統率者神の挑戦状~デモコンタッサ編~
神は言いました、トップダイアで2Killしたンゴ……と
モッフィー一人回し
— たかはc (@MTG86123431) February 16, 2023
2tティムナだし試しにキープしたらダイアトップして2キルで草
断れない提案自分に撃ってる時がマジ強い pic.twitter.com/T9U9OzTaHI
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まあ普通にエンドにデモコンしてオラクル持ってきてオラクルパクトで勝ちだよね、と思いながら
イヤでも待てよ、デモコン死を避けたい場合の選択肢もあるじゃあないか
これはまさに統率者神の出した挑戦状に違いない、と
ならば検討しようじゃなか、一応程度の数値計算を
デモコン始動の場合
89/90+88/89+87/88+86/87+85/86+84/85-1/84
一番上にタッサの信託者がいない確率を6回行い、デッキボトムにタッサに神託者がいる場合失敗なため
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実際は1/90(X枚目にタッサの神託者がある確率)の6回施行で6/90
デッキの一番下にタッサの神託者がいる確率(1%)の足し算で失敗確率が出てくるけどせっかくなので細かく
一応2%の計算誤差が出たりする
ちなみに他のほとんどのルートでデモコンを経由するため精神的つまづきがケアできないためエンドにデモコン撃ってつまづくのが一番被害がないと思います
2t目に汚れた契約を撃ってのデモコンタッサパターン
トップに土地か0マナファクトが必要になります。エンド前に汚れた契約を打つ場合と条件が変わらない上に、エンド時汚れた契約は受けになる土地の種類が減ります(青か黒が出ない土地はNG)
2t目に入ってから汚れた契約を撃ったほうが成功率は上がります
また、トップでコンボに行けない場合は、諦めてティムナを唱えることが出来ることもメリットになります
エンド時に汚れた契約を打つメリットは
・次のドローが受ける土地だと精神壊しの罠がケア出来る(0マナファクトの場合はケアできない)
点がメリットで一応使い分けはあります、知らんけど
確率を見ていきましょう。23/2/16時点での神のティムクラを参照としています
土地が28枚+残りの0マナファクトが4枚あり、32/90でデモコンタッサに移行できます
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最低でもゲーム続行は出来るものの、勝率としてはかなり低めですね
エンド時汚れた契約ルート
かなり確率計算が複雑になりそうなので、ざっくりとルートの検討だけ……
汚れた契約でLEDを手札に加える
①思考停止が途中でめくれる→タッサを探してデモコンタッサルートに移行
→ドローで30枚のいずれかを引く
エンド時デモコンルートよりリスクが上がってる
②オラクルが途中でめくれる→法務官の掌握のみ受けになる(オラクルと掌握両方飛んだら負け)
③無事にLEDが加わる
→トップがフェッチorペタル→次の受けが一部追加
③からドローを考慮しないルート(②も包含)
LEDと脱出を唱えてLED起動青3マナ(計4マナ浮き)
汚れた契約で悪魔の教示者or思考停止で脱出ルート完成
ただし、途中でオラクルと法務官の掌握が両方デッキからなくなったら失敗
③からフェッチorペタルを引いたルート
汚れた契約を打つ所までは同じで、途中でオラクルをめくった場合にオラクルを加えてデモコン裏打ちまで可能
あと多分トップギャンブルとかでもだいぶ変わる気がします。
誰か氏ー、誰か氏ー、確率計算を確率計算を頼むー
答え合わせ
普通に上家エンドにデモコン指定タッサだよ
— たかはc (@MTG86123431) February 16, 2023
いかがでしたでしょうか?
実際に調べてみましたがよくわかりませんでした
同じハンドの再現率なんて皆無なのでどうでもいいかなーと思いました
普通にエンド時にデモコン指定オラクルで良いです