ノーマルマップについてメモ(サブスタンスペインターとブレンダー)
形式は二つあります
OpenGL形式 と DirectX形式
アンリアルエンジンはDirectX形式
ブレンダーはOpenGL形式かな?
アンリアルエンジンに形式を合わしたいから
サブスタンスペインターでベイク時はDirectX形式にします
ブレンダーでノーマルマップを貼って確認したいですが
反転してしまうので…
ブレンダーでノードを作ってあげましょう!
コンバーターの中にあるノードを画像のようにつなぎまっしょ
そうすればDirectX形式で書きだした表示と同じになります
前提としてアンリアルエンジンで使うためにこれをやっときます
ブレンダーで完結するならサブスタンスペインターのベイクでOpenGL形式にすればOKかな
間違ってたらご指摘いただきたいです
Let's try !! 凸