#6新メディアペルソナ決定!
こんにちは。
女子大生・女子高生マーケティング集団
【Trend Catch Project 関西 (トレキャ関西)】代表のあつこです🐈🐾
本日は先日ペルソナについて説明する、と言っていたので、
・ペルソナの決め方
・関西のメディアのペルソナ
についてお話したいと思います!
ペルソナとは?
商品開発の際に設定する架空の人格。
名前・年齢・性別・趣味・住所などから始め、
細部に至る人物像を作りだし、その人格に感情移入することで、ユーザビリティーに優れた製品・商品の開発に結びつける。
参考
今回説明しているのは、マーケティングで使われるペルソナ。
そもそもペルソナは”仮面”を意味するラテン語。それが英語の「 person」フランス語の「 personne 」になりそこから派生してできた言葉です。
ターゲットとどう違うの?
ターゲットは販売対象のことで一見同じように見えます。
簡単に言うとターゲットは”層”でペルソナは”個人”をイメージしてもらうとわかりやすいです。
現代社会では市場が成熟し、生活様式が多用になりました。そう言った詳細なニーズに応えるために必要だとされています。
ペルソナを決めるメリットとして、対象の具体化によるニーズの理解・意志決定の迅速化、ユーザー目線での判断を可能にする。などが挙げられます。
ペルソナの決め方
様々な決め方があると思いますが、今回はトレキャ関西が行った方法を紹介します。
今回も使ったのはボトムアップ方式。ボトムアップ方式って?方は、前の
♯3インナーブランディング強化中💪私たちの共通認識👀 を読んでみてくださいね!
トレキャ関西新メディアのペルソナ
ズバリ今回決まったトレキャ関西のペルソナは…!
名前 : 佳子
性別 : 女性
年齢 : 20歳(大学2年)
職業 : 大学生
大学の場所 : 京都
暮らし : 実家暮らし
遊びの場所 : 京都・神戸
住んでる場所 : 大阪(高槻・茨木)
性格 : めんどぐさがり・好奇心旺盛・明るい
夢 : 夢を見つけたいけど、明確に決まっていない
悩み : 将来やりたいことがわからない、就活で話せることがない
ライフスタイル : 学校(比較的いく方)・バイト・サークル所属(友達)
よく見るSNS : インスタメイン・Twitterは合間時間に5分ずつくらい見る
みんなで意見を出している時、多くのメンバーが自分を描いていました。
この記事を読んで「このペルソナ、私に似ているかも!?」と思ったそこのあなた!!トレキャには今回紹介したぺルソナのようなメンバーが集まっています。
トレキャ関西で活動してみませんか?🐈🐾
トレキャ関西では現在2期生を募集中です。少しでも気になることがあったら気軽に相談してくださいね✨ご応募お待ちしています!
▼応募フォーム
▼以下公式ラインを追加の上、ご応募ください!
Twitter→@trendcatch_pj2
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?