長瀞(ながとろ)を「ながしず」と読んだ上司・・・(だめだこりゃ!)
かーちゃん!
昨日のnoteで、長瀞・秩父の旅行記を書いてくれて、ありがとう。
もう、2015年だからもう7年半前なんだね~。。。
懐かしかったよー。
とーちゃんは、その一方で、
あることを思い出してしまった。
とーちゃんは、今の仕事を始める前(経営者になる前)は、
一会社員だったのね。
17年間、その会社で働いていたんだけれど、
まぁそれだけいると、そこそこ面白いエピソードがあったりする。
そのひとつが、ある上司の話。
この上司のエピソードは、たくさんあるが、その中のひとつを思い出した。
その上司が、かつて、顧客の前で、間違ったことを話していたことがある。
上司に恥をかかせたくないので、それは間違っているということを、その場でやんわりお伝えした。
すると、2人になったときに、
「お前は、俺の言うことを、うなずいていれば良いんだ!」
と怒鳴られた。
プライドが結構高く、たとえ間違っていても、指摘されたくない人だった。
それからは、お客さんの前で間違った発言をしようと、
ボクは一切、知らん顔をするようにした。
〈間違えエピソードその1〉
顧客と、得意気に世間話する上司。
上司:「先日、秩父の”ながしず”に行ってきたんですよ。」
顧客:「???」
ボク:「・・・・」(心の中で ⇒ それ、「ながとろ」だろ)
〈間違えエピソードその2〉
顧客と、得意気に話しをする上司。
上司:「この機械は、アメリカの”ニュージージャー州”で作られているんですよ。」
顧客:「???(うなずきながら、苦笑い)」
ボク:「・・・・」(心の中で ⇒ それ、「ニュージャージー州」だろ)
〈間違えエピソードその3〉
顧客と、得意気に世間話する上司。
上司:「まさに”けんもホロホロ”だったのですよ。」
顧客:「???(困った顔で、うなずく)」
ボク:「・・・・」(心の中で ⇒ それ、「けんもほろろ」だろ!それじゃホロホロ鳥じゃん!)
一つだけ言えば、これは、けなしているわけじゃない。
かつて、上司だった人の、愛あるエピソードだから。
今後も、たまーに、書くことにする。
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