アンカーポイント
SPのアンカーポイントについて
基本的な使い方
https://www.youtube.com/watch?v=J7zjcQ9Jep8
↑後半に載ってる
・ペイントレイヤーを作成してノーマルを追加
ことのきレイヤーの位置に注意する
反映させたいジェネレータの下に置く(解釈がちがうかも、公式で要確認
![](https://assets.st-note.com/img/1688438767307-RcD5KiUUL4.png?width=1200)
・右クリック>アンカーポイント追加
・反映させたいマスクジェネレーターのMicro Normal>Anchor Points>任意のアンカーポイント選択
![](https://assets.st-note.com/img/1688438961471-QwiiS7B4su.png?width=1200)
・Micro Normal>リファレンスチャンネル>Normalに変更
どのチャンネルにするかを選ぶ
![](https://assets.st-note.com/img/1688439167044-plA1hPMFG1.png)
・プロパティのMicro Detailsのセクションで調整する
![](https://assets.st-note.com/img/1688439404944-Y65baaMcRB.png)
・ノーマルに沿って反映されてたらOK
![](https://assets.st-note.com/img/1688443017134-vDE7AWMGNw.png?width=1200)
応用:1
AとBの境界にCの要素を入れてディテールを追加する
基本的な構成は画像の通り
![](https://assets.st-note.com/img/1688452699305-dDsfej8EIp.png?width=1200)
応用:2
![](https://assets.st-note.com/img/1688455594593-Z4SFULwo5J.png?width=1200)
・エッジに対してウェザリングを追加する
応用:1のアンカーポイントを使ったらノーマルも出せる
![](https://assets.st-note.com/img/1688456848263-oZixtutk2P.png)
ジェネレータ>マスクエディタ追加 Curvature Opacity=1(有効にする
Texture、Texture(Secondary)に任意のテクスチャを追加
Texture、Texture2のOpacity=1(有効にする)
Texture、Texture2タブ内のパラメータを調整
![](https://assets.st-note.com/img/1688455316192-aT65wVlktU.png)
・ワールドポジション、オクリュージョンを利用してほこりが被った表現。
オクリュージョンは乗算