2025年3月期第1四半期 決算の概要とポイント
トレンダーズのIR noteにご訪問いただき、誠にありがとうございます。代表取締役社長の黒川と申します。本日は、本日(2024年8月14日)に開示いたしました、2025年3月期第1四半期の決算内容について、概要とポイントを私よりご説明させていただきます。
(IRサイト:https://www.trenders.co.jp/ir/)
第1四半期決算サマリー
2025年3月期第1四半期は、グループ連結で売上高1,516百万円(YonY+5.7%)、売上総利益765百万円(YonY▲5.9%)、営業利益197百万円(YonY+6.1%)となりました。主力事業であるマーケティング事業においては、インフルエンサーマーケティングの売上高はYonY+17.1%と順調に成長した一方で、MimiTVの売上高が前年同期の大型プロモーションによる受注増加の反動により、売上高が+2.1%の成長にとどまりました。
2024年の3月、MimiTVではタレントの後藤真希さんをアンバサダーに起用し、屋外広告や交通広告、SNS広告などを出稿し、メディアの認知拡大を図りました。(参考URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000055921.html)また4月にはTVCMも実施し、その結果として化粧品メーカーからの問い合わせや出稿依頼が急増し、2024年3月期第1四半期の粗利はYonY+38.4%と大幅に増加いたしました。
この大型プロモーションは約200百万円の広告費を投下し、メディアの認知拡大やブランディングに一定の効果を得られましたが、売上への影響は限定的かつ一時的なものであったため、当期は同様の施策実施は見合わせました。そのため、前年同期の一時的な売上・粗利増加の反動により本第1四半期のMimiTVの売上は微増、粗利は減少となりましたが、第2四半期以降は引き続き、成長トレンドに回帰するものと見込んでおります。
アイスタイル韓国子会社との協業を開始
2024年2月に資本業務提携契約を締結ししたアイスタイル社との新たな取り組みとして、韓国子会社であるGlowdayz社との協業を開始いたしました。
Glowdayz社は韓国最大級のビューティープラットフォーム「Glowpick」を運営しており、韓国コスメブランドとの強いリレーションを有しています。
日本国内での韓国コスメ人気はとどまるところを知らず、韓国のコスメブランドはこぞって日本進出を本格化しています。今後ますます拡大する日本における韓国コスメ市場において、Glowdayz社と協業することで日本進出マーケティング支援を開始し、事業のさらなる拡大を図ってまいります。
協業開始に先んじて、2024年8月8日、韓国のコスメブランド向けのSNSマーケティング勉強会を韓国ソウル市にて共同開催いたしました。今話題の韓国コスメブランドに多数参加いただき、日本のSNSマーケティングトレンドについて熱心に学んでいただきました。
通期連結業績予想に対する進捗
通期連結業績予想(売上6,450百万円、営業利益1,000百万円)に対する第1四半期時点の進捗といたしましては、売上高は計画通り、各段階利益についてはそれぞれ計画を若干上回る進捗となっております。第2四半期以降の成長トレンドに伴い、各段階利益は第1四半期が最小となる想定でおります。
当社は引き続き、アイスタイル社との連携をはじめとした様々な成長戦略を遂行することで、主力である美容マーケティング領域においてさらなる事業成長を目指してまいります。投資家の皆さまにおかれましては、何卒引き続きご支援賜りますよう、よろしくお願い致します。