新たな縦列ここに爆誕『星遺物の罪宝』遊戯王デッキ紹介
どうも、レオーネです。
みなさん、縦列作っていますか?
今回は縦列を使うテーマ「ジャックナイツ」のデッキを紹介させていただきます。
事の発端
ディアベルスターの情報が公開された時に、なんとしてもこの顔のいい女を使いたいと思ったのがスタートでした。
ディアベルスター活かそうと考えたところ、①の自身を特殊召喚する効果のコストに着目しました。
このテキストを眺めていると、尊敬するア〇ラギさんが以前ご自身のジャックナイツのデッキを紹介した際に「異次元の精霊は縦列をどけられるからジャックナイツに入れておきたい」というようなことを言っていたことを思い出しました。
ディアベルスターは自分のモンスターをどけつつ、さらに罪宝をセットすることができるので、異次元の精霊の100000倍ぐらいジャックナイツと相性がいいのでは?と気付きました。
そういうことで今回ジャックナイツ×ディアベルスターのデッキを構築していきました。
デッキレシピ
ジャックナイツのデッキを組むにあたって考えたことは二つ。
①ジャックナイツで何をするのか
②縦列をどうやって生成するのか
①は星遺物が刻む傷痕を目指すことにしました。
ディアベルスターは自身でサーチできる罪宝狩りの悪魔と相互にサーチすることで毎ターン使えるので、毎ターンジャックナイツを出す→ディアベルスターでどける→新たにジャックナイツを出すというサイクルを形成できます。
これによりジャックナイツをたくさん出せるようになるので、その旨みとはなんぞや……と考えた結果、星遺物が刻む傷痕を使えるのでは?と思い採用しました。
エクストラデッキに入っているジャックナイツモンスター3枚は一連の流れですべて出すことができるので傷痕まで残り5種類。紫宵と蒼穹は一瞬でサーチしあえるので残り3種類。あとは蒼穹の余剰サーチや素引き等でこの残りの3種類を工面すれば星遺物が刻む傷痕を発動することが出来ます。
3ターンくらいはかかりますが、結構撃てるのでゴールとしてはいい感じです。
②の縦列形成が悩みました。
当初はディアベルスターと相性のいい召喚獣を使っていましたが、メルカバーが強すぎて単騎で勝つことが多々ありました。
悩んでいるとまたもアス〇ギさんが言っていたことが脳裏に。
「相手のカードがある列にウィジャ盤の死のメッセージカードを置くことで縦列を作る」
このコンセプトは今クリムゾンヘルガイアとデモンズゴーレムによって強化された動きになるのでは?と気付きました。
ヘルガイアはデッキ・墓地からデモンズゴーレムを毎ターン拾うことができるので、デモンズゴーレムを伏せる→相手ターンに適当に撃つ→返しのターンに相手のカードのある列にデモンズゴーレムを拾って伏せ直すという無限縦列生成ができます。
ヘルガイアはヴィジョンリゾネーターからサーチできるので、スプライト・スプリンドを作りにいくだけでサーチすることができ、構えるのが容易なのもグッドです。
こうして基本骨子の大部分がアスラ〇さんに影響されまくったジャックナイツデッキが出来ました。
カードの解説
ジャックナイツモンスターの選定
星遺物が刻む傷痕の効果を発動するためには8種類のジャックナイツが必要です。
エクストラデッキから3種類調達可能なので、それを加味してメインデッキには7種12枚採用しました。
紫宵をリソース的な意味で出来れば傷痕で除外したくなかったり、紅蓮のコストで使ったりといった事情があるので余裕を見ての10種類採用です。
紫宵の機界騎士 3枚
ジャックナイツというテーマの好きな要素そのものみたいなカード。
堅実なアド取りとそれなりの打点が魅力です。
ランク8を組んだり、傷痕や紅蓮で飛ばしやすいように3積み。
蒼穹の機界騎士 3枚
1枚を2枚に出来る可能性があるカード。
紫宵と同じサーチャーでありながら、こちらは使い捨てなので各種素材に使いやすいです。よくディアベルスターにサクられます。
相手依存とはいえカードを増やせるので3枚。
紺碧の機界騎士 1枚
自力で移動できるジャックナイツ。
全然強くはないけど自分から縦列を開けることが出来てなおかつレベル8なのでジャックナイツの種類を増やすために採用。
紅蓮の機界騎士 1枚
素直な除去が撃てるやつ。結構強い。
傷痕との関係で何回も効果を使えないので1枚だけ採用。
翠嵐の機界騎士 1枚
レベル6というだけで採用しました。シンクロ素材です。
機界騎士アヴラム 1枚
バニラのジャックナイツ。
星痕の機界騎士からリクルートしてリンクスパイダーに変えることでアストラムまでつなげられるので採用。
宵星の騎士ギルス 2枚
最強の機界騎士モンスター
星遺物「星杯」に触れる=傷痕に触れるのが重要。
一応1ターン目にギルスを出して星杯を落としながらリイヴになって機憶を伏せてジャックナイツに繋ぐみたいな誤魔化しをすることがあるので初動のかさましとして2枚採用。
星遺物の機憶 1枚
デッキからジャックナイツを特殊召喚できる即効魔法。紫宵を持ってくることがほとんどですね。
リイヴでセットしてこれるのでピン差ししています。
デメリットが異常に重いのだけ欠点です。
星遺物に至る鍵 1枚
除外されているジャックナイツを回収できます。
紅蓮や傷痕で飛ばしたやつを拾ってきますね。
また、②の効果としてジャックナイツと同じ縦列で発動した罠カードを無効にできるので傷痕でリソースを消した後の攻めに転じる時に有用です。
星遺物を継ぐもの 1枚
明星からサーチしてジャックナイツを釣ることで星痕の機界騎士のリンク召喚に繋ぎます。
星遺物に眠る深層 1枚
レベル5以上限定ですがモンスターを蘇生できます。
蘇生したモンスターが場を離れても深層は残るので、ディアベルスターでサクれることもあります。
あと、ジャックナイツと同じ縦列で発動したモンスター効果を無効にするというおまけも超強いです。
明星の機械騎士 1枚
ジャックナイツを捨てることで星遺物をサーチするリンク2。
9割は継ぐものをサーチして星痕になります。継ぐものが引けている場合は傷痕に変えたりもします。
星痕の機界騎士 1枚
こいつと同じ縦列のカードを墓地へ送るとジャックナイツをリクルートできるリンク3。
リンク先にモンスターがいないと耐性がついたりしますが、そこまで固くないので大体アストラムの素材にします。
双穹の騎士アストラム 1枚
最強のジャックナイツモンスター。
素材がエクストラモンスター×2以上と重いので、基本的には星痕+リンクスパイダーで出します。
エクストラから供給できるジャックナイツ名称という点が大きいので傷痕のためにも出すようにしています。耐性はちょっと強すぎですけど。
幻魔
招来神or解門からクリムゾンヘルガイアをサーチしてギガンティック・スプライトに着地する初動セットです。
罪法
ディアベルスターは最初は3枚入れていましたが、このデッキでは原罪宝のような初動として欲しいカードではなく、あくまで上振れカードだなと感じたので罪宝狩りの悪魔と合わせてこの配分にしました。
その他の罪宝カードとしては相手モンスターを永続魔法として除去しながら新たな縦列を生み出せる反逆の罪宝スネークアイと、ディアベルスターをコストに場のカードをなんでも無効にできる裏切りの罪宝シルウィアを採用しました。
特にシルウィアは魔法・罠も無効にできるのが強く、また、ルシエラよりも相手ターンにディアベルスターをサクれるので蘇生効果を使いやすい点が気に入っています。
ビーステッド
ティアマトンと復烙印のためにビーステッドを採用しました。
ディスパテルは出すのが難しいですが、傷痕を発動した後に除外からアタッカーを戻したいので採用しています。
メインデッキのその他のカード
ゾンビキャリア 1枚
ギガンティック・スプライトからリクルートするモンスターが余っているので採用。全然使ったことはありませんがディスパテルやレッドデーモンズドラゴンを出したいので入れています。
前はアマゾネスの霊媒師を入れてガーディアンキマイラを出せるようにしたりもしていました。
禁じられた一滴 1枚
後手を捲る用のカードです。
一応縦列をサクれます。
エクストラデッキのその他のカード
リンクリボー 1枚
混沌の召喚神から出します。
リトルナイトの素材にします。
解門で蘇生して無限リンクリボーも出来るならやります。
S:Pリトルナイト 1枚
プチデストロイフェニックスガイ。
ギガンティック・スプライトの制約下で出せるのが強いです。
星鍵士リイヴ 1枚
星遺物にアクセスできるリンク2。
ギルスから行くと手っ取り早いです。
混沌の戦士カオスソルジャー 1枚
ジャックナイツのレベルの高さを活かせるリンクモンスター。
出しやすくて強くてとても頼りになります。
宵星の機神ディンギルス 1枚
万能ランク8モンスター。
優秀なので入れていますがランク8を出せるゲームがそこまで多くないのでガルドニクスエタニティとどちらかでも良いかもしれません。
炎王神ガルドニクス・エタニティ 1枚
イラストかっこよすぎのランク8。
モンスターを全て吹き飛ばせるのが良いですね。傷跡を撃てた後に相手が出来ることは少ないので、こういうカードで盤面も片付けて手早く勝てるようにしています。
おまけのようについてる魔法罠破壊効果も強すぎですね。
スカーレッド・デーモン 1枚
墓地に行くとレッドデーモンズドラゴンをエクストラから出すことができるレベル8シンクロ。
明らかに除去が見えてる時に出すかもと思って採用しましたが出したことがありません。
なので、考え中の枠です。アンヘルとかでも良いといえば良いですね。
レッド・デーモンズ・ドラゴン 1枚
クリムゾンヘルガイアの②の効果で裏側守備表示にした相手モンスターをこいつの効果で吹き飛ばすというデザイナーズコンボのために採用。
ガルドニクスのところでも書きましたが傷痕を発動した後はなるべく早く勝ちたいので、盤面を取り切る手段として入れました。
あとがき
改めまして。どうも、レオーネです。
このデッキは好きなテーマであるジャックナイツを久しぶりに使いたくて組んだデッキなのですが、それとは別に「ちょうどいいパワーのデッキを作りたい」という目的がありました。
冒頭で触れましたがこのデッキは最初召喚獣を軸にしていたためメルカバ―が完走してしまうことが悩みでした。
また、私の持っているデッキは現在パワーの高いものが多く、そういうデッキばかりだとデュエルを楽しめないシチュエーションがあると感じていたのでなんとかしてダウングレードを図りたいと苦心していました。
今回のジャックナイツデッキは相手ターンに出来ることのメインは条件付きのティアマトンと一時除外のデモンズゴーレム程度にとどめ、相手とのやり取りを図ったつもりです(リトルナイトとかいますけど…)。
耐性持ちがちょっと強すぎたり、ジャックナイツ本体の打点が高くて普通に勝ってしまうこともありますが、先攻を取って圧勝ということもなく、ジャックナイツの性質上後攻で真価を発揮できたりと良い感じの出来になったんじゃないかなと思います。
でももう少しパワーを下げるというか、コンボ以外の目的を達成するデッキを組みたいなと思いました。これからのデッキ構築の課題ですね。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
オフ会で見かけたらデュエルしてください。喜んでやりますので。
ではまた。