ノーマルマップについてメモ(サブスタンスペインターとブレンダー)

形式は二つあります
OpenGL形式 と DirectX形式

アンリアルエンジンはDirectX形式

ブレンダーはOpenGL形式かな?

アンリアルエンジンに形式を合わしたいから
サブスタンスペインターでベイク時はDirectX形式にします

ブレンダーでノーマルマップを貼って確認したいですが
反転してしまうので…

ブレンダーでノードを作ってあげましょう!

画像1

コンバーターの中にあるノードを画像のようにつなぎまっしょ

そうすればDirectX形式で書きだした表示と同じになります

前提としてアンリアルエンジンで使うためにこれをやっときます

ブレンダーで完結するならサブスタンスペインターのベイクでOpenGL形式にすればOKかな

間違ってたらご指摘いただきたいです

Let's try !! 凸

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