広告予算0で事業を成功させる方法
◇ターゲット構築
生活のターゲティング:
そのエリアに住む人の特徴を生かしたサービスを展開する。
特徴とは生活感を指す。
どんなライフスタイル、日頃何を身につけたりしているか。
朝型なのか夜型なのか分析し、営業時間をずらしたりする。
心理ターゲティング:
相手のそのサービスや商品に関しての心理によってアプローチを変える。
無知:説明する
無関心:伝え方を変える
問題意識:キャンペーン告知
危機意識:他社との比較
◇顧客目線の基礎
4C:顧客目線から自社の商品・サービスを分析して戦略立てる手法
Communication (コミュニケーション):顧客との良好な関係を築く
Convenience(利便性):成約までのプロセスに不備はないか
Cost(顧客コスト):価値相応に感じられるコストか
Customer Value(顧客価値):成約後の提供できる価値を想像する
生活を見た上でそのセグメントに適したキャッチコピーやフレーズを決める
◇ブランディングに必要な3つの価値
機能的価値:売り物自身の価値 (優先度:小)
付加価値:売り物以外での価値 (優先度:中)
心理価値:サービス、製品を使用した後に体感できる価値 (優先度:高)