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LIVE PARTY!!におけるシンデレラブレスの検証

としおと申します。

 半年ほど前に投稿したこちらの記事において、LIVE PARTY!!(以下ライパ)におけるシンデレラブレスの処理が実際と異なるという話をいただいたので検証しました。


問題の箇所

画像1

 先述の記事では『ファン稼ぎの効率を考慮した場合、シンデレラブレス持ちのアイドルを編成すると大きくスコアが低下するためファン増加数も落ちる』と掲載していました。

 しかし『チャームのファン増加効果をシンデレラブレスでコピーすることが可能』という話をいただきました。

 画像の検証結果ではチャーム3枚(40%×3=120%)を前提としているため、コピーして実質チャーム4枚の効果(40%×4=160%)となれば計算結果も変わってきます。

推定獲得ファン数の計算
スコア×0.001×(1+0.1+(チャーム倍率))×5

※ファン2倍、プロデュース方針、プレミアムパスによる増加分は未考慮
※実際はここに切り上げ処理などが入るため多少変動

 画像のスコアに当てはめると1450943×0.001×(1+0.1+(1.6))×5=19587となり、センターにオールラウンドやチューニングを置いた場合とさほど変わらないファン増加数になり評価も変わりそうです。


検証

無題

 実際にライパでルームを立て、チャーム3枚+ブレスをセンターに編成して検証しました。

 楽曲はJoker、難易度MASTER+、出したスコアは『1166062』でした。これを先程の計算式に当てはめてファン増加数を試算すると、

①ブレスがチャーム効果をコピーしない場合
1166062×0.001×(1+0.1+(1.2))×5=13409人

②ブレスがチャーム効果をコピーする場合
1166062×0.001×(1+0.1+(1.6))×5=15741人

①、②いずれかのファンが獲得できるはずです。


結果

無題

獲得ファン数は『+15745人』でした。
これは②とほぼ同数のため、ブレスはライパにおいてチャームのファン増加効果をコピーして発動するということが立証されました。


考察

 前回の記事での立ち位置を照らし合わせると、おおよそこのような立ち位置になりました。

チチ自チレ編成でのセンター(自枠)に置くアイドル
24007:チャーム
------超えられない壁------
22162:キュートクロス
21830:プリンセス
21726:SRチャーム
21703:エール ←副次効果あり
20652:リフレイン ←副次効果あり
20500~19500:スコアUP/コンボナ/ライスパetc...
19587:マジック
19500~19000:オルラン/チューニング/オルタetc...
18957:判定強化ニュージェネ
18193:判定強化ニューウェーブ
17767:回復

※ユニゾン→同属性編成数によって変動(最大22000~最小17500程度)
※特技秒数や曲との相性、センター効果違いによっていくらか変動するためあくまで参考程度に

 この立ち位置をどう見るかですが、個人的には『アリ』だと思います。チューニングやオールラウンド、低ステータスの初期SSRと比較すればブレスの方が僅かにファン獲得数が多くなります。

 ただし注意点として、ブレスがこの立ち位置になるのはあくまで『チャームの効果が乗るから』であり、チャーム効果をコピーできない場合は従来通り激弱という立ち位置になるかと思います。具体的には自自自自レ部屋などでの使用は控えた方がよさげです。

 もっとも現状『ブレスが弱い』という定説はかなり広く伝えられているので、この記事を見てライパ部屋にブレスで突撃したとしても違反か荒らし扱いされて爆破されるオチです。部屋主が明示的にブレスを許可している場合以外はやめておいた方がよいと思います。

 またファン稼ぎとは関係ありませんが、ブレスはステータスの低さ故に貢献度が低く、獲得できるスターエンブレムの数が非常に少なくなります。エンブレムを稼ぎたい方は要注意です。

無題

 基本的にはブレス使用者のスターエンブレム獲得数が少なくなりますが、どうやら他の人の獲得数にも何かしら影響があるようです。これについては諸説(ブレス使用者以外も少し減る説、ブレス使用者が減った分他の人は増えてトントン説)あるようなので詳しい人は教えてください。

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