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マーケティングの資産化

先日、YOUTUBEにあがっていた西野に聞かせたいSEO対策という動画があがっていてついつい見てしまった。
そこにSEOツールを事業としているオロパスという会社の方とタレント?事業家?作家?サロン家wの西野の対談で、いかにSEOが大事かという対談をしていた。まあ、案件なのはみえみえだが、話していることはなるほど、と思うところがあった。

僕は長年マーケティング業界にいるが、マーケティングを資産の観点で考えたことがなかったからだ。
オロパスの方がいうのはみなが考える主なマーケティング施策は基本として
28個あると。そのなかで資産化できるものはどれか?

それがこの青く塗られた施策だと。

たしかに広告はうてば、売り上げにつながるが、やめてしまえばそこで
終わりだ。コンテンツマーケや動画、書籍などはたしかに、アーカイブとして、残る。
そう考えると、ここに注力するのは基本でそのうえで広告をどうプランニングしていくかをベースに考えるのが大事なのか思いなおすきっかけとなった。
たしかに、案件だとしても、この動画はパスカルというツールを売っているオロパスにとって、この出演こそが何よりも資産になっている。
そしてそもそも SEO ツール で検索したら、上位表示されないなら、
この会社のサービス自体 イケてないだろうと検索してみたら、たしかに、この時点で、一位表示されていた。

やるなこのオロパス。。
※ちなみに僕はこの会社はこの動画みるまで知らなかったので、まわし者でもなんでもないです。オロパスって北海道の会社なんだぁって今気づいたぐらいです。。
ちなみに検索の広告枠のCTRは平均3%、オーガニックの1位のCTRは平均30%らしい。。

マーケティングをやるときに、資産化するという視点を入れていこうと考えた今日この頃です。。


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