チョガスが引ければ誰でもチャレンジャー ~低コストヴォイドソーサラー~


TFTJPサーバーChallengerのTwinkle Ribbonです。
チャレンジャー開放時の最速チャレンジャー1位を獲得し、そのままチャレンジャー上位を保っています。

今回は今猛威を奮っているヴォイドチョガスの中でも最も強いと考えている低コストを軸にしたヴォイドソーサラーのビルド紹介を中級者向けの攻略情報を交えつつ紹介していきます。(v9.15b 2019/08/11時点でのビルドとなります)

・メタ構成を使うのが好き
・色んな構成を考えずに、1つを狙っているだけでレートを上げたい

方におすすめです。

◆目次

◆前提
 ■Lv7基本形
 ■この構成の強み
◆本編
 ■スタートアイテム優先順位
 ■~1-3
  ●Pick
 ■2-1,2-2
  ●アイテム
  ●構成
  ●実際にあった2-1,2-2構成例
 ■2-3~3-1
  ●構成
  ●レベル上げ
  ●回転寿司
 ■3-1~
  ●リロール
 ■4-2
  ●レベル上げ
  ●リロール
  ●リロール方法
  ●Lv7基本形
 ■終盤戦
  ●構成
  ●ブリッツクランクの有効活用
◆Tips
◆最後に

数値的な物から考えるのは好きなのですが、感覚でプレイしている部分が多く、プレイを言語化して整理してみるという目的でnoteを書いています。文章構成は不慣れなため読みにくい部分も多いかと思います。

◆前提

■Lv7基本形


■この構成の強み

コンセプトとしては、流行りのヴォイドソーサラーの型を極限までに総コストを低くして、低Tierのチャンプを使い、チョガス以外の駒のツモを安定させる。その分浮いたゴールドでチョガスを安定して引き入れて早期の完成を目指しLv8以降の強化を見据える形となります。


・Lv7でパワースパイクを迎え、Lv8以降も失速しない。上位狙いでも1位狙いでも使える構成。
・環境頻出のブリッツに引っ張られても大丈夫なチャンプが多く、キャリーを囲って守れるためブリッツで崩されない。
・マナ必要量の多いモルガナ、オレリオンソルを使わないため、スキルが打てずにボロ負けしてHPが大幅削られる事故が起こりにくい。
・低コストチャンプが多く、チョガス探しにゴールドを使いやすい。
・高コストのモルガナ、オレリオンソル、ボリベアを使わないため、序盤からゴールド管理が楽。
・アーリは安定してダメージを出せるとても強いチャンプなのに、なぜかあまり使われていないため集めやすい。(最近少し人気出てきた)
・TFもあまり使われていないキャラで集めやすい。(最近人気出てきた)


◆本編


■スタートアイテム優先順位


リカーブボウ>ロッド>涙>ヘラ>BF>クロスアーマー>ベルト>ネガトロン

ゲームが始まり、アイテムとチャンプがだいたい見えてきた所で、時計で言う大体3時~6時の場所にある優先順位の高い物を狙います。

この位置であれば開始時からまっすぐ歩いたところでゲートがオープンするので、ゲートの開く瞬間の正しいアイテム位置にピッタリくっついて立っていればアイテム競争に勝つことができます。
優先順位を高いものを狙った結果奪われて余り物を取らされることを避けてください。


■~1-3


●Pick
2体以上の重なり>(アーリ+ワーウィック)>ヴォイド>TF>ノーブル>ナイト>その他
の優先順位で取っていき、★★が出来た、出来そうなものがあれば、そのチャンプを活かせるチャンプを優先して取っていきます。
つまりまずは、★★を組み込める4体編成で強い構成を目指します。
しかし、エリスは2体同時に来ても、ヴァルスが居ても取ることはありません。
ドロップアイテムから赤バフを作ることになりそうな時は、上記の優先度を無視してガンスリンガー2体を優先してピックしてください。


■2-1,2-2


●アイテム
まず落ちたアイテムから何を作れるか考えてください。
シヴ、GA、アイオニックスパーク、モレロノミコン、レッドバフ


これら5つはアーリーゲームに猛威を振るい、そのまま後半にも使用し続けられます。

ルーデンエコーも最序盤非常に強力ですが、後半に失速していきます。
また、上手く使用できるチャンプも限られていて、最序盤からアーリ>ルシアン>TFに持たせられる時のみ作成してください。

また、開幕の回転寿司でヘラを手に入れていてラージロッドがある場合でもユーミは作成しないでください。
最序盤にソーサラー化して通常攻撃によるマナ2倍を活かせるチャンプは少なく、更にチョガスをソーサラー化することを薦めるビルドが多くありますが、今回のビルドのチョガスは攻撃を受けてマナを貯める構成且つ、ソーサラーは安定して手に入る強いチャンプが多いので必要ないです。
ユーミチョガスはラピッドファイアキャノンが無ければあまり上手く機能しません。素材のリカーブボウは非常に手に入れづらく、これを狙うのはとてもハイリスクで、安定して上位を取ることは非常に難しいです。

ジークコンバージェンスも非常に強力ですが、GA,モレロと素材が被ります。
極端に他のアイテムが少ない時や、GAが作成できそうな時に、BF,ベルトが余っていたら作りに行ってください。


●構成
作ることのできるアイテムを考えられたら、次は1-3までに集めたチャンプと、ショップにあるチャンプと、経験値に割ける4Gの有無の組み合わせで一番強いと思う構成を作ります。
一般的なノーブル3ナイト2等や、シヴ持ちアーリ+ワーウィック+ブローラーは非常に強力です。

●実際にあった2-1,2-2構成例

ナイトレンジャー+左奥のブリッツ配置が居たのでそれからヴェイン★★を守る形。シブがあればかなり強力。



ノーブルナイト頻出。


ヴォイドブローラー頻出。


ガンスリンガーナイト+赤バフ。最序盤のガンスリンガーの赤バフは異常な強さ。これだけで10連勝も狙っていける。



レクサイが★★になって2コスのブリッツも買っているのでゴールドが少なくレベルを上げられない形 。


ブリッツ,ボリベア,レクサイを入れてブローラーを付けたかったが、居ないので単体強いパイクを入れた形。敵にブリッツを使用している人が複数居て、それぞれ左右別れているのでブリッツがどこに居てもニダリーが引っ張られる配置。


ブリッツの引っ張る位置がアサシンの場合、しばらく経った後に一番遠い敵を引っ張ります。上の画像の場合、アーリが引っ張られる可能性が高いのでアサシンを置く時は注意してください。


運悪く★★が作れていない、序盤強いシナジーを付けることが出来ない、アイテムが非常に少ない時など、経験値を買ってLv4になっても勝てる相手が少なそうな場合のみ、負けること前提でレベルを3のまま保ち、回転寿司で良いアイテムを狙います。


■2-3~3-1


●構成
最終形に使うチャンプを集めながら2-2までに作った構成を強化していきます。
ブリッツに関しては、盤面に使用していない場合利子を優先して後回しにしても良いです。


●レベル上げ
レベルを上げるタイミングは
Lv5 2-4
Lv6 3-1

が基本です。
しかし、例外はかなり多くあります。

2-3時点で、
・★★が多く、序盤に強い構成が出来ている
・2連勝している/これから連勝できそう
・倉庫に必要なチャンプがあまりおらず、8G用意できる
これらを満たしている場合は2-3でLv5を取り、連勝ボーナスを狙いに行きます。

3-1時点で、
・連敗ボーナスが付いている/ここから付きそう
・経験値にゴールドを12使用するとゴールドが10未満になる
これらを満たしている場合は3-2,3-3でLv6をとり、ゴールドの安定化を図ります。


●回転寿司
2-4の回転寿司やそれ以降の回転寿司では、現在抱えている素材と組み合わせて作ることの出来る、アーリ用のシヴや、チョガス用のGA,モレロの素材等の片割れを優先して取ります。
アーリ用のシヴやチョガス用のGA,モレロは非常に強力ですが、即座に完成しない場合はヘラを優先して取ってください。
この構成において自然の力はとても有効です。Lv6の時点で非常に強力なLv7基本形を作れ、Lv7以降も強力なチャンピョンを追加しやすいです。
この構成でのヘラは基本的に自然の力しか狙いませんが、序盤からヘラを抱えておくことはとても大事です。後半負けていたときには容易に片割れのヘラが手に入るので非常に強力な保険となり、勝っていたときにたまたまヘラの片割れを手にすればそのまま1位を取りに行けます。


■3-1~


●リロール
最終形に使うチャンプも程よく集まってきていると思います。
ノーブル等の代用チャンプを早めに売って最終形に使用するチャンプを盤面に出して使っていきたい、また、Lv6からチョガスを現実的な確率で引く可能性が出てくる(1枠につき約1%)のでここからリロールを使用していきます。
しかし、この段階でリロールを使用するのはリロールをして高確率で盤面を強化できる時のみです。

例えば、Lv6では基本的にこの形をつくります。

この時、カジックス、ワーウィック、カサディンは★★で、それ以外の2コストの3人が全て2体ずついて全員★という場合は、引けば盤面を強化できるチャンプが3体+チョガスカーサスと多くいるので迷わずに回します。

アーリ以外★★で、アーリは2体目も持っていない。という状況であれば、リロールしても盤面を強化できる可能性が非常に低いのでリロールは行いません。
リロールを使用する場合は必ず、リロールした場合に盤面を強化できる可能性が高いかどうかを考えてからにしましょう。
倉庫を潤すためのリロールはするべきではありません。


■4-2

●レベル上げ
遅くてもここでLv7を取ります。
これは例外がかなりあって、早い段階でチョガスを引き、ブリッツが倉庫にいる状態でLv7基本形が作れるのであればかなり早期にLv7を取っても構いません。
最終型のチャンプがあまり揃っておらず、一時的に使っているチャンプ達が育っていて、そのままでも勝てそうな構成が出来ていれば、ゆっくりLv7を目指しても構いません。
Lv7のタイミングは型にハメないようにしましょう。


●リロール
Lv7にしたらリロールを駆使し、チョガスを探してください。ここまで2コスト以下のチャンプを軸としているので他の似たような構成をしている時より探しやすいはずです。
チョガス★1体目は全力で探します。
チョガスをすでに1体持っていて★★を作成したい場合は、前回同様リロールした場合に、盤面を強化できる可能性が高いかどうかを考えながら回します。
例えば、いま1体チョガスを持っていて倉庫には0という時に、全財産で回してもう1体を見つけても盤面の強化は行なえません。
お好みで20G,30G,40Gを維持しながら回して★*2という状況になってからオールイン,利子のラインを下げる等を行い★★を作成してください。



●リロール方法

まず、TFTの仕様として、リロールすると5体のチャンピョンが出てきます。

これらの抽選は、1枠ごとに
Tierの抽選→選ばれたTier内の中からプール内のチャンプを1体抽選
が行われています。
Tierの抽選は上の画像であるとLv7なので、1枠ごとに
Tier1 20%
Tier2 30%
Tier3 33%
Tier4 15%
Tier5 2%
となっています。

つまり、チョガスを引くためには1枠ごとに、15%の確率で望みのTier4のくじを引かせてもらえ、その上でTier4くじの中からチョガスを引いて来なければなりません。
この仕様を利用してチョガスを引いてくる確率を極限までに高めます。
やることは、ショップに出てきたチョガス以外のTier4チャンプを倉庫に抱えたままリロールするだけです。これによりTier4が抽選で選ばれたあとに、倉庫に抱えた駒がもう一度出てくる可能性が消えるので、倉庫に1体抱えることにつき約0.1%チョガスを引く確率を高めることが出来ます。


●Lv7基本形

Lv7になればこの構成を作ります。
この配置は敵の本戦がどこにあっても対応でき、敵の両翼どちらにブリッツがいても大丈夫で、右奥の敵チャンプをフックしたい時の配置の一例であって決まった型ではありません。
柔軟に配置してください。


■終盤戦


●構成
引いたチャンプから構成を決めてください。
カーサスを加える形と、チョガスの2体目を加える形が非常に強力です。
チョガス★★の2体目を作ると自分は★★チョガスを抱えたまま他者のチョガス集めの邪魔も出来ます。Tier4キャラは全体に13体しか存在しません。

一例



●ブリッツクランクの有効活用


終盤戦のブリッツクランクは一人で試合結果を大きく変えます。高レート帯では、敵プレイヤーがブリッツのフックに一番いらないチャンプや、タンクチャンプを合わせてきます。
それを見てこちらもブリッツの位置を変えると、また相手も変えてくるいたちごっこが始まります。
これを回避するために、ブリッツクランクは毎ターン始まるごとに一度倉庫に下げて時間ギリギリに出してください。
たったこれだけで、敵のブリッツ位置凝視の対策になり、フック対象を確実に選びやすくなります。

(ワーウィック★なことに気がついていない)


ブリッツ対策として下の画像の様な配置をする方が時々います。


この位置のドレイブンは下の画像位置のブリッツで引っ張る事ができるので、見つけしだい咎めましょう。
また、上記の配置を使用している時はこの位置のブリッツに気をつけてください。



◆Tips


・最終盤でヘラを持っていて、自然の力が作れない場合、ダーキンを作りカーサス用のマナ+40、ユーミを作りチョガス用のAP+40として使用出来ます。
・シナジー用の弱目のチャンプでキャリーを挟んで配置すると敵のブリッツクランクが急に場所を変えても対応できます。
・TFはルルで代用することが可能ですが、対アサシン以外の面で劣ります。
・アーリ,TFを極力モルガナ,オレリオンソルで代用しようとしないでください。モルガナ,オレリオンソルは試合結果が決まった後にマナが貯まるということが頻繁に起こります。
・対アサシン時のみTF枠をモルガナに置き換えると機能します。
・カーサスに装備させる涙は素材のマナ+20のみでも非常に強力です。



◆最後に

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