生成AIで未来を体験!トヨタコネクティッド ファミリーデー
8月6日と8月8日に、本社(名古屋)とGLIP(東京)でファミリーデーを開催しました。2日間で約100名の従業員とそのご家族が参加され、大盛況だったイベントの全容をお伝えします!
TCがファミリーデーに力を入れる理由
トヨタコネクティッド(TC)は「限りなくカスタマーインへの挑戦」を理念に掲げ、すべての従業員がお客様を第一に考える企業へと進化を続けています。そのためには、従業員一人ひとりの成長と幸福が不可欠です。従業員の家族も含めた幸福の実現と魅力ある会社づくりを目指し、ファミリーデーを開催しています。
働きやすい職場環境の提供と従業員のエンゲージメント向上が、TCがファミリーデーに力を入れる1つ目の理由です。
生成AIワークショップに挑戦
2つ目は、われわれのパーパスである「革新的な顧客体験の創造」を体現するためです。
今回のファミリーデーでは、このパーパスを体現するため各部署が様々なチャレンジをしました。なかでもTCは、トヨタグループがモビリティカンパニーへ変革するうえで必要となるクルマ・ITに精通したプロフェッショナル集団として、AIなどの新技術をいち早く取り入れる挑戦者になることを目標に掲げていることから、今年の4月に新設したAI統括部の全面協力を得て、コンテンツの目玉として『生成AIを活用したキッズ向けワークショップ』の実現にチャレンジしました。
テーマは「未来のモビリティを描いてみよう!」です。
このワークショップでは、生成AIを活用して未来のモビリティをデザインし、イメージ動画を作成します。
工程は以下の通りです。
自分が思い描く未来の乗り物を文字で入力(小学生以下のお子さんには、親御さんやスタッフのサポート)
AIがその言葉をもとに絵を生成
生成された絵に対し、さらに詳細を加えたり修正を行ったりして、最終的なデザインを完成
完成したデザインをAIに取り込み、動きのあるイメージ動画を作成
子どもたちは、自分がイメージしたモビリティがどんな形になってどう動くかを見て楽しむことができ、「かっこいい!」や「もっとこうなるといいな」などと目を輝かせながら取り組む様子が見られました。
このような体験からヒントを得て、新しいアイディアが生まれることを期待しています。
その他盛りだくさんの体験プログラム
他にも楽しんでもらえる様々な体験プログラムをご用意しました。
その様子を、写真とともにご紹介します。
執務エリアでの名刺交換体験
レーサー気分が味わえるドライビングシュミレーター
実際に車に乗り込んでコネクティッドサービスに触れるエージェント体験(本社のみ)
壁画アート紹介&アートクエスト(GLIPのみ)
子ども縁日
ランチタイム
これらの体験はシールラリー形式で行われ、各体験を終了するとシールがもらえます。すべて集めるとお菓子と交換できる仕掛けがあり、お子さんたちは大喜びの様子でした。
うちわ片手に「次はどこ?」、「あと2つだ!」とワクワクしながら体験を楽しむ姿があちらこちらで見られました。
また、小学校高学年から中学・高校のお子さんたちは、お父さんお母さんの会社について興味津々の様子で、スタッフへ質問をする姿もありました。両親がどんな会社で、どのような仕事をどのような人たちとしているのかを知り、普段の生活では知ることができない、良いきっかけにつながったのではないでしょうか。
さらに、普段は顔を合わせることがない従業員のご家族同士の交流も多く見られ、新たなつながりもできたのではないでしょうか。
回答者の9割が「職場への満足度が上がった」と回答
実施後の参加者アンケートでは、
Q. 「イベント全体を通して満足できましたか?」
A. 「とても満足している」「満足している」・・・100%
Q. 「ファミリーデーに参加してみて職場への満足度はあがりましたか?」
A. 「上がった」・・・91%
と、エンゲージメントの向上に貢献できました。
今回のファミリーデー開催は、パーパスを体現しエンゲージメントの向上につながる大きな一歩となったのではないでしょうか。
今後も従業員が楽しめ、会社や社会に役立つ努力をすべく、様々なイベントを企画してまいります!