見出し画像

ポケモン廃人への道③"わざ"と"能力ランク"について



今回はポケモンの、"わざ"と"能力ランク"について


わざの種類

ポケモンが使う技の種類には3種類あり
・物理技
・特殊技
・変化技
に分けられます。

物理技

ドゲザン、げきりん、アイアンヘッド、じしん等の
Aの数値を基にダメージを与える技。
主に相手に接触する技です。(例外はありますが)
技説明から、物理技のマークが確認できます。
ちなみに「じしん」は物理技ですが非接触技です。

これ


特殊技

でんきショック、フレアソング、シャドーボール等の
Cの数値を基にダメージを与える技。
主に非接触技。(これも例外あり。くさむすび、ドレインキッス等、接触技もある)
特殊技のマークも技説明から確認可能です。

これ


変化技

相手への攻撃で、直接ダメージを与えない技。
体力回復や、状態以上の付与、自分や相手の能力ランクを上下させる技がある。
りゅうのまい、でんじは、ねむる、リフレクター等。

これ

自身が扱うポケモンの種族値と役割、
割り振った努力値と相談しながら
覚えさせる技をチョイスしましょう。

特に能力ランク上昇系の変化技を取り入れる場合
どの能力がアップするのか、それが適しているか
しっかり効果を確認して覚えさせる事が重要です。

例:りゅうのまい
A、Sが1段階ずつ上昇

つるぎのまい
Aが2段階上昇

てっぺき
Bが2段階上昇

めいそう
C、Dが1段階ずつ上昇

などなど。

***********************

能力ランクについて

「Aが1段階上昇」とか言うてますが
具体的にどういうことや!となりますよね。

このように
上昇は△、下降は▼で表されます。
(戦闘中にYボタンの「じょうきょう」で確認可能です)

見た通り、上昇も下降も6段階ずつあり
1段階上昇は実数値×150%
2段階上昇は実数値×200%
3段階上昇は実数値×250%
4段階上昇は実数値×300%
5段階上昇は実数値×350%
6段階上昇は実数値×400%(MAX)
となります。

逆に下降は
×67%、×50%、×40%、×33%、×29%、×25%(MIN)
と下がっていきます。

戦闘中に流れるメッセージで
「○○があがった!」は1段階上昇。
「○○がぐーんとあがった!」は2段階上昇。
たまにありますが「ぐぐーんとあがった!」は3段階以上上昇。

「○○がさがった!」は1段階下降。
「○○ががくっとさがった!」は2段階下降。
「がくーんとさがった!」は3段階以下下降(見たことない)
でございます。

**********************

おまけ:状態異常と効果

・やけど
毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。
A実数値が半分になる。(Cに影響は無い)

・まひ
S実数値が半分になる。
毎ターン25%の確率で行動不能になる。

・どく
毎ターン最大HPの1/8のダメージを受ける
「どくどく」などの技による「もうどく」も存在する。
「もうどく」の場合、受けるダメージがターンを重ねる毎に増加する。

・ねむり
1〜3ターンの間、眠ってしまい行動不能
何ターンで起きるかはランダム。運。
最長3ターン行動不能。

・こおり
氷が溶けるまで行動不能
毎ターン25%の確率で回復する。
運が良ければ凍らされた次のターンに行動できる。
運が悪ければそのままボコボコにされる。
ねむりのように、いつか回復するとかではなく
これは25%をツモるしかない。えぐい。

・こんらん
1〜4ターンの間1/3の確率で自傷する。
自分のAが高ければ高いほど、多くダメージを受ける。
手持ちに戻ると回復する。

・メロメロ(めったにない)
50%の確率で行動不能

Aが高い相手にやけどを付与したり
Sが速い相手にまひを付与したりして
相手の行動を制限しましょう。
これ大事です。

長々と3つの記事に分けての説明でした。
基本的な知識を身につけた後、
「ポケモン徹底攻略」というホームページを見て
是非自分のパーティを作ってみてください。
1日数時間にらめっこしてる事も多々。。

これであなたもどっぷり廃人への道を辿ることを願っております。


友人に送る用なので誤字脱字はご愛嬌。
間違った情報があれば指摘していただければ幸いです。
ちなみに俗にいうガチ勢の方にとっては
説明不足や省略を感じるところもあるかと思いますが、スルーでお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?