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ニンジャスレイヤーTRPG-ソロシナリオ「闇より呼ぶニンジャ」

これはなに?

1人~複数人用テーブルトーク・ロールプレイングゲーム「ニンジャスレイヤーTRPG」の一人用シナリオです。プレイヤーキャラクターを務めるニンジャの作り方については以下のリンクを参照。

推奨

特になし。どんなニンジャでも遊べるようにしたいです。

プロローグ

「ソウカイヤ、暗黒メガコーポ、根なし草……所属を問わずニンジャが行方をくらませている」真偽不明の噂がネオサイタマに流れている。ウシミツ・アワー、あなたは廃テンプルの裏手にある寂れた隠し門を見上げた。謎めいたフォークロアに、あなたは何かしらの形で関わろうとしている……。

あなたのニンジャはどうしてここに?

1.あなたはソウカイヤやザイバツ、あるいはオムラやヨロシサンなど……特定の組織からの依頼でこの胡乱テンプルの調査を行っている。

2.行方をくらませたニンジャの中にあなたの知人がいる。いてもたってもいられず、手がかりを求めてここにきた。

3.道端に落ちているバイオバナナの皮……あなたにはわかる。これは間違いなくバイオゴリラが闊歩した痕跡だ、追わねば。追った、ところでここはどこなのだろう?

好きなものを選んだり、ダイスで決めてほしい。難易度そのものに変化はないフレーバーめいた要素だが、道中に些細な変化がある。

アドベンチャーパート・スタート

ネオサイタマのはずれ、謎めいた廃テンプルに踏み込んだあなたの目の前に、黒々と光る巨大なブッダ像が立ちはだかった。ナンデ?

以下の選択肢から選べる
1.邪魔だ。【カラテ】でやっつける。
2.妙だ。【ニューロン】で注意を傾ける。
3.不思議だ。【ワザマエ】で調べてみる。

いずれも難易度はNORMAL。ステータスに等しい数の6面ダイスを振り、1つでも「4」以上の出目が出れば成功だ。

成功した場合、黒光りブッダ像に仕込まれていたセントリーガンを無力化することができる。破壊ないし動作停止させる過程で【万札】を1手に入れるぞ。

失敗した場合、作動した機銃を『回避』しなければならない!難易度はNORMAL。これにも失敗した場合【体力】に1ダメージ。【体力】が0になった場合、これ以上の探索は困難だ。逃げるしかない(ゲームオーバー)。

暗黒重火器ブッダ像を突破したあなたは境内に踏み込んだ。さて、どうしよう?

1.道なりに進み、人の気配がありそうな禅堂を覗いてみる。

2.これは……廃テンプルに、礼拝堂?興味本位で足を踏み入れる。

どちらかを選ぶ前に【ニューロン】で判定を行うこと。難易度はHARD。成功した場合、選択肢2が非常に危険な行為だとニンジャ第六感が告げる(それでも選択肢2を選ぶ場合に緊急回避ダイスが+2される)。

1.禅堂を覗いてみる

ニンジャ野伏力を発揮し、あなたはかつてボンズたちが寝起きしていたであろう禅堂へと密かににじり寄った。

【ワザマエ】で暗がりの先に見える人影の群れへと目を凝らそう。難易度はNORMAL。

この判定に失敗した場合はここに目当てのものはなかったとみなし、選択肢2へと進む。

成功した場合、あなたは幾つもの人影の中から目的に合致した人物が両腕を拘束された状態で倒れているのを見つける。

※倒れているニンジャについて
1.組織の依頼で踏み込んだ場合はその組織に所属するニンジャ(ソウカイヤならバーグラー、ザイバツならイグナイトといった具合にそれほど位階が高くない人物が適当だろう)だ。
2.知人を探して訪れた場合は知人その人(特に思い浮かばなければシルバーキー辺りのストリートニンジャが適当だろう)だ。
3.バイオゴリラを求めるあなたが見つけたのは……きわめてきけんなバイオゴリラ・ニンジャの「アルコング」だ。どうやって縛り上げたんだろう?

周囲をカラテ警戒しながら確保対象へ歩み寄ろう。【カラテ】で判定を行う。難易度はNORMAL。

成功した場合、あなたは暗がりからのアンブッシュに反応しこれを捌く!失敗した場合はスリケンが突き刺さり【体力】に1のダメージだ。

「ダメだぜお客さん、ここは招待制でね……呼んでない人にはジゴクへお帰りいただいてる」

「ドーモ、ハイプレインです」

メガコーポ傭兵めいたタクティカルニンジャスーツに身を包んだニンジャがあなたにアイサツし、スリケンを構えた。

ハイプレインはスリケンの扱いに長けた邪悪なニンジャであり、十分にあなたと距離を取りつつ時間差で2回スリケンを投げてくる。これを全て回避するには、回避ダイスを2回に分ける必要がある。

あなたは確保対象の拘束を【カラテ】で破壊する(難易度はHARD)か、【ワザマエ】で連続側転してこの場を逃げ去る(難易度はNORMAL)ことができる。どちらにせよ失敗した場合、ハイプレインのスリケン2発を回避しなければならない。回避できなかった場合は一発につき【体力】に1ダメージだ。これをカラテあるいはワザマエの判定に成功するか、あなたが爆発四散するまで繰り返す。

拘束をカラテで破壊した場合は多勢に無勢を悟りハイプレインは撤退し、連続側転で逃走された場合もハイプレインの役目は拉致対象の監視であるため深追いはしない。どちらにせよエンディングへ進む。

2.礼拝堂へ足を踏み入れる

荒み廃れたアトモスフィアを放つテンプルの中にありながら、礼拝堂はそうあることが当たり前かのように手入れが行き届いていた。ニンジャが天使に首を刎ねられる様子を極彩色に飾り立てたステンドグラスの下、ホウキを手にした白いワンピースの女があなたに気づき、声をかける。そのバストは平坦であった。

「こんな夜更けにニンジャのお客様ですか」

女の背から純白の翼が生えた。

「懺悔や礼拝ではなさそうですね。ということはハック・アンド・スラッシュですか?」

女の両腕が崩れ、無数の触手が乱れ咲く。

「ドーモ、テンピデッドです。あなたの罪を清めてあげますね……ブラフェマス!」

女の首から上が、アクマめいて禍々しい貌となる。

相互理解を突き放すかのような異形をさらけ出した死天使めいたニンジャは、あなたに恐るべきバイオテック・アクマカラテを揮うことに一切の躊躇いがない。テンピデッドの攻撃を全て回避するには、回避ダイスを2回に分ける必要がある。

『脚力』NORMALで逃走するか、【ワザマエ】U-HARDで交渉する。失敗した場合はテンピデッドのバイオ・アクマカラテを回避しなければならない。2回に分けられた攻撃を回避できなかった場合、一発目は【体力】に3ダメージ、二発目は2ダメージを受けてしまう。これを脚力あるいはワザマエの判定に成功するかあなたが爆発四散するまで繰り返す。

交渉に有利に働く知識、交渉スキル(最大値のみを参照し、ニンジャソウルの闇以外は重複しない)

ダイス+1:『◉知識:ストリートの流儀』、『◉交渉:駆け引き』、『◉交渉:卑屈』
ダイス+2:『◉知識:宗教』、『◉交渉:超然』、『◉交渉:理路整然』
ダイス-1:『◉ニンジャソウルの闇』

脚力で逃走した場合、テンピデッドは深追いをしない。掃き掃除がまだ終わっていないのだ。交渉に成功した場合、テンピデッドは何やら得心してあなたにその場で待機するよう頼み、礼拝堂から出ていく。しばらく経つと、テンピデッドはあなたの確保対象を縛り上げてあなたへ譲り渡す。どちらにせよエンディングへと進む。

エンディング

評価は3段階に分かれる。

A:確保対象と共に脱出する(ハイプレイン戦をカラテ判定でクリアした、テンピデッド戦を交渉でクリアした場合はこちら)
→万札:15、余暇:3、確保対象とのユウジョウ判定を行えるようになる。アルコングとのユウジョウ判定表は後述のリンクを参照。

B:確保対象がいることを確かめて脱出する(ハイプレイン戦をワザマエ判定でクリアした場合はこちら)
→万札:8、余暇:2

C:何の手がかりも得ずに帰った(暗黒ブッダ像に返り討ちにあった、テンピデッド戦を脚力でクリアした場合はこちら)
→余暇:1

また、テンピデッド戦を交渉に成功してクリアした場合、ハイプレインのスリケンをアンブッシュ含め1度も喰らわずにクリアした場合は各々とのユウジョウ判定を行える。詳細は以下のリンクを参照。

終わりに

プレイしていただき、あるいはご一読いただきありがとうございました。敵として登場したニンジャたちは全てこちらに詳細なステータスが載っていますので、もしよければご一読ください。


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