見出し画像

ぽこチャライバー配信28日目イベントで優勝しました。

イベント初エントリー

ポコチャでは様々なイベントが毎日のように行われています。各ライバーの現状のランクに合わせてエントリーできるイベントがちゃんとあるんですね。自分自身の現状のライバーとしての評価を得る為でもあり、少し背伸びをしてさらに上のランクを狙う為のイベントでもあるわけです。
今回私が数あるイベントの中でエントリーしたのは、「デビューぽこトレ」という先月に初めてライブ配信をしたライバーだけがエントリーできるイベントです。
私にとっては初めてのランキング形式のイベント参加という事もあり、どんな結果になるのか楽しみな状況でイベント当日を迎えました。

イベントの概要

今回私が参加した「デビューぽこトレ」は、デビュー間もないライバー達が競うという事もあり、短期決戦でした。ぽこチャのイベントはだいたいが3日間以上のイベント期間で開催されますが、「デビューぽこトレ」は12時から23:59という12時間弱の超短期決戦です。
この12時間でどれだけポイントを稼げるかを競い合うわけですね。
ポイントについては、リスナーの数、盛り上がり度、投げてもらえたアイテムポイント、いいね、等が加算されます。

エントリー人数は

今回のデビューぽこトレのエントリーは40名でした、私はD1ランクでしたのでD1ランクの人が出られる枠のエントリー数だったともいますが。このエントリー人数がわかるのも出場する側からしても面白い部分ではあります。また、エントリー40人がいくつかのグループに分けられて各グループごとに優勝者を決める形です。今回は恐らく6グループに分かれていたので、各グループ6名程度での争いになりました。

イベント中と結果

前日までのエントリー人数を見ていて40人が多いのか少ないのかがわからない状況ではありましたが、私の中ではイベント開催時間中はずっと配信をしている状態にしようと考えており、1ポイントでも多く稼ぐ作戦でのぞむ形を取りました。つまりは12時間連続配信です。イベント前日までに、いつもお世話になっているリスナーさん達にはその旨もお伝えしながら、当日イベントがスタートし結果12時間近く配信をすることができました。もちろん、12時間の配信時間の中でリスナーさんが誰もいない時間もあります。

リスナーが誰もいない時間をどうするか

長時間配信をしていると、現状の私の配信ですと当然リスナーさんが誰もいない時間もあります。普段の通常配信でも誰もいない時間があるくらいですからね(笑)
その時間は何をして過ごすかというとですが、私の場合にはパソコンを操作していることが多いです。Xの投稿をしてみたり、リサーチをしてたり、このブログを書いていたりしています。1時間も誰もいない時間が。ということはありがたいことにありません。イベント当日もいつも助けてくれているリスナーがタグを常にアップしてくれているのでそのタグから初見さんが来てくれたりもしますし。

やはりファミリーを大切にしておくべき

先日も書きましたがぽこチャには「ファミリー」という便利な機能があり、このファミリーをしっかりと作っておくことが配信の肝になってきます。ファミリーのリスナーが配信中に居てくれることで、タグをアップしてくれていると、新しいリスナー候補の初見さんがちょいちょい来てくれるので、その人たちに話しかけて、お話してくれる人を見つける。これをやっているうちに、常連さんが遊びに来てくれたりするので時間はあっという間に経ちます。

アイテムを投げてもらえるのか、投げさせるのか

配信者にとって最も重要な事だと言えるのが、リスナーにアイテムをいかに投げてもらうか。これは私の場合には今現在でも苦戦しています。なぜならば「アイテムを投げてー」とは言いたくない、言いづらいという側面があります。しかし、ランク上位を目指すのであればアイテムを全く投げてもらえない配信枠ではまずダメです。「アイテムを投げてー」と言わずにどうやって投げてもらえる配信枠にするか。その為にゲーム性を作ってみたり、企画をやってみたりと先輩ライバーさん達は色々な手段を使っています。その辺りは、他のライバーさんの配信をリスナーとして観に行って勉強、研究する必要があります。もしくは既に遊びに来てくれているリスナーさんにどんなゲームや企画をやったら面白いかを聞いてみるかという手段もあります。
アイテムに関してもうひとつの手段は、自らの配信中に使ってもらったアイテムの数がカウントされてランキングされているページがあります。ここを参考に、「今月〇〇のアイテムを集めているので、投げてくれる方は〇〇のアイテムを投げてもらえると助かります」と伝える事で、リスナーさんにアイテムを投げやすくするという方法です。

イベント終盤に奇跡が

12時間連続配信をしていたおかげで、序盤から順位は1位でイベントが始まりました。当然です。イベント開始時間から配信をスタートしている人は全体でも数名でしたし、うちのグループでは私ともう一人しか配信をスタートさせていませんでしたから、1位も不思議ではありません。
その後もみなさんに助けられながら1位をキープしたまま終盤を迎えました。
そして、私がぽこチャで配信を始めた頃に、リアルの知人に「ライブ配信始めたんだよ」という事を伝えていて、ライブ配信に慣れていない知人たちは関心を持ってくれていました。今回イベントにエントリーしているという事は伝えていなかったのですが、イベント終盤に運良く彼らがぽこチャで私の配信を初めて見ることになったらしく、何人かがリスナーとして配信に遊びに来てくれました。その知人たちがぽこチャの使い方もあんまりわからない状態で面白がってアイテムを投げ始めてくれました。これに触発されてアイテムをたくさん使ってくれる時間帯ができたおかげでポイントスコアがどんどんアップしていき2位以下を大きく引き離す展開に。ん?!もしかしてこのまま1位で終えられるのは?という神風が吹きました。

最高の結果とエフェクトがプレゼントされる瞬間

結果はみごとに優勝でした。

最終スコアは上の写真にありますが、2位以下を大きく引き離す結果で優勝することができました。このスコアは遊びに来てくれた全リスナーさんのおかげです。全グループを通しても1位のスコアで、上位ランクを含めても1位のポイント数で優勝する事ができました。

スクリーンショットしかありませんが、イベント終了と同時に優勝者には優勝エフェクトが画面に流れます。この瞬間は優勝した人にしか流れませんので、そのタイミングで配信枠にいたリスナーさんと一緒に観れる瞬間です。ライバーとしては初めて体験しましたが、この瞬間がたまりません。
ぜひ、この瞬間をみなさんも目指してみて欲しい!

初イベントエントリー&終了後の感想

イベントにエントリーした時の気持ちは、配信始めて1か月くらい経つし、ちょうど良いイベントもあるし、エントリーしてみよう。まぁ順位は気にせずに参加してイベントの感覚を知っておこうくらいの感覚でした。
しかし、イベント開始直後の私がランキング1位というのを見てしまうと、メラメラと1位になりたい闘志みたいなのが芽生えてきます。いかんいかん、私くらいのライバーが1位なんて夢の話だから、ここは1位になりたい気持ちを抑えてと配信をしてはいましたし、みなさんにもアイテムを投げて欲しいとか1位になりたいとは伝えずに配信をしてはいました。
ですが、幸運なことに、結果的に優勝という最高の形で初めてのイベントを終えられた事には当然ですが大変満足しているんです。
その一方でイベントが終わった瞬間に、配信に来てくれていたリスナーさんにはお伝えしましたが、この御恩は一生忘れません。という感情がとても大きかったのを覚えています。
配信枠に来てくれた人、イベント参加中だと知ってアイテムを使ってくれた人、12時間の配信の中で何度も足を運んでくれた人、タグを打ち続けてくれた人、12時間の配信中ほとんど時間、私の枠に居続けてくれた人。数え上げたらキリがないくらいに感謝したい人がいます。

いいなと思ったら応援しよう!

きたはラジオ(ポコチャとstandfm)
Live配信アプリ「Pococha」で配信を行っているライバーです。ライブ配信の楽しさや魅力をお伝えしています。ぜひぜひ応援してください。