営業電話が3本もかかってきて萎えた日

こんにちは!
北海道美深町を流れる天塩川でカヌー・ボートツーリング、ドリフトボートフィッシングツアーのガイドをしているトヤガクトです。
HPはこちら→https://gac-river-tours.com

ササを刈る仕事中に、クマよけのためにブルートゥーススピーカーを腰にぶら下げて音楽を鳴らしているんですが、電話がかかってくるとプルル・・・プルル・・・と鳴るようになっています。


お!ゲストからの電話か!と思って電話に出ると、電話口からは「代表者様ですか?」とツアーの予約ではない様子の話し方。

営業電話はGoogleのレビューをいい感じにして集客に繋げます!みたいな話でした。
なんだかよくわからないまま、ガイド仕事の現状を聞かれて、どれくらい忙しくなりたいか?など質問に答えるまま、今日の午後ズームで面談しましょう、という流れになってしまった。
ですが、午後は急用が入りキャンセル。営業の人から送られてきた御社のHPをみると、SEOで上位表示!みたいな謳い文句が書かれている。
「天塩川 カヌー」で調べると、私のHPはすでに上位表示されているので、あまり問題ない。HPに訪れてくれた人が予約に至るまでの信頼を得るためにGoogleのレビューなど、お客様の声みたいなものを集めましょうみたいなことだったんだろうか。
ともかく、電話で話をするのも苦手なのに、ズームで話しをする気もないので午後の打ち合わせはお断りしました。

2件目の営業電話。電話口は若いと思われる元気な女性。こちらが代表であることがわかるといきなり「戸谷さんって相当すごい人ですよね!?」と謎のヨイショが始まりました。
私「え?何がすごいんですか?何も大したことないと思いますけど・・・」とこれ電話かけた人全員に言ってるんだろうなと思いながら返答。
女性「HPもインスタもここまでやってる人あんまりいないですよ!かなりすごいです!」とまたヨイショしてくる。
私「全然お客さん来ないんで努力不足じゃないですかね?」とヨイショには乗らない態度を見せてみます。
さらに私は「さっきも営業電話かかってきて、勝手に時間奪われてもううんざりしてるんですよね」と悪態をついて女性から引き下がってもらおうとします。
しかし、女性は全く引き下がる様子はなく「当方は10年WEBマーケティングをやっていまして、戸谷さんには後悔させない営業ができるので、後日ズームさせてください!」ゴリ押ししてくる。
ここで疑問が湧いてきたので女性に聞いてみました。私「シンプルに疑問なんですが、なんでこういう営業電話って今この段階で喋っているのに、後ほどズームで喋るんですか?今ここで終わらせてくれた方が時間の無駄がない気がするんですけど。マジでめんどくさいです」
女性「お客様に合わせたプランを作成し、その資料をお見せしながら面談をしたいのでズームを設定させてもらっています。」
と一応納得感のある返答。女性はどうしてもズームをして商品を売り込みたいようでした。
こちらがいくら悪態をついても電話を切ってくれる様子がないので、私から「お姉さんも仕事で大変だと思います。ですが、話を聞く気は一切ないので、断らせてください。すみません。」というと、女性はすんなり「承知しました。失礼しました」と電話が終わりました。
さっさと、「いらない」と言えば良かったと思った瞬間でした。

山での仕事が終わって、次の日のツアーの準備で買い出しをしていると、また携帯電話の番号から電話がかかってきました。
「天塩川でボートツーリングとかフィッシングツアーとかやられていますか?6名とかでも大丈夫ですか?」
とどうやらツアーに関する問い合わせ電話なのかと思いきや、ステルス営業でした。
ツアーの内容について返答してると「実は、福利厚生で体験できるアクティビティを統括する会社のものでして・・・」とゲストを装った営業電話でした。
まぁ福利厚生で体験できるものの中に当方のアクティビティを載せてくれるならいいかと後日電話の時間を設定し、結構すぐに電話を切ってくれました。
後日、打ち合わせ予定の時間になっても電話はかかってこなかった・・・なんやねん!

1日に3回も営業電話がかかってくると、もううんざりしますんね。そしてかけてきた人全員グルなんじゃないかと思ってしまいます。
最後の人は特にゲストを装っていて、すぐには電話を切らせない対策までしてきました。前の2人に話を聞いたかのようです。

とりあえず、電話での営業行為は時間をただ奪われるので本当にやめてほしい。HPにも書いておかないとダメですね。※営業の電話はご遠慮ください。と記載するようにします。

あとは、営業とわかった瞬間に断ることですね。話を聞いてくると営業の人はどんどん断りにくい状況を作ってくるので、いらないと思った瞬間に「いらない」と言葉で言う必要があるなぁと思いました。今日は電話で30分くらい無駄にしました。次に営業電話がかかってきたら5秒くらいで終わらせたいです。


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トヤガクト
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