毒毒、氷/炎の特殊技の追加効果に対してケアが効く点でタイプとも噛み合っている。自然回復ともシナジーがある。

・トリックルーム
草タイプでは、他にナッシー系統、エルフーン系統、パンプジン系統、Aナッシー系統のみが覚える。ダイジェットが強い環境なので切り返しとして優秀。トリックルーム使いの中では草耐性による流し性能や自分でもある程度殴れる点が強みになるか。

・トリック
メガストーン・Zクリスタルの廃止により、前作より格段に通りが良くなった。押し付けるものとしてはこだわりアイテムや後攻の尻尾がメジャーだが、それ以外にも選択肢はありそう。収穫型のイメージからトリックを受けることが多いので、逆手にとれる。

・根を張る
かなり珍しい技。パンプジンも覚えない。ゴーストタイプなので交代制限を受けないのは唯一無二の個性。オボン収穫や寄生木の種と合わせて回復力がエグいことになるが、居座り向きのまもみが型では技スペースが足りない。吠える/吹き飛ばし無効を活かしてカバルドンなどの初手ステロ要員を起点にするのが最有力の使い道か。

・道連れ
上から叩かれて落とされることが多いため活かしづらいが、警戒はされにくい。自主退場できる点や道連れターンの操作ができる点でトリックルームと相性がいい。

・リフレクター
光の壁は覚えない。鬼火と似た性能でわあるが、サポート型で技枠が余ったら採用の余地があるか。

・神秘の守り
後続のエースの状態異常を防げる。ピンポイントなのでパーティ次第。

・金縛り
草タイプでは、他にノクタス系統、パンプジン系統、カプ:ブルルのみが覚える。こだわり持ちを流せるなど優秀な技。Sが遅いので使いにくそうだが、オーロット自体が守るや身代わりと相性が良いので使いこなせれば強そう。カムラでSを補強したら使いやすそうか。

・スキルスワップ
相手の特性を奪えるのが強い。使い所は難しい。

・森の呪い
専用技。相手に草タイプを追加する。シングルだと活かしどころが難しい。草の弱点をつけるポケモン(ダイジェットエースなど)を後続に据え、退場際に打つことでその技の通りをよくする、といったことが考えられるが、使いにくさは否めない。

・怪しい光
命中100の混乱技が弱いわけはないと思うが、技スペースが厳しい。起点作り型で余った技スペに採用できるか。

・瞑想
唯一の耐久を上げる積み技。A>Cのオーロットとは相性が悪いが、うまく積めれば詰ませ性能があるかもしれない。

・成長
収穫も併せて晴れとのシナジーはあるが、両刀向きでなく素早さも遅いオーロットでやることなのかという話はある。一応、グロウパンチが没収された剣盾環境では唯一の技によるA上昇手段。

・封印
ダブルメインのイメージなので正直あまり分からない。メタ技だと思われる。

・メロメロ
強そう。

・日本晴れ
収穫とのシナジーがあるが、そのためだけに採用する必要はほぼない。晴れパの始動役としても使い勝手の良い自主退場技がないので微妙か。大爆発できるパンプジンで良さそう。

・寝言
粉技無効、ラム収穫、自然回復と催眠耐性は豊富なのでいらなそう。

過去作限定技

・グロウパンチ
Aアップの積み技。タイプ一致のゴースト技との補完に優れる。素で積む余裕は無いが、バトンエースなどでは採用できる。

・爪研ぎ
命中不安技をあまり使わないのでグロウパンチで良い。

・毒毒
あったら候補には入りそう。毒を撃ちたい相手には呪いとかトリックとか他の対抗手段もある。

・痛み分け
オーロットよりうまく使えるポケモンがいる。身代わりや呪いと相性がいい。再生回復技の方が欲しい。

・マジックコート
挑発に弱いのであったら使える。基本技スペがきつい。

・悩みの種
スキルスワップで良い。

・通せん坊
収穫と合わせるとTOD狙えそう。

・影分身
オーロットでやらなくていい。

・騙し討ち
泥棒とかと同じ。

・恩返し/八つ当たり
不一致で弱点つけないので威力が中途半端。

・夢喰い/自然の力/目覚めるパワー
特殊技。

・いばる
怪しい光でいい。

・内緒話
サポート型で技スペ余ったら候補に入るかも。

・恨み
まもみがと合わせてPP削り特化。


【参考】

・オーロットが覚えてパンプジンが覚えない主な技
ウッドハンマーウッドホーンシャドークロー地震、穴を掘る、地均し、ドレインパンチ不意討ち、ぶん回す、毒突き、シザークロス、リーフストーム、森の呪い根を張る、リフレクター、瞑想、成長、(騙し討ち、グロウパンチ、爪研ぎ、痛み分け、通せん坊)

・パンプジンが覚えてオーロットが覚えない主な技
パワーウィップ種マシンガン影討ちジャイロボール大爆発大文字火炎放射マジカルフレイム、ムーンフォース、ヘドロ爆弾、輪唱、ハロウィン、光の壁、悪巧み、怖い顔、(ニトロチャージ、焼き尽くす、チャージビーム、光合成、なりきり、フラッシュ)

オーロットの方が物理技が豊富、パンプジンの方が(何故か)特殊技が豊富。

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