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経理の毎日ルーティンを紹介〜現金管理編〜


経理の仕事は毎日行うもの、毎月行うもの、1年に1回だけ行うもの
に分けられます。 今回は毎日行う現金管理を解説します!

現金管理とは?

現金の出入金を記録する帳簿を作成して、
帳簿上の残高と実際の現金残高が合っているか確認する業務です。

01 現金の受取・払い出し

出社したら金庫から小口現金を取り出します 現金の受取や、
経費精算などの支払いが発生したら処理します。

02 現金の入出金を記録

現金の払出しや受取が発生したら帳簿に記録します。
現金の入出金を記録する帳簿を現金出納帳と言います📄

03 業務終了時

現金の残高を貨幣の種類ごとに数えて、金種表を作成します。
最後に現金出納帳と金種表を見比べて、残高が合っているか確認します✔

最後に

今回は、経理で毎日対応する業務「現金管理」について紹介しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪
最後まで読んでいただきありがとうございました!

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