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ニンジャスレイヤーTRPG:『チョウチョ・ニンジャクラン』2版コンバート/ver.1.00

はじめに:この記事の概要

テーブルトークロールプレイングゲーム『ニンジャスレイヤーTRPG』の第2版ルールブック環境下であなたのニンジャを『チョウチョ・ニンジャクラン』にすることができる/エネミーとしてチョウチョ・ニンジャクラン系列のニンジャを構築できる非公式のルールセットです。
このルールで作成されたニンジャをTRPGのセッションに持ち込む際はNMとよく相談し、場合に応じて・ニンジャクランとして扱うなどの調整を行ってください。

第二版における『チョウチョ・ニンジャクラン』

概要:『飛行移動』のルール整備に伴いそれに準じて調整。「わかりにくく、そして弱い」という初版の反省点を活かしたい。

チョウチョ・ニンジャクランのジツとジツ系スキルリスト

チョウチョ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト 
能力名 
☆◉カラテ鱗粉障壁:甲種のみ
☆◉ホバリング・マスタリー:甲種のみ
☆◉カガマセ強化:乙種のみ 
☆◉◉タツジン(暗黒医療):乙種のみ
☆ホバリング・ジツ
★滑落奇襲:甲種のみ
★カガマセ:乙種のみ
★カラテ鱗粉爆撃
★チョウチョ・ゲン・ジツ
★★グレーター・ホバリング・ジツ
★★カラテ鱗粉拡散放射
★★★宙を舞う死
「甲種のみ」あるいは「乙種のみ」

この記載があるスキル、ジツを取得した時点でニンジャソウルは飛行移動に特化した『チョウチョ・ニンジャクラン甲種』か、薬毒の生成に長けた『チョウチョ・ニンジャクラン乙種』のいずれかとなる。
チョウチョ・ニンジャクラン甲種は「乙種のみ」と書かれたスキル、ジツを取得できず、同様に乙種は「甲種のみ」と書かれたスキル、ジツを取得できない

☆◉カラテ鱗粉障壁

前提:チョウチョ系の【ジツ】値1以上、甲種のみ
種別:ジツ強化

このニンジャは、シナリオ中一回のみ『☆ホバリング・ジツ』または『★★グレーター・ホバリング・ジツ』の判定に成功した瞬間に『銃撃』『スリケン』にのみ有効な『緊急回避ダイス』を【ジツ】値分得る。

これによって得られた『緊急回避ダイス』はジツの効果終了後も継続するが、『火炎ダメージ』あるいは『爆発』を満たす攻撃を回避できなかった場合全て失われる。

☆◉ホバリング・マスタリー

前提:チョウチョ系の【ジツ】値3以上、甲種のみ
種別:ジツ強化、移動

『☆ホバリング・ジツ』あるいは『★★グレーター・ホバリング・ジツ』発動中のみ『●空中制動』(各種『◉空中制動』を持っていることを要求されるスキルや装備などの条件を満たす)を自動獲得。また【精神力】による効果自動延長が+1ターンされる。

☆◉カガマセ強化

血中カラテ精製化学物質のレパートリーを広げる。

前提:チョウチョ系の【ジツ】値1以上、乙種のみ、『★カガマセ』
種別:ジツ強化
ターゲット:隣接する『戦闘兵器』以外の対象あるいは自分自身

『その他行動』を行えるタイミングで以下のジツを使用できる。すべて【精神力】を1消費してニューロン+ジツで判定し、難易度はNORMAL。自分あるいは味方以外を対象にする場合、『対抗判定』で成功数が上回らなければ不発となる。

『★キツケ・ジツ』:判定に成功した場合、対象の【精神力】を1消費し、『崩れ』『拘束』『麻痺』の状態異常を即座に回復させる。
『★カンロ・ジツ』:判定に成功した場合、対象の【体力】を1回復し『崩れ』状態にする。

☆◉◉タツジン(暗黒医療)

中空メスあるいは逆棘注射器など手のひらに収まる危険医療武器の取り扱いに長け、戦闘中にこれらを行使した施術さえ行う。

前提:チョウチョ系の【ジツ】値3以上、乙種のみ
種別:ジツ強化、武器格闘系タツジン

『小型近接武器』装備時、近接攻撃ダイス+1。さらに以下の戦闘スタイルとワザを使用できる。

『戦闘スタイル:執刀』:【ニューロン】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は【6,6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6,6】で発生する(ニューロン系自動獲得スキルには連続攻撃や連射に相当するスキルはないので、この攻撃でダイスを複数回に分けることはできない)。
【ニューロン】7以上:この攻撃の回避難易度は+1される。
【ニューロン】13以上:この攻撃の回避難易度はさらに+1され、『精神力ダメージ1』が追加される。

【6,6】『●ワザ:インジェクション』:この『近接攻撃』を回避できなかった対象へ本来のダメージに加え『回避ダイスダメージ1』を与える。このニンジャが『★カガマセ』を取得している場合、【精神力】を1消費し対象へただちに『★カガマセ』を使用できる(ジツの判定と抵抗判定は必要)。

☆ホバリング・ジツ

血中カラテを鱗粉のように抽出し蝶の羽めいたカラテ力場を生じさせる摩訶不思議なジツ。熟練した者は空中を自在に飛び回れるが、微細なパーティクルは常に引火の危険を伴う。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:強化、効果継続(Xターン)

このジツの効果が継続している間、術者は『●飛行移動(【ジツ】+1)』『●脆弱性:火炎(1)』を得る。
この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値に等しい。効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1点消費すると、自動的にXターンだけ効果を延長できる。

★滑落奇襲

種別と前提:ジツ強化、強化、甲種のみ

移動フェイズで『飛行移動』によって4マス以上移動した場合、回避ダイスを2消費して以下の戦闘スタイルを宣言できる。

『●戦闘スタイル:滑落奇襲』:出目6を2個以上含んで成功した場合、回避難易度が+1される。『◉空中制動』を持っている場合、必要な出目6が1個となる。

★カガマセ

血中カラテの抽出と出力に特化したチョウチョ・ニンジャクランの奥の手。中毒性を伴う多幸感や鎮痛効果をもたらす特殊な化学物質を生じさせる。医療行為に用いることもできるが、本来の用途は薬物中毒による精神掌握だ。

前提:乙種のみ
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:隣接する敵1体
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:精神攻撃、ドラッグ
無効:戦闘兵器には効果を発揮しない

ターゲットは直ちに『ニューロン判定:NORMAL』の『抵抗判定』を行う。失敗した場合、【体力】を1回復し『精神力ダメージ2』を受ける。

このジツによってターゲットの【精神力】を0以下にした場合、『気絶状態』としてマップから取り除く代わりに回避不能、スキル、ジツ発動不能の『操り人形』状態にすることができる。

【6,6】:対象の『抵抗判定』の難易度+1。
【6,6,6】:与える『精神力ダメージ』をさらに+1。

★カラテ鱗粉爆撃

カラテ羽の断片を凝縮、カラテミサイルめいて射出する。引火性の高さを利用してアビ・インフェルノを誘発することもできるが、相応の熟達が必要。

使用タイミング:『☆ホバリング・ジツ』あるいは『★★グレーター・ホバリング・ジツ』発動中の手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:『☆ホバリング・ジツ』のLV数までの敵(最大で3)
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:射撃、チェーンターゲット

チェーンターゲットであること以外はあらゆる処理が『カラテミサイル』に等しい。

【6,6,6】:『★★グレーター・ホバリング・ジツ』発動中に使用した場合のみ、さらに『炸裂矢』同様の処理を行う(『★カラテ鱗粉爆撃』による連射数を問わず、発生するカトン・ジツLV1相応の範囲攻撃は1回だけ)。

★チョウチョ・ゲン・ジツ

振り撒いたカラテ鱗粉を光化学反応させる、あるいは隠し持っていた薬品と化合させるなどで励起し、周囲に異常な視覚光景をもたらす。

使用タイミング:『☆ホバリング・ジツ』『★★グレーター・ホバリング・ジツ』発動中の『移動フェイズ』終了時
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:環境
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:環境効果、幻覚、精神攻撃、効果継続(戦闘中)
 無効:重サイバネと戦闘兵器には効果を発揮しない
 無効:他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)

このジツ効果が継続している間、術者の周囲3x3マスにいる者は敵味方を問わず手番開始時に回避ダイスを1失う。この時回避ダイスが0以下になった場合『崩れ状態』となる。『★★グレーター・ホバリング・ジツ』発動中は術者の周囲5x5マスが対象となる。

このジツの効果は、『☆ホバリング・ジツ』あるいは『★★グレーター・ホバリング・ジツ』が解除されるまで継続する。もしくは、術者に対してダメージが与えられ【体力】が減少した場合、直ちに効果が終了する。

★★グレーター・ホバリング・ジツ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:強化、効果継続(Xターン)

このジツの効果が継続している間、術者は『●飛行移動(【ジツ】+2)』『●脆弱性:火炎(1)』を得、『◉タクティカル移動射撃』や『◉ツジギリ』のように行動できる(例:『飛行移動』→『近接攻撃』あるいは『射撃』→移動可能距離が残っていれば『飛行移動』)。

この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値÷2に等しい。効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1点消費すると、自動的にXターンだけ効果を延長できる。

★★カラテ鱗粉拡散放射

使用タイミング:『☆ホバリング・ジツ』あるいは『★★グレーター・ホバリング・ジツ』発動中の手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2あるいは即応ダイス2、1行動
ターゲット:自身の周囲5x5マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃

『☆ホバリング・ジツ』あるいは『★★グレーター・ホバリング・ジツ』によって得ていた強化効果をただちに解除し、範囲内の全員に対し、ダメージ1と『弾き飛ばし』を与える(『回避:HARD』)。この『弾き飛ばし』の距離は【ジツ】値に等しい。使用後、術者は次の手番開始時まで『崩れ状態』となる。

『★★グレーター・ホバリング・ジツ』を解除して発動する場合、『時間差』の2回連続攻撃となる。

★★★宙を舞う死

種別と前提:ジツ強化、強化

『☆ホバリング・ジツ』の発動に成功した場合、それの効果継続を『戦闘終了まで』とすることができる。
『飛行移動』中に通過した任意の対象(上限なし、1体につき1回まで)に回避難易度NORMALの1ダメージ。

『★★グレーター・ホバリング・ジツ』の発動に成功した場合、それの効果継続ターンは【ジツ】値に等しくなる。
『★★グレーター・ホバリング・ジツ』発動中の『移動フェイズ』開始時に本来のタイミングを無視して瞬時に『★カラテ鱗粉爆撃』を行える(例:『カラテ鱗粉爆撃』→『飛行移動』→『近接攻撃』あるいは『射撃』→移動可能距離が残っていれば『飛行移動』)。

更新履歴

2021/4/22 ver1.00
2版向けコンバート完了。わかりやすくなっているといいな。

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