インフルエンサー実践!Instagramアカウントの運用戦略【美容編】
コロナで直接的なPRが難しくなった現在、SNSに力を入れている企業が急激に増加しています。
しかし、いざSNSで発信を行うとなると、そこに時間を割ける人がいない、継続的にクリエイティブを作れる人がいない、このような問題にぶつかっていらっしゃる企業が多いことも現状です。
そこで、企業様の想いを形にし、ファンとの接点を増やすために適切な運用を行うこと が私たちの仕事なわけですが、
先月、そんな 私たち運用担当 + インフルエンサー3名 にご登壇いただき、インフルエンサー事業部 初のウェビナーを開催いたしました!
~ ご覧いただいた企業様・代理店の皆様、ありがとうございました!!~
今回は、先日のウェビナーにてお伝えした「Instagramの運用方法」を、「美容」と「食」の 2カテゴリーごとに、note にて公開いたします☝
Instagramの運用につまずいている…
SNSでファンとコミュニケーションを取る方法が分からない…
そんな悩みを抱えている皆さま、ぜひご覧ください!
<美容系アカウント>フォロワーが伸びるきっかけ
今回、自ら試行錯誤を重ねて見つけた「ファンづくりのための運用方法」を教えてくださったのは、美容アカウントとして絶大な信頼を持つ Romiさん.
Romiさんは、印象的なキャッチコピーの文字入れ投稿 が人気を呼び、現在62,000フォロワー (7/3時点) を抱えていらっしゃいます。
Romiさんのアカウントは、昨年末~今年の3月にかけて フォロワー数が急激に増加。このタイミングで、投稿のクリエイティブをどのように変えたのか詳しく教えてくれました!
<投稿画像のポイント>比較検討のしやすさ
"このアカウントをフォローしておくメリット" を作るため、Romiさんは 2つの工夫を始めたところ フォロワー(ファン)の数 が一気に増加したそうです☟
【1】画像への文字入れ
【2】比較検討しやすい画像・動画
冒頭でも書いた通り、Romiさんのアカウントは「印象的なキャッチコピー」の文字入れにプラスして 比較検討しやすい投稿内容 が、存在感を持つポイントになっています。
▼ クッションファンデーションの比較画像
▼ アイライナーの比較画像
これまでのPR投稿 は「ブランド商品しか投稿しない」「競合商品はNG」が鉄則でしたが、現在トレンダーズが行う企業案件では、他ブランド商品と一緒に紹介することで よく懸念される "PR感" を無くすことができ、実際に商品の購買にも繋がりやすいというデータも出ています。( 近日公開予定… ! )
<インサイト数値>いいね数< 保存数
▲ こちらは、田中みな実さんが愛用されているベスコスを紹介した投稿。
この投稿をきっかけに、アカウントのプロフィールにアクセスしたユーザーが53,000人を超え、保存数が27,000件という数値となっています!
▲ またこちらは、カラコンの全色比較をアップした投稿。
発見タブに上がったことで高いインプレッション数を獲得。さらに、保存数が42,000件超えという 非常にエンゲージメントの高い投稿となっています!
ベスコス投稿・比較投稿に共通して言えることが、「いいね数」よりも「保存数」が多い 傾向にあるということ。
いいね数< 保存数
2019年、Instagramで「いいね数」が他者に表示されなくなったことから、「後で見返すための保存機能」の利用率が高い傾向にあります。
とくに美容アカウントは、購入までの検討段階 で Instagramを利用するフォロワーが多いこともあり「保存しておきたいと思う情報」を意識して発信することが、エンゲージメント率を高めるポイントになることが分かります!
<投稿内容>ユーザーへの意識・自分の言葉で。
最後に、Romiさんに 投稿内容を考える上で意識しているポイント について教えていただきました!
「フォロワーは、私が発信する "情報" のファンであるということを意識しています」と、お話してくださったRomiさん。
常にユーザーが何を求めているか考え、その情報を分かりやすく伝える為の工夫をされているからこそ、エンゲージメント率の高いファンを作り続けることができるのです。
Romiさんの監修プランに興味のある企業は、以下からお問合せください ˆ ˆ
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■ トレンダーズ株式会社
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文:青木 詠夢
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