外壁塗装業の集客事例5つ!問い合わせ10倍アップの方程式とは?|TRASP株式会社
外壁塗装会社を開業したけど、仕事が取れない・・・とお悩みの経営者は少なくないでしょう。外壁塗装は需要こそあるものの、集客が難しい業界だといえます。
本記事では、外壁塗装業が集客できない原因を分析し、おすすめの集客方法をご紹介。
外壁塗装業をはじめ、建設業の集客プロ集団であるTRASPが、参考になる成功事例を挙げながら集客成功のコツを考えていきます。
外壁塗装業が集客できない3つの原因
外壁塗装業の集客できない原因は、主に次の3つ。
ホームページが古い
ターゲットが明確になっていない
1つの方法にこだわりすぎている
スマートフォンが普及した今、「家のリフォームをしたい」「外壁を新しくしたい」という人はチラシや紹介営業よりも、まずインターネットで業者を探します。
ホームページはネット上での名刺代わり
ホームページは会社の名刺代わりです。名刺が古かったり、使いにくかったりすれば会社の信用性をなくしてしまいますよね。したがって集客にはホームページをリニューアルすることが効果的だといえます。
ターゲットは明確に
ただホームページを作っても、「外壁塗装をしたい」という人に情報が届かなければ、お問い合わせにはつながらないでしょう。したがって市場分析や自社分析をしてターゲットを絞り込み、その人に刺さる内容の施策を行う必要があるのです。
「だれをターゲットにすれば良いのかわからない…」と悩まれる方もいらっしゃいますが、既存顧客を分析することで具体的な傾向がつかめます。まずは、これまで工事を行った事例から自社がどのような工事が得意なのかを洗い出してみましょう。
今までの経験が活きる施工・工事こそが、自社の強みのはずです。
外壁塗装業におすすめの集客方法
外壁塗装業におすすめの集客方法は、次の5つ。
SEO対策
MEO対策(Googleビジネスプロフィール)
Web広告
SNS
オウンドメディア(ブログ集客)
SEO対策
例えばGoogleやYahoo!JAPANなどのブラウザで「外壁塗装 大阪市」と検索したときに、自社ホームページを検索結果の上位に表示させることで、集客につながります。
SNS
SNSは施工事例や工事の様子などをアップすることで“どのように工事が進められていくか”が視覚的にわかるため、訪問したユーザーに安心感を与えられます。
オウンドメディア
例えば「大阪市 外壁塗装 リフォーム事例」というブログを書けば、大阪市で外壁塗装会社を探すユーザーに見つけてもらえます。このように自社が求めるターゲットにアプローチでき、成約につながりやすいお客さまを効率的に集められるのです。
ブログが増えれば増えるほどGoogleやYahoo!JAPANなどの検索サイトでヒットする確率が上がり、多くの人に認知してもらえます。ブログの1記事1記事が集客してくれるため自社サイトの流入が増え、SEOの効果も高まるでしょう。ブログは最終的に“集客を自動化できるツール”として活躍していくのです。
さいごに
外壁塗装の集客について、Web制作会社目線で簡単に解説してみました。
まずはホームページを充実させることで集客の軸を作り、SEO対策やWeb広告、Instagram運用などで流入を増やしていくのがおすすめです。
こちらのブログでは、さらに詳しく集客方法や、成功事例を解説しています!
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