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メディアから繋がるご縁

いろんなメディアに取り上げていただき、素直に喜んでいる、戸屋です。
こんばんは。
3月に入り数社のテレビ局さん、そして新聞社の方々に私たちの事業をご紹介いただき、各所から見たよーってご連絡をいただきました。
今日は「メディアから繋がるご縁」についてお話ししたいと思います。

宿題カフェのご紹介

今日はこちらの番組で宿題カフェの取り組みが紹介されました。
せっかくなのでまずはこの事業の紹介を軽くさせていただきます。

読売テレビ ten.×城まち祭!

今回取り上げていただいたのは昨年、大学のインターン生が立ち上げた「宿題カフェ」の事業です。

【お金の勉強もできる宿題カフェ】

【お金の勉強もできる宿題カフェ】
コンセプトは「社会に必要なことを学ぶ」

子供達向けのサービスで内容はこんな感じ。
●毎週月曜日  15:30-16:00
 戸屋がお金のことを子供たちに教えます。
・お金って何なのか?
・お金の大切さ
・どうやったらお金が回ってくるのか
など学校では教えてもらうことのできない社会のお勉強です。
●月曜日以外の子供たちはこんな感じ。
15:30-17:00 宿題をする
17:00-18:00 駄菓子屋さんになる。
        販売だけではなく、品出しや仕入れ、値決めなどお店の
        リアルを体験します。

来る時間によって時間は変動しますが子供たちがこの体験を楽しみに宿題をしに来てくれます。2階のフロアはみんなのお気に入りで、ここに来るのを楽しみに来てくれます。

MACHICOCO CAFEは子供だけのスペースではなく、1階は飲食できるCAFEとなっていて普段は誰でもご利用いただける喫茶店になっています。

メディアからBtoBの仕事に繋がるの?

前職の頃からテレビに取り上げられることは何度もありました。しかし、テレビに出たからといって何かがあるわけでもなかったんですよね。
反響は?と聞かれていましたが前職の時には「テレビに取り上げられた」ということでご連絡をいただくことはありましたが仕事になったことはありませんでした。
その反面、BtoBの仕事に繋がったことがあったのは新聞記事でした。
新聞を見られた方からご連絡をいただき、仕事させていただいた実績は色々あります。
新聞記事の場合、電話からのお問い合わせを受けてそのまま仕事になるケースが結構ありました。
ここまでは5年前までのお話。

今年に入り、MACHICOCOが新聞やテレビに取り上げられて、結果どうなったのかというと、
新聞記事からはBtoBのお仕事に繋がり、テレビからは BtoCのお客様増加に繋がりました。
MACHICOCOのBtoC向け事業は2つあります。本社にあるFACTORY事業と CAFE事業。いずれもBtoC(個人)向けの事業です。
テレビでご紹介いただけたことでこの2つの事業が大きく広報されることとなり、お客様の増加に繋がりました。
一方、新聞記事に関しては記事をご覧になった企業さんが直接尋ねて来られて、お仕事がつながり、さらには展示会にも一緒に出展することとなりました。他にも数社ご縁がつながり、商談が進んでいます。

取材頂くにも入口と出口の設計が必要

メディアに取り上げられるってすごいことで、テンション上がりがちですがここでよく考えておかなければいけないのが入口と出口です。
私は特に出口が大切だと思っています。自分達の取り組みを紹介してもらえるというのはとても大きなチャンスです。
ですが、単に紹介して「すごいねー」で終わってはどちらも不幸・・・
誰に、何を伝えるのか、ここまでは当たり前に考えなければいけないこと。
その先に
「この番組や記事を見た人にどのようなアクションを起こしてもらいたいか。」ここを考えて取材の際に話をしなければいけないと思います。
自分達の事業が誰のために、どんな役に立つことなのか。ここをしっかり考えて伝えておかなければいけません。
より具体的に、わかりやすく、がポイントですね。

取材してくれる人はよくご存知です。

この辺りは取材してくれる人がよく理解していて、突っ込んで質問して来られます。おかげで自分の頭が整理できたりするんですよね。
メディアの人たちも単に面白い記事を紹介しているだけではなく、その先に繋げようと考えてくれています。問い合わせ数が多いかどうかが一番わかりやすい指標です。
5分のVTRを作るだけでも3日以上の取材を重ねることもあります。それだけの時間をかけるのに、単に紹介だけで終わってはどちらにとってもメリットがありません。取材される側もしっかり考えて一緒に取り組まないといけないのでは?と思いますね。

地域に向けた広報はテレビが一番強い!

これまで、
「MACHICOCOという会社を地域の人に知ってもらうにはどうすれば良いか。」
このテーマをスタッフに投げていろんな広報をやってきました。
SNSの発信について勉強したり、チラシを店舗に置いてもらったり、ポスティングで何千枚もチラシを配布してみたり、クラウドファンディングで拡散してみたり、、、それはもうありとあらゆる広報のやり方を試してきました。中でも地域の人に情報をお届けするのはチラシとface to face、口コミが一番早いことがわかりました。しかし、それを遥かに上回るのがテレビです。テレビ離れと言いますがまだまだ皆さんご覧になっています。なので取材いただけるということは大きなチャンスにもなります。
MACHICOCO CAFEは1月にオープンしたばかりでまだ2ヶ月ほどしか経っていません。認知されるにはまだまだ時間がかかる、、、そう思っていましたが今回の取材を受けて大きく一歩前に進むことができました。
しかし、それでもまだまだ知らない人が多いと思います。そこはお越しいただくお客様に最良のサービスをお届けして、その方々が自然と誰かにお薦めいただけるようになることが一番かと思っています。

今日の放送でどのくらいの方がお越しいただけるかわかりませんがお一人お一人に最良のサービスをお届けできるようスタッフ一同、取り組んでいきます。

最後に。

当社の取り組みを見つけていただき、取材いただきました読売テレビ関係者の皆様、このような機会をいただきありがとうございました。
ご期待いただいた分、さらに伸ばしていけるよう取り組んでいきます。
本当にありがとうございました。

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