「起用インフルエンサー数累計10万名突破」プレスリリースについて
トレンダーズのIR noteにご訪問いただき、誠にありがとうございます。常務執行役員の橋本と申します。
本日は、2024年5月29日に発表した「トレンダーズの起用インフルエンサー数累計10万名突破」のプレスリリースについてご説明いたします。
▼トレンダーズ、SNSマーケティング支援における起用インフルエンサー数が10年間で累計10万名突破
■拡大するインフルエンサーマーケティング市場
インフルエンサーマーケティングの市場は継続的に拡大しており、2025年には723億円規模になる見込みとされています。
(出典:サイバー・バズ/デジタルインファクト調べ)
特に、コロナ禍においては、オフライン制限を受けて、オンライン施策であるインフルエンサーマーケティングに関心を持つ企業が増加。メディア向け発表会やリアルサンプリングに代わり、インスタライブやインフルエンサーギフティングなどのプロモーションの需要が拡大しました。
そうした背景を踏まえ、インフルエンサーをビジネスに活用し成果を出した事例が世の中に急増したことで、コロナ収束後の現在も、企業のプロモーション方法として注目度は高まり続けています。
■トレンダーズのインフルエンサーマーケティング事業における強み
当社は、ブログ黎明期からブロガープロモーションを開始するなど、インフルエンサーマーケティング事業にいち早く取り組んでまいりました。
その後、市場の拡大とともに、競合の参入も増え続けていますが、トレンダーズは、以下のような強みを活かすことで、事業を伸ばし続けています。
①SNS分析
インフルエンサーマーケティングの需要が大きい美容領域において、年間約200ブランドの主要SNSについて動向をチェック。自社ブランドのSNSにおける評判、競合ブランドの動向、売上を伸ばしているブランドからのスタディーなどを、クイックに営業活動やクライアントワークに活かせる体制を整えています。
②インフルエンサーネットワーク
各SNSで活躍するインフルエンサーを独自会員組織「LIN」としてネットワーク。現在、会員数は13,000人を超えています。また、特に影響力の高い有名人・専門家クラスのインフルエンサーが所属している事務所とのリレーションの強さも業界トップクラスを誇ります。
③プラットフォーマーとの強い結びつき
Instagram(Meta)、X、TikTok(BytoDnce)など、主要なSNSプラットフォーマーとも密な連携をとっており、定期的に共同メニューの開発や共同セミナーの開催を実行しています。また、最新トレンドやプロモーション事例に関しても、プラットフォーマー側とマーケティング会社側、それぞれの立場からの情報交換を日常的におこなっています。
④投稿から広告までのワンストップ体制
インフルエンサーの投稿ディレクションだけでなく、広告運用までワンストップで対応可能である点も、ご評価いただくポイントです。運用効果もトップクオリティーをお約束しており、驚異的なビジネス成長を達成した広告会社を表彰するMeta社のアワードをはじめ、広告分野における表彰・認定の実績も多数ございます。
■SNSマーケティング支援における起用インフルエンサー数が10年間で累計10万名突破
そして、先のリリースの通り、このたび当社では、2014年4月から2024年4月末の10年間において、プロジェクト(企業のマーケティング施策)に起用したインフルエンサーの人数が累計100,021名と10万名を突破いたしました。
なお同期間においてインフルエンサーマーケティングを提供した取引ブランド数は858ブランド、実施したプロジェクト数は累計6,376プロジェクトにのぼっています。
■新たなソリューションも次々と提供開始
当社では、さらに多くのクライアントに選ばれる会社を目指すべく、特に注力分野である美容領域においては、これまで以上に具体ソリューションの提供を強化しています。直近では、美容領域における5大カテゴリのインフルエンサーMAPを発表、更に、AIを活用したインフルエンサーマッピングシステムのリリースなどを予定しております。
トレンダーズでは、今後もインフルエンサーマーケティング事業のさらなる伸長に向けて、邁進してまいります。
引き続きご支援のほど、宜しくお願いいたします。