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電気工事会社の集客方法5つ!問い合わせ10倍アップの方程式とは?|TRASP株式会社
電気工事士として独立したけど、仕事が取れない・・・とお悩みの経営者は少なくないでしょう。
電気工事士は建設業界で高い需要があり、人々の生活に欠かせないインフラであるものの、独立してしまえば自ら営業を行う必要があり集客が課題だといえます。
本記事では、電気工事会社が集客できない原因を分析し、おすすめの集客方法をご紹介。
電気工事業者をはじめ、建設業の集客プロ集団であるTRASPが、参考になる成功事例を挙げながら集客成功のコツを考えていきます。
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電気工事会社が集客できない3つの原因とは?
電気工事会社の集客できない原因は、主に次の3つ。
ホームページが古い
ターゲットが明確になっていない
1つの方法にこだわりすぎている
現代で集客をしようとすればWebの活用は必須です。
しかし、ホームページが古いままになっていませんか?
現代の電気工事はホームページで集客する
スマートフォンが普及した今、困ったらインターネットで検索するのが当たり前です。
「コンセントを増設したいがどうすれば良い?」
「管理しているアパートにエアコンを設置したい」
といったニーズをもつ方は、個人・法人問わず、まずネットで「電気工事業者 大阪市」などと調べるでしょう。したがって集客にはホームページを新規作成・リニューアルすることが効果的だといえます。
ターゲットは明確に
ターゲットが明確化できなければ、集客にはつながりません。
なぜなら方向性が定められないと、どんなホームページを作ったら良いのかがわからないため。マーケティングではターゲットが多すぎたり、明確ではない施策はかならず失敗します。
「だれをターゲットにすれば良いのかわからない…」と悩まれる方もいらっしゃいますが、既存顧客を分析することで具体的な傾向がつかめます。まずは、これまで工事を行った事例から自社がどのような工事が得意なのかを洗い出してみましょう。
今までの経験が活きる施工・工事こそが、自社の強みのはずです。
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電気工事会社の集客方法5選
電気工事会社におすすめの集客方法は、次の5つです。
SEO対策
MEO対策(Googleビジネスプロフィール)
Web広告
SNS
オウンドメディア(ブログ集客)
SEO対策
集客するにはホームページが重要だと前述しましたが、アクセス数を増やすにはSEO対策が必須です。
SEO対策とは、例えばGoogleやYahoo!JAPANなどのブラウザで「電気工事 大阪市」と検索したときに、自社ホームページを検索結果の上位に表示させることです。
MEO対策(Googleビジネスプロフィール)
MEO対策とは、Googleマップの情報(Googleビジネスプロフィール(旧称:Googleマイビジネス))を充実させる方法。自社の近くで電気工事業者を探しているお客さまに見つけてもらいやすくなるため、
地域に密着した電気工事とは相性が良く、今後問い合わせを増やすには欠かせない施策です。
オウンドメディア(ブログ集客)
例えば
「大阪市でコンセント増設した施工事例」
といったブログを書けば、大阪市で電気工事会社を探す管理会社やアパートのオーナーに見つけてもらえます。
「古いアンテナの処分方法とは?プロの電気工事士が教えます」
といった知識を発信することで、中高年層や実家解体を考えている個人のユーザーからの信頼を得られるでしょう。
このように自社が求めるターゲットにアプローチでき、成約につながりやすいお客さまを効率的に集められるのです。
ブログが増えれば増えるほどGoogleやYahoo!JAPANなどの検索サイトでヒットする確率が上がり、多くの人に認知してもらえます。ブログの1記事1記事が集客してくれるため自社サイトの流入が増え、SEOの効果も高まるでしょう。ブログは最終的に“集客を自動化できるツール”として活躍していくのです。
さいごに
電気工事の集客について、Web制作会社目線で簡単に解説してみました。
まずはホームページを充実させることで集客の軸を作り、SEO対策やWeb広告、Instagram運用などで流入を増やしていくのがおすすめです。
こちらのブログでは、さらに詳しく集客方法や、成功事例を解説しています!
SEO対策でお問い合わせを【月 4 件から月 42 件にアップ】させたオウンドメディア
「ホームページを作っても運用できるか不安…」といったよくある質問にTRASPがわかりやすく回答!
ぜひ読んでみてください(^▽^)