【株初心者必見】”儲けやすい時期”と”儲けづらい時期”

経済サイクル

経済は景気拡大期と景気後退期を繰り返します。景気が拡大する局面では企業の業績が改善し、株価が上昇しやすい一方で、景気後退期には業績が悪化し、株価が下落する傾向があります。

市場のセンチメント

投資家の心理は市場の動向に大きく影響されます。楽観的な市場環境では投資が活発になり、株価が上昇しやすくなりますが、不安や恐怖が広がると売り圧力が高まり、株価が下がることがよくあります。

季節性

一部の市場では特定の季節に株価が動きやすい傾向があります。たとえば、年末にかけての「年末ラリー」や、企業の四半期決算発表が行われる時期には株価が変動しやすくなります。

企業のサイクル

企業の四半期ごとの決算発表は、株価に大きな影響を与えます。良好な決算が発表されれば株価が上昇し、逆に期待を下回る決算が出れば株価が下がることが多いです。

政策の変化

中央銀行の金利政策や政府の規制変更も株式市場に影響を与えます。金利が低下すれば株価が上昇する傾向があり、逆に金利が上昇すれば株価が下がることがあります。

外部要因

地政学的リスクや自然災害、パンデミックなどの外的要因も市場に影響を与えることがあります。これにより、投資家のセンチメントが変化し、株式市場が波動的になることがあります。

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