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LIVE PARTY!!の編成内容でどの程度獲得ファン数が変わるか調べてみた

としおと申します。

LIVE PARTY!!でのファン稼ぎに関する記事を以前書いたのですが、その中で具体的にどの程度スコアや獲得ファン数が変動するのか気になったので調べてみました。

下記は検証に用いた環境です。

楽曲
秒数依存を配慮し、中間に近い [銀のイルかと熱い風 MASTER+] を使用

参考スコア
デレステ計算機様 LivePartyモードで計算(平均スコアを使用)

推定獲得ファン数の計算

スコア×0.001×(1+0.1+(チャーム倍率))×5
2倍期間や方針は計算していないので、随時2倍なり4倍なりして下さい。

※画像はデレガイド2様のスクショで用意しましたm(_ _)m


■検証ベース編成(チチエチレ 11-7-9-11-9)

特技ポテ10、特化ポテ10、レゾナンスにライフ10
参考スコア:1887256 推定獲得ファン数:21703人

比較基準として用意した編成です。
野良で秒数を統一するのは難しいので、一般的なパターンとして適当に秒数をばらしました。
エールの効果で経験値/マニー/友情ptの50%UPが乗り、かつファンもそこそこ稼げるので非常にバランスが良いです。

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■チチチチレ編成

センターを9秒Voチャームの奈緒に変更
参考スコア:1778341 推定獲得ファン数:24007人

獲得ファン数が1割程度増えました。代わりに経験値/マニー/友情ptの50%UPはなくなります。ファン最優先ならこれ。

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■チチ姫チレ編成(プリンセス/フォーカス)

センターを9高フォーカスの美波に変更
参考スコア:1898298 推定獲得ファン数:21830人

チチエチレからほぼ変わらずという結果でした。
ファン稼ぎという観点だけで見ればチチエチレ ≒ チチ姫チレということがわかります。

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■シンデレラブレス/シンデレラマジック

無題

→再検証しました。

センターを12中マジックの楓に変更
参考スコア:1450943 推定獲得ファン数:19587

再検証により下記のオルランと同等の増加量であることがわかりました。

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■シンデレラウィッシュ/リフレイン

センターを7高リフレインの拓海に変更
参考スコア:1795910 推定増加ファン数:20652人

後述する全アピール値108%UP組と同等のスコアを出すことができました。
おまけのスターピースも美味しいので、自由枠の中で考えればかなり使える方だと思います。

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■チチ自チレ編成

センターを9高スコアアップの美嘉(全アピール40%UP)に変更
参考スコア:1789649 推定獲得ファン数:20580人

センター効果の『全アピール108%UP』が強力でそこまでスコアを落としませんでした。ちなみにSRでも全アピールUP系であれば並のSSRスコア系よりスコアが出たりします。

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他のパターンも試してみます。
センターを7秒スラアク/クロス(全アピ75%/ファン25%)のこずえに変更
参考スコア:1738208 推定獲得ファン数:22162人

プリンセス及びエール以上のファン獲得ができる計算になりました。
キュート・クロス・○○系はファン稼ぎにおいては強いです。

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センターを8秒オルランの薫に変更
参考スコア:1667679 推定獲得ファン数:19178人

スコアに関係する特技・センター効果で最も弱いラインがこのあたりです。

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トリコを含むスコアやコンボナ系はおおよそ176万~170万、オルランやチューニングといった副次効果系は167万~172万程度でした。

ちなみにスキブについては『センター枠に置くのであれば』172万程度は出すことができます。(エール同様2枚ブーストになると途端に弱くなるためセンター枠以外は非推奨)
センター効果が実質無となってしまうため敬遠されがちですが、回復やオルタに比べれば実用に耐えうるレベルだと思います。


■回復/判定強化/ユニゾン/オルタネイト

センターを回復の颯に変更
参考スコア:1545025 推定増加ファン数:17767人

回復系はセンター効果・特技のどちらもスコアに影響を及ぼさないため、かなり厳しいです。判定強化組はNWで158万、NGで164万程度でした。

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ユニゾンは残り4人に同一属性をどれだけ引けるかによってかなりスコアが変動し(最大193万~最小153万)野良では安定感に欠けます。

オルタネイトはライパではコンボナ減少を打ち消すことができず、スコアを伸ばすことができません(163万程度)。オルランの方がまだ強く、判定強化NGと同レベルです。


■SRチャーム

センターをSRチャーム(12秒アンコール)の雪美に変更
参考スコア:1658506 推定獲得ファン数:21726人

スコアこそ低いですが、チャームの効果もあり獲得ファン数は優秀な部類に入ります。

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■チャーム特化不一致

Vo枠をDa特化チャームの美穂に変更
参考スコア:1714263 推定獲得ファン数:19714人

スコアは結構落ちましたが腐っても40%UP、ファンはそこそこ稼げます。
手持ちが揃っていない人はここから始めるのはアリです。

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■レゾライフ無振り

りあむのポテンシャル振りをライフ10→0に変更
参考スコア:1808214 推定獲得ファン数:20794人

スコアにして8万程落ちました。
ちなみに、ステータスに無振りでライフと特技10振りした場合だと187万程度に留まりました。ライパにおいては圧倒的にライフ>ステータス振りです。
以前の記事ではレゾライフ振りを特化ステより後回しの表示にしていたのでこれは誤りでしたねm(_ _)m

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■チ姫エチレ編成

Vo枠をを6中フォーカスの美優に変更
参考スコア:1882095 推定獲得ファン数:17879人

忘れてたのでここだけデレステ計算機の画面ですm(_ _)m
Vo枠にフォーカスを置いた場合です。スコアこそ高いものの、チャームが1枚減った影響で獲得ファン数は大きく減っています。

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■7秒抜きチチエチレ

Vo枠を7秒の夕美から9秒の奈緒に変更
参考スコア:1961689 推定獲得ファン数:22559人

7秒入りに比べて8万弱伸びました。
以前は7秒が死に秒数だったので効率重視で7秒NGの部屋もありましたが、現在はリフレインが登場し、7秒の需要が高まったためこういう部屋を作るのは難しいかもしれません。

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■11秒統一チチエチレ

参考スコア:2127966 推定獲得ファン数:24471人

流石にここまで揃えると圧倒的、と思いましたが逆にここまで揃えても秒数を揃えていないチチチチレと同等とも言えたり・・・

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■まとめ

ブレスの圧倒的弱さが際立つ結果になりました()

個人的に再確認できた部分はチャーム倍率の重要性で、チャームが3枚揃っているかどうかでかなり獲得ファン数が変化することがわかりました。

またクロスや全アピールUP組など、隠れた有用カードを見つけることもできました。ユニゾンやチューニング等のライパでは使いづらいアイドルのファン稼ぎに生きてきそうです。

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