タイ紙が伝えること&新型コロナ感染状況(仮題)/27dec22
2月27 日
特記事項
● ニュージーランドの観光客が「死の鉄道」で自撮り中に死亡
2022 年 12 月 27 日(火)
火曜日、ニュージーランドの観光客が、カンチャナブリ州の第二次世界大戦中の「死の鉄道」で普通列車から転落して死亡した。
サイヨーク警察署は午前 11 時 50 分、外国人観光客が電車から約 10 メートルの高さからサイヨーク地区のクラサエ洞窟にある死の鉄道の下の地面に落ちて死亡したとの通報を受けました。 観光客は45歳のパトリック・ウォードと特定されました。彼の転倒は、その地域の観光客によってビデオで撮影されました。 短いビデオクリップでは、犠牲者が電車から仰向けに倒れているのが見られました。その地域にははしごや他の方法で降りることができないため、救助者はその場しのぎの滑車システムを作成して体を下げて体を引き出す必要がありました。 救助隊が彼を発見したとき、彼はかろうじて息をしていた、と警察は言った。 ウォードの右腕と首は骨折した。 救助隊は約30分間彼を蘇生させようとしましたが、彼らの努力は無駄でした. 警察署の司令官である Pol 大佐 Phuchong Narong-in は、ツアー ガイドが、クワイ川橋からガイドが率いるグループと一緒に観光客が来て、死の鉄道を見るために列車に乗ったことを明らかにしたと語った。 伝えられるところによると、観光客は列車のドアを開け、外の景色を見せようとセルフィーを撮ろうとしたが、ドアの階段で滑って転落し死亡した. タイとビルマを結ぶ死の鉄道は、1940 年から 1943 年にかけて、日本のビルマ戦役で軍隊と武器を供給するために、日本人に徴兵された民間人労働者と日本人に捕らえられた捕虜によって建設されました。 第二次世界大戦。 推定 180,000 から 250,000 の東南アジアの民間人と 60,000 人以上の連合軍捕虜が建設中に強制労働を受け、そのうち 100,000 人以上が死亡しました。 警察署は、バンコクのニュージーランド大使館に連絡して、葬式のために遺体を保管すると述べた。 下記URL参照 New Zealand tourist dies while taking selfie over ‘death railway’ (nationthailand.com)
● 2,684社が11月に閉鎖。 建設部門の最悪の打撃
2022 年 12 月 27 日(火)
事業開発局によると、11 月にタイで倒産した 2,684 社の中で、建設部門が最も多くの犠牲者を出した。
閉鎖された企業の登録資本総額は 94 億 1700 万バーツでした。 建設会社による閉鎖は 236 件で、全体の 9% を占めています。 2 番目に大きな打撃を受けたのは不動産で 108 店舗 (4%) が閉鎖され、続いてレストランが 64 店舗 (2%) でした。 授権資本が 100 万バーツ未満の企業が閉鎖の大半を占め、1,935 件または 72.09% でした。 閉鎖された企業の別の 611 または 22.77% は、資本金 100 万から 500 万バーツの企業でした。 閉鎖された 128 の企業 (4.77%) は 5 ~ 1 億バーツで、残りの 10 の閉鎖 (0.37%) は資本金が 1 億バーツを超える企業でした。 11 月には 5,773 の企業が登録を申請し、資本金は 200 億バーツを超えました。 事業登録の上位 3 業種は、不動産 (492 社)、建築業 (486 社)、飲食店 (252 社) で、それぞれ登録の 9%、8%、4% を占めています。 新規登録者のうち、3,600 社または 62.36% が資本金 100 万バーツ未満、2,067 社 (35.81%) が 100 万~500 万バーツ、89 社 (1.54%) が 500 万~1 億バーツ、17 社 (0.29%) が資本金を超えていました。 1億バーツ。 外国企業は、11月に50の登録を占めました。 1 月から 11 月までの外国投資は、前年同期比 74% 増の 1,120 億バーツに達しました。 上位 3 位の投資家は、日本 (12 の投資家が合計 12 億バーツを追加)、シンガポール (10 の投資家が 3 億 700 万バーツを追加)、および米国 (6 人の投資家が 16 百万バーツを追加) でした。 下記URL参照 2,684 companies close in November; construction sector worst hit (nationthailand.com)
● 中国は 1 月 8 日に国を開放し、観光大臣は 2,500 万人がタイに入国すると予想しています。
2022 年 12 月 27 日 - 午後 3 時 6 分
中国は2023年1月8日に国を開放し、Pipat、観光大臣 2000万人から2500万人がタイに入る見込み 2022 年 12 月 27 日、政府庁舎にて、ピファット・ラチャキットプラカーン観光・スポーツ大臣 2023 年 1 月 8 日に中国が開国した事例に言及し、「それは間違いなくプラスの要素になるでしょう。 2023 年の観光に関しては、観光客の目標数を 2,000 万人から 2,500 万人に引き上げることができ、2 兆 3800 億バーツの収入目標を軽くすることができます。 目標を達成できるか、それ以上になる可能性があります。 「2022年については、1.5兆バーツに達するかどうかをまとめます。 1.28兆バーツがすでに浸透しているため、これは近いはずです」とPipat氏は述べています。 ピパット氏はまた、Rao Tiew Together フェーズ 5 プロジェクトについて、現在タイ政府観光局 (TAT) との間で詳細を協議中であるため、本日 (12 月 27 日) の閣議で検討することが間に合わないと述べました。 ) 予算局と 「彼は87億バーツの予算を要求したが、40億バーツしか与えられなかったので、どの項目を維持し、どの項目を削除すべきかについてまだ意味がありません. その後、2023 年 1 月 3 日に閣議に持ち込まれ、 2023 年 1 月から 9 月 30 日まで、2023 年に 2000 万人の観光客を呼び込み、2 兆 3800 億バーツを稼ぐことを目標にしています。」 下記URL参照 จีนเปิดประเทศ 8 ม.ค. รัฐมนตรีท่องเที่ยวคาด เข้าไทยเพิ่ม 25 ล้านคน (prachachat.net)
● 内閣は2023年のインフレの枠組みをノックアウト 中期財政計画の承認
2022 年 12 月 27 日 - 午後 1 時 10 分
首相兼国防相のプラユット・チャンオチャ将軍は、2022 年に最後の閣僚会議を開催しました。 内閣は、昨年と同じ 1 ~ 3% の 2023 年の一般的なインフレ フレームワークで、2024 ~ 2027 年の中期財政計画にゴーサインを出しました。 2022年12月27日 総督邸にて 閣議(内閣)は、物価安定のための金融政策の目標として、2023 年の金融政策目標として総合インフレ率を 1 ~ 3% の範囲内とすることを承認しました。 2023年、2022年の中期と目標 タイ経済の文脈に適したレベルだから 総合インフレ率の将来の変動に耐える十分な柔軟性があります。 また、持続可能な経済成長の維持と併せて、金融政策の実施を促進します。また、中期財政計画(2024~2027 年度)を承認し、政府機関が歳入の収集または創出の検討に使用できるようにしました。 ★ 予算編成 および政府機関の債務創出 重要なポイントは次のとおりです。 2024 年の GDP は 3.8% 成長すると推定されています。
1 2024 年の経済状況と予測では、国内総生産 (GDP) は 3.3 ~ 4.3% の範囲で拡大すると予想されます (中央値は 3.8%)。 2024 年の経済の安定性に関しては、傾向は依然として良好です。 インフレ率は、世界市場の原油価格の動向に合わせて、2023 年以降は 1.0 ~ 2.0% の範囲で減速すると予想されます。 2025 年と 2026 年には 2.9 ~ 3.9% (中央値は 3.4%) の拡大が見込まれ、2027 年には 2.8 ~ 3.8% (中央値は 3.3%) の範囲でタイ経済が拡大すると予想されています。 )。 経済の安定性については、引き続き良好な傾向にあります。 2025 年の平均インフレ率は 1.2 ~ 2.2% の範囲になると予想され、2026 年と 2027 年にはそれぞれ 1.3 ~ 2.3% と 1.4 ~ 2.4% の平均範囲に加速するでしょう。 =公的債務残高、2025 年のピーク
第二に、財政状況と予測によると、2023 会計年度の純政府歳入は 2,490,000 百万バーツ、2024 年度は 2,757,000 百万バーツ、2025 年度は 2,867,000 百万バーツ、2026 年度は 2,953,000 百万バーツ、2027 年度は 3,041,000 百万バーツである。 =2023 年の予算支出は 3,185,000 百万バーツ、2024 年には 3,350,000 百万バーツ、2025 年には 3,457,000 百万バーツ、2026 年の予算は 3,568,000 百万バーツ2027 年には 3,682,000 百万バーツ。 =2023年の財政収支は6950億バーツ、2024年は5930億バーツ、2025年は5900億バーツ、2026年は6150億バーツ、2027年は6410億バーツバーツ。 公的債務残高 2023 年 11,161,778 百万バーツ (GDP の 60.64%) 2024 年 11,879,863 百万バーツ (GDP の 61.35%) 2025 年 12,573,606 百万バーツ (GDP の 61.78%) 2026 年13,209,264 百万バーツ (GDP の 61.69%)、2027 年には 13,796,678 百万バーツ (GDP の 61.25%) =2024 年から 2027 年の純政府収入は、GDP ほど高くはない可能性があります。
第三に、上記の 2024 年から 2027 年度の政府純歳入予測は、過去の政府純歳入と、中期的に政府歳入に影響を与える財政政策を想定して作成されたものです。 政府の歳入徴収は、国内の消費と投資に合わせて回復します。 世帯収入と事業収入 国際的な旅行制限の緩和後の観光だけでなく。 =しかし、政府の純所得は、経済成長ほどには拡大しない傾向にあります。 中期的な消費想定はあまり高くないため、原油価格の下落傾向やバーツ高の傾向と相まって、今後輸入VATや輸入関税が拡大する要因となる。減速率 =さらに、政府の歳入は、実施されている電気自動車を促進するための措置によって影響を受ける可能性があります。 税率の軽減を受ける
電気自動車および電気自動車の部品およびコンポーネントの輸入関税の物品税および免除 =中央予算の割合を決定する 予約金 2.0~3.5%以下
第 4 に、2024 ~ 2027 会計年度の予想支出予算には重要な仮定があります。たとえば、ローンの元本返済は予算の 2.5 ~ 4.0% に設定されています。 財政の持続可能性を達成し、国の財政力に適合するように公的債務を管理すること。 =中央予算の比率を設定する 支払いリストの予約 緊急時や必需品の場合、予算の 2.0 ~ 3.5% です。 予算単位の歳入出費等の措置により、人件費の平均増加率を4.0%以下に抑える。 =5年連続で財政赤字
第五に、推定純政府歳入と推定歳出予算から。 その結果、政府は 2024 年から 2027 年の会計年度に財政赤字を実行することになります。 ≃2024-2027 年度の GDP に対する公的債務の予測には、公的債務政策監督委員会が策定した中期融資需要計画 (2023-2027 年度) などの重要な仮定が含まれています。 2022 年 8 月 22 日の公的債務政策監督委員会 No. 7/2022 で、2022 年度末の公的債務残高を承認しました。
GDP の 60.41% に相当する 10,373,938 百万バーツに達しました。 =目標は、赤字を 2 年目から 3% 以下に減らすことです。 下記URL参照 ครม.เคาะกรอบเงินเฟ้อปี'66 เห็นชอบแผนการคลังระยะปานกลาง (prachachat.net)