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#Blender初心者
ノーマルマップについてメモ(サブスタンスペインターとブレンダー)
形式は二つあります
OpenGL形式 と DirectX形式
アンリアルエンジンはDirectX形式
ブレンダーはOpenGL形式かな?
アンリアルエンジンに形式を合わしたいから
サブスタンスペインターでベイク時はDirectX形式にします
ブレンダーでノーマルマップを貼って確認したいですが
反転してしまうので…
ブレンダーでノードを作ってあげましょう!
コンバーターの中にあるノードを
Viewでズームするとメッシュが消える
ズームするとメッシュが消える…
これを調整する方法
これを
こうしたい ↓
ビューの右側にあるタブをひらいて
Viewタブ > Clip Start この値を低く(0.01)にする
ショートカット ( N )で タブの表示切替
Let's try !! 凸
エッジ抽出~チューブ作る
エッジ抽出~カーブに変換エッジ選択→右クリック→Separate→Selection
コレクション内に抽出したエッジだけのメッシュが追加される
追加されたメッシュ選択→Object→Convert to→Curve from Mesh/Text
コレクション内のメッシュのマークがカーブに変わったか確認。
エディットモードに切り替えると、
頂点がコントロールポイントに変わっているのがわかる
※この
Blender_ループ選択
Faceのループ選択Alt + 左クリック(クリックした場所によって変わる)
どの方向にループしたいか
Vertexのループ選択Faceと同じで Alt + 左クリック(クリックした場所によって変わる)
Edgeのループ選択Alt + 左クリック か Alt + Ctrl + 左クリック
Let's try !! 凸