GW読書4:HBR 企業変革の教科書
自分用のメモ。
第1章 企業変革の落とし穴
100を超える事例からの教訓をまとめた論文。企業変革実現には8段階ある
1.「変革は緊急課題である」ことを全社に認識させる
.いかに現状維持の危険性を浸透させるか。(経営幹部の75%)
2.変革推進チームのリーダーシップが必要
.当該部門からリーダーを出す必要がある。
3.ビジョンが見えない
.自社が進むべき方向性を明確に指し示したもの。5分以内で説明できるようなもの。
4.社内コミュニケーションが絶対的に不足している
.作ったビジョンを浸透させる取り組みを行う。
5.ビジョンの障害を放置してしまう_
.組織だったり、反対する管理職だったり。
6.計画的な短期的成果の欠如
.わかりやすく短期的に成果をだし、社員に浸透させる。
7.早すぎる勝利宣言
8.変革の成果が浸透不足である
失敗を最小化することが成功のカギ
第2章 説得が変革の土壌をつくる
変革を始める前に「説得作戦」を展開せよ
説得作戦1 変革を受け入れる下地を整える
説得作戦2 情報やメッセージを解釈するフレームワークを提供する
説得作戦3 社内の雰囲気を盛り上げる
説得作戦4 望ましい習慣を徹底させる
説得は最大の武器
* コア事業における難題に目を背けて、新分野に目を向けてはならない。
第4章 個から始まるしなやかな組織改善
.静かなる改革者は経営トップを助ける。
.周囲の思考にちょっと波紋を投げかけるような自己表現を行う。
第5章 ティッピング・ポイント・リーダーシップ
意識改革のハードルを突破する
.数字では社員は動かない。
.現状を伝える。