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2年半で100個以上の100万リーチを量産!バズりやすいテーマ50選&法則


こんにちは。ゆーきと申します。
Instagramでは主に夫婦旅行アカウントを運営しており、現時点でInstagram総フォロワー数は60万人ほど。
これまで3年弱運営してきて、数多くのトライアンドエラーを繰り返してきました。


決して順風満帆とはいかないまでも、初めの10ヶ月は全くの初心者からほぼ独学でなんとかフォロワー1万人を達成。
そこからは波に乗り、バズ投稿を連発!(リアルに100個以上量産してきました)


そこから半年でフォロワー10万人まで急騰し、さらにそこから1年で20万人以上フォロワーを増やすことに成功しました。

バズるとこんな感じ


そこからは別アカウント運営にも乗り出し、ありがたいことにそれらも順調に成長。
今となっては複数アカウント(合計8アカウント)を運営するに至ります。


■自己紹介
改めて、僕は夫婦でお得旅行について発信をしている「ぴち家」というアカウントをメインに運営しております。



発信のテーマは「お得を極めて旅行に生きる夫婦」
主に旅行をトピックにしながら、楽しく自由な人生を過ごしていこう!というテーマを掲げて発信しています。

おそらく多くの人たちが好きであろう旅行
うちも夫婦揃って大好きで、元々は
・サラリーマンでもお得に旅行できる情報を発信したい!
・うちの旅行の様子を発信して、多くの人たちと旅行の楽しさを共有したい!
という思いから、3年前から始めたアカウントです。


始めた当初はこれ一本で独立する!という事は全く考えておらず、趣味の延長線上で始めたインスタグラム。

発信していくうちにPDCAをまわし、「より多くの人たちにフォローしてもらえることの喜び」を日に日に実感していくこととなりました。


これまでサラリーマンだけの働き方には危機感を持ち続けており、色んな副業もトライアンンドエラーを繰り返してきた人生。
イベンターや営業代行、せどり・中国輸入、YouTuberなど…

いずれも収益を得るには程遠く、継続することも難しかった。
そんな中でも夫婦2人で始めたインスタグラムだけは続けるのが苦でなく、楽しみながら(もちろん時には苦しみながらも)ここまで続けてくる事ができました。

そんな自分達だからこそ他の人たちではできないような数多くの学びを得られることができたし、その過程で得た多くの仲間との繋がりは更にそれを強固にしてくれました。


せっかくこれだけ多くの知見が得られたのだから、それを他の人たちに共有していく仕事ができたら更にやりがいが得られるだろう…
そう思い皆さんのインスタ運営に役立つ情報もこれから色々と発信していければと思っています。




■バズる=Instagramを制するための第一歩!

前置きが少し長くなっちゃいましたが…
これまでどうやってフォロワーを伸ばしてきたのか、それこそが今回のテーマとなる、「バズ投稿」についてです!


僕たちのアカウントがこれまで多くの方にフォロー頂いたのも、投稿がバズってきたおかげ。
まず多くの人に見られないと、そこからフォロワーを獲得することはできないですもんね。

当たり前ですが、基本的にはバズるとフォロワーが爆発的に増加します!
これはなんとなくわかるはず。

では皆さんは、フォローされるまでのステップについて意識したことはありますか?
すでに知ってる方からしたら「当たり前だろ!」とツッコミが飛んできそうですが改めて・・

【フォローされるためのステップ】

①多くの人の目に留まる
②「この人気になるな・・」と思い、そのうちの何割かがプロフィールに遷移する
③アカウントの世界観、発信内容を精査し、さらにそのうちの何割かが興味を持つ
④フォローする

こうやって見てみると全て当たり前ですが、この中で真っ先に重要となるのが①の「多くの人の目に留まる」というステップ。

これについてもいくつか方法がありますが、最もスタンダードかつパワーがあるのが投稿をバズらせる事。



投稿がバズれば・・

・フォロワーが劇的に伸びるチャンス!!

・マネタイズにも応用できる!

・多くの人の役に立てる!!

・有名になれる!!

言うまでもなく、SNSをしてる人ならバズ投稿を狙ってますよね。
こんなバラ色の世界がコツを掴めば格段に狙いやすくなります・・!!



と、言う事でそろそろ・・
バズらせるために僕が見出してきた「バズりやすいテーマ」について紹介していきたいと思います。

なおこちらはアカウント属性やタイミングによっても若干異なるので、「自分のジャンルならこれは使えそう!」
「こういう風に応用すれば使えるかな」という形で取り入れてもらえたら嬉しいです。



■バズるテーマ・キーワード50選

・ご報告
・重大発表
・知ってる?
・知りたくなかった
・無料
・体験型
・〜放題
・神7
・闇
・悪用厳禁
・勘違い
・間違いない
・ヤバい
・ズルい
・小ワザ
・裏ワザ
・たったこれだけ!
・実はコレ…
・〜なアナタへ
・〜した結果・・
・〜してはダメ
・絶対にしてはいけない
・これやめた
・叫んだ
・伝説の
・ズボラ
・損します
・忘れてない?
・これだけ見れば大丈夫!
・本当は教えたくない
・99%が知らない
・保存版
・まとめ
・あるある
・ビフォーアフター
・ルーティーン
・買ってよかった
・〜○選、のようなまとめ
・人気のお店(コストコ、無印、業務スーパー、カルディ、スタバ、マクドナルド等)
・人気キャラクターブランド(ディズニー、ジブリ等)

中には煽り、釣りととらわれかねないキーワードもあるので、あくまでも内容がしっかりと有益であること前提。
しかし発見欄を見てもらうと分かるように、やはりキャッチーなフレーズを使ってる投稿に目がいってしまうことも事実です。

せっかくいいコンテンツを作っても、全く見られないのは勿体無いですもんね。


■バズるために必要な考え方

以下の3つを意識させることが重要

①「え、どういうこと?」
②「見ないともったいなさそう」
③「あ、これ自分のことだ!」


①定説を否定する

人は多くの固定観念の中で生きており、普段はそれに対して疑いを持ってません。
だからこそそれをぶち壊すようなパワーワードを入れると、めちゃくちゃ目立ちます。
(ただし内容まで全て否定で終えてしまうと反感を買う可能性もあるので、
 強い言い回しはトップだけに押さえておくのが得策。)

例)つみたてNISA損します、あなたのお金減ってます


②「見ないともったいなさそう」

Instagramには日々多くのコンテンツが流れていくので、その中で目立たない記事は
流れてしまいます。
その中で「この記事だけは見ておきたい、保存しておきたい」という気持ちをくすぐると
多くの人の目に留まり、拡散につながります。

例)コストコの裏ワザ、ディズニーのヒミツ、絶対行くべき京都スポット7選



③「あ、これ自分のことだ!」

人は基本無意識にSNSを見ています。
その中にあるとき突然自分に当てはまるものがあると目が留まりませんか?

例)HSPあるある、会社辞めたい


この考え方を念頭に置きつつ、

・中身の情報が新鮮で有益
・トレンドに乗った情報である
・文章が読みやすい、見ていて楽しい世界観

という要素は大前提として必要です。
でも投稿が拡散してリーチ数を稼ぐには、とにかく一枚目の言い回しやテーマ選定が超重要!
正直これが8−9割を占めると言っても過言ではないです(笑)

テーマ選定をミスしなければ、あなたの投稿が今より劇的に拡散されることは間違い無いです!




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今回はここまで!

少しでも皆さんの役に立つコンテンツを発信できればと思い、うちがこれまで積み上げてきた
フォロワーの伸ばし方において特に肝となる「バズ投稿について」を発信させてもらいました。

皆さんと一緒にインスタを楽しみつつ、よりよいコンテンツ作りをしていきましょう!もし役に立ったと思ったらシェアしてもらえると泣いて喜びます。


インスタでもマーケティングの考え方を発信してるので、「もっと色々知りたい!」という人はこちらもフォローしてね👇

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それでは皆さんよいインスタライフを!!

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