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返せよ!俺のリング!!!の巻(大会レポとミニ解説)


2025年もモダンはエネルギーの炎につつまれた!!!

お疲れ様です。
養分丸です。

最後の更新が11月手前でした。
あけましておめでとうございます。

そんなこんなでこいつらが死にました。

残当

でも不思議!エネルギーはまだまだ死にません!!!


今回の記事は
禁止改定直後から現在に至るまで何をしてたんですか?っていう日記
+
1/12のモダン神でうまいことtop8に入れたので使用したグルールエルドラージのちょっとした解説になります。

※しっかりした解説はチャンピオンズカップファイナルに出るので今はしません。ご了承ください。
終わった後まだ需要ありそうな立ち位置いたら書きます。



ショック姿勢をとれ!!(禁止直前)

禁止カードを今のうちにガメるぞ!!!!!


2024/12/16に禁止改訂があることは前もって告知されており、それに対して各々ショック姿勢を取っていました。(例:買い取り全ツッパ、解禁読みのカード買い込み)

エネルギー壊滅読みしていたぼくはと言いますと
次環境に向けてコンボデッキをせっせと準備してました。
とりあえず繁殖鱗とベルチャーを用意しました。

ベルチャーは禁止前に集まりました。
散々エルドラージを擦り倒して飽き飽きしていたのでベルチャーを握りしめて大会へ…
デッキが強くて2回出て決勝トスとtop4スプリットで終了

次環境も安心だね!ハム太郎!!!







そして来たる新環境…

禁止にならなそうデッキ組んで安心とか片腹痛いのだ!


禁止後もエネルギーが大暴れ
次いで禁止後トップメタ筆頭だったUB眼魔
禁止解除でさらに速度を上げた脱出基地
この辺が台頭してくることとなりました。

これだけ多くてまだマルドゥ(+4.8%)が入ってない始末


そのほかにも環境初期には信仰無き物あさりを使ったアーキ(ジャンド独創力、ホロウワン等)や緑の太陽の頂点を使ったアーキ(ヨーグモス、アミュレット等)勢力を伸ばしていました。

相変わらず強いアーキvs新興勢力といった構図でしたね。

当のワイ、組んだベルチャーが下火、リングを失い戻るデッキもない模様。
加えて繁殖鱗はfoilで組んでしまったために血の長の刃が集まらず完成日未定という始末。

どうしよ〜


MMM final 東京大会

とりあえず手元にあるデッキ、興味があるデッキを試していくことにしました。
CCF(チャンピオンズカップファイナル)までこれ以降のカードの追加等は無いため、候補を絞る必要がありました。

最初に試したのは手元にあったアミュレットタイタン
そこに禁止解除カードである緑の太陽の頂点を積んだものを使用しました。
MMM直前の大会でも結果を残しており、やること自体は禁止前後で大きく変わらないためまずはお試し…


爆散
それでも緑頂点はつんえ〜

ただ眼魔が不利とのことで一度手を引くことに…
また使ってやれずごめんな…

MMM同日、晴れ大宮争奪


現実にもメイン2あるんですよ

0-2段階で12時前、大宮の争奪は13時から

大宮に向かうワイ(二段攻撃)

今度はティムールエルドラージを試しに行きました。
前環境からの経験値があり、これも直近でまた勝ち始めたアーキタイプでした。

慣れない青いカードと土地でプレミ乱射
てかサイドインもミスってた気がする
ポテンシャルはありそうだし使えるかもという判断で継続…


1月初週

三が日からmtgなんてやるな







年始から連日晴れに入り浸って何してるんですかね…

ティムールは上手く使えず挫折
グルールは虚構漂いの様なリソースを追い求めて寓話を入れてみるもののうまくいかず…
捨てたいカードもコピーしたいカードもあまりなかった。
あとなんかUBに勝てんかった。有利そうなんだけどね…

モダン神

マナトレーダーを利用してMOでも練習を開始
このデッキMOだと思いの外安くてよかった

MO配信を調整サーバーで行い、ささみ(@tpjtp7)に対UBの指導をしてもらった
プランが悪かったみたいである程度改善しました。
ほんとにありがとうございました。

目標はCCFだがモダン神も参加していろいろ試すことにしました。

0-1からIDまで全勝top8という望外のいい結果に
UB戦はMOでの練習が生きたとの運も良かった。
納得してない箇所が多い構築なのでまた練習してきます。

CCFに向けて・・・

繫殖鱗もプロキシやMOで試したりで結局3デッキ程試しました。
ベルチャーもまた見るようになってきたのでそれも含めてCCF候補を絞りつつ練習をしていきたいと思います。

現状ではエルドラージを使いそうな匂いしかしませんが、最終目標に向けて今まで使ってきたアーキ以外にも一通り触っておきたいな・・・
好き嫌いせずにね~

日記おわり


グルールエルドラージ(指輪禁止後)簡易ガイド


指輪禁止前からの変更点

指輪が抜けたことで従来のエルドラージランプが目指していた序盤の到達点(目指すマナ域)が変わります。
従来は4マナを目指すことでコジレックの命令から7マナまでのジャンプアップ、リングの着地で凌ぐことを序盤の目標としていました。
この部分のムーブが脆弱になったことで序盤のこと以外によりうしろの展開を考えてリソースを吐くことを意識しないといけなくなりました。

命令→4マナ
・・・従来と変わらずだが、命令のトークンを使って大型を出した次のターンにマナが不足→1ターンパス→逆転を許す
このような展開にならないように前もってリソース回収や除去で1tはさむ(土地を置く猶予を作る)ことやトークンを切った後にも妨害ができるようなハンドであるかを考える必要があります。

菌糸生物→6マナ
・・・即座にランデスを狙うことは強力ですがほかに優先されるムーブがないか、相手はそのランデスでダメージを受けるのかを考えましょう。キッカーなしで7マナ域にランプすることも考慮してプレイしましょう。
キッカーをわざわざ狙い、相手の動きに対し出遅れると対応できるカードは実は限られているため、かえって自分が不利になります。
大型エルドラージが万能ではないことを理解しましょう。

ゲーム指針

基本的なプランは上記ガイドの通りですが、リソースが少ないのでリソース源の少なさを活性と邪悪鳴らしで補っています。

サーチで中継ぎ(命令、菌糸生物)を中心に回収し、中盤以降は7コスト域のエルドラージで相手に対応しつつ面を押していけるとベストです。


サイド

直近の構築でメジャーになったサイドとお試しで入れたカードについてのみ言及します。

四肢切断・・・UBに対して主に使用。早期に眼魔、カエルを除去しないと負けうる対面、メイガス系のクリーチャーやクリチャーコンボのパーツに対しても使用。

石術の連射・・・お試し枠、眼魔に入るクリーチャーやエネルギーに対し、自身への損害なく除去できる。PWも焼けるのがちょっといい

攪乱のフルート・・・お試し枠、コンボ全般対策。

外科的摘出・・・お試し枠、打ちどころが難しかったのと当たりづらいので魂標ランタンとかでいいかも



モダン神マッチ内容

以下に覚えてる限りマッチ内容を書きます。

1R ジェスカイエネルギー ×○×
メインは速度追いつかず×
サイド先手ランデス連打○
サイド後手コマンドに放逐がヒットしてfin
ジェスカイのいいとこ出てた

2R UB眼魔 ○×○
メインは当然の如くエルドラージが暴れて○
サイド後手帰る等処理できないままfin
サイド先手肉のみを潰してゲームレンジを後ろに持っていく様に意識して四肢切断やコマンドを使って相手を揺さぶるゲーム展開に
最終的には大型エルドラージが通りはじめて押し切り

3R ヨーグモス ○○-
クリーチャーデッキなのでアガサとヨーグモス本体を警戒しつつ小型をコジレックの帰還でリセットを繰り返して○
焦りもあって雑なプレイになっていたので正確に落ち着いてやるようにします。

4R オムナス○×○
メイン土地を詰めて○
サイド後手序盤に出た六番の処理が遅れ、フレージ他クリーチャーを処理しきれず×
サイド先手土地対策を避ける様なマナセットを心掛け、ランデス→創造の破壊者で押し込み○

5R アミュレット○○-
2tナントゥーコで無限草食獣ループをされてしまったが後続がなく、コジレックの帰還がうまく刺さりエムラで○
サイドはvigorをコジレックの命令のスクライでサーチしてピッチ、アミュレット破壊→マウント
これもカスミスをした
落ち着いてやれよマッチ、学べ。

6R  マルドゥエネルギー○×○
メインコジレックの帰還hit○
サイド後手白蘭出されながら押された?×
サイド先手コジレックの帰還複数引くも複数ハンデスで苦しい展開に、お互いリソースを吐いてトップゲーが続き、後続引けて勝ち

7R ベルチャー ×○○
メインは順当に×
サイド先手はランデスして減衰→殴り勝ち
サイド後手マナが7出ない状態でベルチャーのポン置き→活性の力で破壊
ランデス等で妨害しつつ2枚目のベルチャーポン置き→フルート→放逐→エムラ→コントロールを奪ってベルチャー起動指定相手○

8R ID
6位抜け

SE1 研磨基地×○×
メイン比較的すぐコンボ成立して×
サイド先手ランデスと妨害でマウント
サイド後手メタカード2枚ある状態でキープもマナスクリュー、その間に好き勝手やられてしまい×
サイドボード絶対ミスってる
是正します。

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