
217系の廃車回送を追跡!
みなさんこんにちは。Traincomです。今回は大船にある鎌倉車両センターから長野車両センターまでの廃車回送される217系のY-30編成を見に行きたいと思います。
217系の廃車回送は平日日中か、深夜帯に行われていたので今まで見に行ける機会がありませんでしが、今回は数日前にたまたまXでスジを見つけ今回初めて見に行く事にしました。
まずは御茶ノ水へ

自宅の最寄り駅からまずは御茶ノ水駅へやってきました。今回は立川、八王子、西八王子の3駅から撮影をします。午前中は別の予定があり到着がギリギリになってしました。

13時7分にやってきた中央特快高尾行きにのり、これでまずは立川を目指します。ちなみにグリーン車はまだ付いてませんでした・・・


そろそろ受験シーズンということもあってか車内には受験生を応援する広告がありました。こういう配慮ってすごくありがたいですよね。

13時31分、列車は三鷹に到着しました。この駅で乗客の半分くらいが降り、少し車内が空いてきました。
そして中央特快はどんどん西へと進んでいきます。
立川に到着!

13時44分、列車は立川に到着しました。
ホーム先端には既に何人も撮影目的の人達が並んでいました。14時頃にやってくるようなのでしばらく待ちます。並んでいるうちにどんどん人が増えてきて、最終的にはざっと4、50人くらいに人が増えました。
立川駅

13時56分、ついに南武線の府中本町方面からEF64-1030号機に牽引されて今回廃車されるY-30編成がやってきました。自分が見ていたスジより少し早めにやって来ました。



立川では数分間停車した後すぐに八王子方面へ発車していきました。
次は14時8分発大月行に乗り八王子へ向かいます。

今回廃車されるY-30編成には丁度10日前に乗ったばかりでした。

そしてY-30編成の廃車をもって東急車輛製の基本編成と大船工場製のE217系が消滅することになります。



八王子駅
14時18分、八王子に到着しました。ちなみに先頭車両は鉄オタだらけということもあり終始騒がしかったです(苦笑)

八王子駅では4番線の外側にある中線に停車していました。



少し撮影した後すぐに乗ってきた大月行にまた乗り込みます。
西八王子駅

14時23分、西八王子駅に到着しました。ここでは最後に通過していく所を撮りたいと思います。
ここでも撮影している人が多く(立川程ではない)随時駅員さんが「撮影の際には黄色い点字ブロックの内側までお下がり下さい」と放送していました。

14時33分、217系の前に特急あずさ29号が通過していきました。めちゃくちゃ速かったです汗
そして14時36分

ついに217系がやってきました。これが最後の撮影です。直前に中央特快東京行が2分遅れでやって来ていて被りそうになり正直めちゃくちゃ焦りました汗

最後は長野へ向けて走り去っていきました。これがY-30編成とは最後のお別れです。
そして今回で今年最後の廃車回送となりそうです。
今は無き大船工場で作られた217系も全て廃車になりました。今年1月1日時点では基本付属合わせて44編成あったのも今では基本付属5本ずつの10編成にまで減少しています。
そして12月に入ってからは1日に2、3編成しか運用に入らない日もでてきて、日中は全て235系の運用になる日も増えてきました。
これまで以上に乗るのが難しくなっていく中乗車する1回1回を大切にしていきたいですね。
これにて2024年の最後の投稿となります。
このnoteは11月に始めたばかりで、短い間でしたがご覧いただきありがとうございました。
では皆さんよいお年を!