#6新メディアペルソナ決定!

こんにちは。
女子大生・女子高生マーケティング集団
【Trend Catch Project 関西 (トレキャ関西)】代表のあつこです🐈🐾

本日は先日ペルソナについて説明する、と言っていたので、
・ペルソナの決め方
・関西のメディアのペルソナ
についてお話したいと思います!

ペルソナとは?

商品開発の際に設定する架空の人格。
名前・年齢・性別・趣味・住所などから始め、
細部に至る人物像を作りだし、その人格に感情移入することで、ユーザビリティーに優れた製品・商品の開発に結びつける。
  参考

今回説明しているのは、マーケティングで使われるペルソナ。
そもそもペルソナは”仮面”を意味するラテン語。それが英語の「 person」フランス語の「 personne 」になりそこから派生してできた言葉です。

ターゲットとどう違うの?

ターゲット販売対象のことで一見同じように見えます。
簡単に言うとターゲット”層”ペルソナ”個人”をイメージしてもらうとわかりやすいです。
現代社会では市場が成熟し、生活様式が多用になりました。そう言った詳細なニーズに応えるために必要だとされています。
ペルソナを決めるメリットとして、対象の具体化によるニーズの理解・意志決定の迅速化ユーザー目線での判断を可能にする。などが挙げられます。

ペルソナの決め方

様々な決め方があると思いますが、今回はトレキャ関西が行った方法を紹介します。
今回も使ったのはボトムアップ方式。ボトムアップ方式って?方は、前の
♯3インナーブランディング強化中💪私たちの共通認識👀 を読んでみてくださいね!

トレキャ関西新メディアのペルソナ

ズバリ今回決まったトレキャ関西のペルソナは…!

名前 : 佳子 
性別 : 女性 
年齢 : 20歳(大学2年)
職業 : 大学生 
大学の場所 : 京都 
暮らし : 実家暮らし 
遊びの場所 : 京都・神戸  
住んでる場所 : 大阪(高槻・茨木) 
性格 : めんどぐさがり・好奇心旺盛・明るい 
夢 : 夢を見つけたいけど、明確に決まっていない 
悩み : 将来やりたいことがわからない、就活で話せることがない 
ライフスタイル : 学校(比較的いく方)・バイト・サークル所属(友達) 
よく見るSNS : インスタメイン・Twitterは合間時間に5分ずつくらい見る


みんなで意見を出している時、多くのメンバーが自分を描いていました。
この記事を読んで「このペルソナ、私に似ているかも!?」と思ったそこのあなた!!トレキャには今回紹介したぺルソナのようなメンバーが集まっています。

トレキャ関西で活動してみませんか?🐈🐾
トレキャ関西では現在2期生を募集中です。少しでも気になることがあったら気軽に相談してくださいね✨ご応募お待ちしています!

応募フォーム

▼以下公式ラインを追加の上、ご応募ください!

Twitter→@trendcatch_pj2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?