タイ紙が伝えること&新型コロナ感染状況(仮題)/12mar23
3月12 日
特記事項
● 金融の第一人者がシリコンバレー銀行が破綻したを分析
日付 2023 年 3 月 12 日 - 13:58
「バニョン・ウィッタヤウィーラサック」金融の第一人者 シリコンバレー銀行はなぜ破綻しているのか? 多くの波が押し寄せるかもしれない金融津波に注意してください。
2023 年 3 月 12 日、Banyong Wittayaweerasak 氏 金融の第一人者 とアジア太平洋金融アドバイザー協会 (APFinSA) の元会長は、彼の Facebook ページに、シリコンバレー銀行 (SVB) がなぜ失敗しているのかを投稿しました。
★ Silicon Valley Bank は、米国で 16 番目に大きな銀行であり、テクノロジー スタートアップやベンチャー キャピタル ファンドへの融資に重点を置いており、1,900 億ドルの預金があります。
以前の記事で言ってた 銀行業務を行うため オフィスビルがあるだけではありません。 テーブルと椅子付き デポジットを受け入れることができます しかし、十分な資本が必要です。 それを確保するために 銀行が既に顧客に融資を行っている場合 ローンを回収できない 銀行は独自の資金を持っている必要があります。 お金を入金した顧客のために、この部分を補償することもできます
=以前は、銀行の資本金は次のように定義されていました。 8% 未満であってはなりません。つまり、 顧客から100バーツの預金を受け取る場合、銀行は8バーツの別の資金を持っている必要があり、100,000百万バーツの預金を受け入れる場合、銀行は8,000百万バーツの自己資金を持っている必要があります。 すぐに現金化できる流動資産であること。
銀行のどれ このお金を資本金と呼びます。 または事業主の投資 どの会計言語が呼び出されますか それが株主資本です。
=通常の状況下では、銀行は通常どおり貸出と債権の回収から利益を得る傾向があります。 そして、お金が余ったら社債や債券を買うかもしれません。 別の方法で利益を上げることができる。
=でも景気が悪い時は 問題が発生し始めている ローンを全額回収できない 過去によって 米国のテック企業は活況を呈している。 生産の拡張がたくさんあります。 しかし、ウクライナ戦争の問題が発生したとき 貿易障壁がある 貿易制裁があります。 ハイテク販売は目標を達成できません 一部の企業が債務返済に問題を抱えている。
=しかし、この問題は徐々に発生し、銀行は設定し、徐々に修正し、補償するために短期的な商品を販売し、徐々に不良債権を準備する時間があります。
銀行の戦略ミス、つまり銀行がそれを見たとき、それが原因だと思います 借金は問題になる可能性があります。 したがって、彼らの預金のほとんどは、安定した企業または担保付きの企業の債券や社債を購入するために使用されます。 確実に利息がつき、元本を失うリスクはありません。
=金利リスク または市場金利の変動から生じるリスク 金融商品の価値の変動を引き起こす可能性がある。 これは、銀行が購入した債券の価値です。
すべての債券投資家はそれを知っています。 債券への投資収益率は、市場金利に反比例します。 つまり、市場の金利が上昇した場合です。 既存の債券の価値は減少します。 でも利息が減るなら 債券の価値が上がります。
=10 年物の債券を購入するとします。債券の表面には 1.5% の利子が記載されており、その商品の存続期間中、毎年購入します。 この債券を 2 年間購入した場合、中央銀行はインフレを食い止めるために金利を引き上げたことがわかり、1 年以内に 10 年債の金利は 1.5% から 4% に上昇しました。
=4% で売却された最近の債券の利率が、保有している債券を同じ価格で売却するかどうかを尋ねた場合、誰かがそれらを購入しますか?
答えはいいえだ。 すでに購入した国債のおかげで 1.5% の固定金利支払いを指定します。 古いものを購入すると 1.5% の利子が得られますが、新しいものを購入すると 4% の利子が得られます。
毎年、受け取る利息は 2.5% ずつ異なり、残りの 8 年間は、受け取る利息は 2.5 × 8 = 20% 異なります。
=すると額面価格が10年固定金利で表示されているので20%固定、旧型は残り8年分1.5%、新型は残り10年分4%で買えるしたがって、この商品を売却する場合は、割引が必要です. 20% は、私たちの後に債券の購入者 (保持する) の失われた利益を補うために (ただし、債券が数年残っている場合) 損失率が減少します。 残年数に応じて)銀行の幹部はそう思うだけかもしれません 預金は 0.5 ~ 1% の金利で提供され、債券の購入に使用でき、1.5% の金利を受け取り、債券は 2 ~ 3% の金利を受け取ります。 契約満了まで我慢する 銀行は 1.5 ~ 3% の利息で元本を受け取りました。もちろん、損失はありません (銀行が今後市場の利息がこれより高くならないと予測した場合) 中央銀行がドルを印刷し続けるからです。 利息を下げる原因 供給が多いので)
=しかし、そのイベントは予想通りではありませんでした。
SVBが誤った投資をしたというニュースがありました。 妥当な金額で長期債務商品を購入するために投資する 金利が上昇している状況で 負け方を予測するから 世界的なマネーの洪水で金利が上昇する可能性は低い。 その結果、銀行が購入した債券の市場価格は大幅に下落しました。
一方、市場が急落する前にポートフォリオからすべてのビットコインを売却していた有名なスタートアップ投資家のピーター・ティールは、下記URL参照 กูรูการเงิน วิเคราะห์ ทำไม ธนาคาร Silicon Valley Bank ถึงล้ม ? (prachachat.net)
● インドの魅力 世界人口1位になってから
日付 2023 年 3 月 12 日 - 07:36
IMF によると、インドは注目すべき国の 1 つです。GDP の高い成長が持続する中で、現在の 5 位から 2027 年には世界 3 位の経済大国になるでしょう。★ 投資先や生産拠点の移転先としても魅力的で、例えばAPPLEは生産拠点の一部を中国からインドに移す計画を立てており、「チャイナプラス」に転向したSamsung、LG、HP、Dellも同様です。 1つの「戦略」。多くの関係者が、インドが将来別の重要な「世界の工場」になる可能性があることに注目しています。
=今年、インドの人口は中国を抜いて世界最大の14億2900万人に達し、そのほとんどが現役世代の若者です。 人口の 30 歳未満の割合は 51% に達し、平均年齢はわずか 28 歳で、世界人口の平均年齢 30 歳よりも低くなっています。
★ また、購買力の高いインドの中産階級 People Research on India's Consumer Economy (PRICE) によると、インドの中産階級の割合は 2015 年の 26% から 2020 年には 31% に増加し、2030 年までに 47% に増加すると予想されています。
インドの人口増加 高度経済成長の中で 消費します 輸出用生産 ただし、海外からの商品の輸入を含めると、昨年でも増加しました。 インドは、22.5% 増の 105 億米ドルの価値を持つ、タイにとって 7 番目に重要な輸出市場であり、過去 10 年間で、タイからのインドの輸入は、過去 10 年間のインドの総輸入の 1.4% しか占めていません。
★ これは、タイの輸出部門がインド市場にさらに浸透する機会を反映しています。 タイ・インドFTA、ASEAN・インドFTAの活用の下で インドへの輸出の可能性があるタイの製品には以下が含まれる;
= プラスチック樹脂、化学薬品、鉄鋼、機械などの中間製品。 および自動車部品
=パーム油、宝飾品などの消費財 エアコン コンピューター 加工食品 多くのインドの菜食主義者のニーズを満たす植物ベースのタンパク質(植物ベースの肉).
★ 中産階級の台頭により、より多くのインド人が海外旅行できるようになります。 COVID-19が流行する10年前と同じように 2022 年にタイに旅行するインド人は 998 万人で、マレーシアに次いで 2 番目に多い数字です。
=クルンタイ COMPASS は、COVID-19 の状況が沈静化し、フライト数が増加した後、2023 年と 2024 年にはそれぞれ 150 万から 180 万人、2024 年には 190 万人から 210 万人に増加し続けると予想されています。
=観光業、ホテル、レストラン、娯楽施設、小売店、運輸業は、インド人観光客の増加から恩恵を受けるでしょう。 これは支出の多いグループです COVID-19発生前の期間 1 人 1 日あたりの平均消費額は 5,493 バーツで、すべての観光客の平均消費額である 1 人 1 日あたりの平均 5,172 バーツを上回っています。
=さらに、ホテルやケータリングのビジネスには、タイで結婚式を手配することを好むインドの億万長者からの機会があります。 各結婚式の予算は 1,000 万から 5,000 万バーツで、最も人気のある結婚式場はバンコク、チェンマイ、チェンライ、プーケット、パンガー、クラビです。 プーケットは、Travel+Leisure India & South Asia 誌のインドのベスト アワード 2022 で、ベスト ウェディング デスティネーション (インターナショナル) に選ばれました。
=起業家はこれらの機会に適応することができます。 インド人の行動を徹底的に研究することによって 特定のターゲット顧客を特定する 見本市に参加して、市場をテストしたり、ビジネス パートナーを見つけたりします。 これには、インドの消費者の行動に合わせて e コマース プラットフォームを通じて製品を販売しようとする試みも含まれます。EY は、インドでの小売 e コマースにこれを期待しています。 2023 年から 2030 年にかけて年率 20% で拡大し、インドでの会社の設立や工場の設立に投資する可能性があります。=特に、インドが PLI (Production-Linked Incentive Scheme) 措置の下で促進した 14 セクターの企業. 過去 5 年間 (2018-2022) で、タイのインドへの投資は投資の 2.4% しか占めていません。 インドの総FDIと比較 わずか0.2%でした。 下記URL参照 เสน่ห์ของอินเดีย ขึ้นเบอร์หนึ่งประชากรโลก (prachachat.net)
● 防弾車両の首相の車列への移動は、ナラティワートで恐怖を引き起こします 2023年3月11日土曜日
ナラティワート県の多くの住民は、プラユット・チャンオーチャー首相が来週水曜日に反抗的な南部国境県を訪問する際に、地方当局から防弾車両を車列に移すことに反対していると述べていることが、The Nation のインタビューで明らかになった。
防弾車両を地元当局者から首相の側近に移すことで、バンコク当局は地元当局者を武装勢力による攻撃の危険にさらしていると、地元住民は Nation の記者団に語った。
=首相の次の訪問に対する批判は、防弾車両を彼の車列に移すことによって生じるリスクを含む3つの問題に焦点を当てていました. 地元住民はまた、首相に同行する大規模な側近が不便を引き起こし、プラユットが地元住民と直接会うことを妨げるのではないかと懸念を表明した.
地元住民によると、当局は首相との面会を許可することよりも、治安を重視しているようだ。
=防弾車両が車列に移された当局者は、数日間、より少ない保護で働かなければならないだろう、と彼らは言い、リスクを説明するために地元の高官を狙った最近の武装勢力の攻撃を指摘した。
=国防相を兼ねるプラユット将軍に同行する大規模な側近も、日常生活や地方当局の通常の仕事を混乱させるだろう、と地元住民は語った。
=土曜日、南部の 3 つの国境の行政当局者のチャット グループは、3 月 15 日にナラティワートを訪問するプラユットの側近のために、州当局に防弾車両を提供するよう求める首相官邸からのメッセージを広めました。伝えられるところによると、ナラティワート当局は、3 月 15 日の午後 4 時以降に返却すると言って、3 月 13 日の午後 3 時までに防弾車両を彼らに譲渡するよう、地域の地区長に依頼した。
=地元当局者はザ・ネイションに、VIPの訪問者の側近のために防弾車両を調達するのは通常の慣行であると語った.=タイ政府と武装勢力の指導者、特に分離主義者の Barisan Revolusi Nasional (国民革命戦線) との間の和平交渉を再開するための努力にもかかわらず、イスラム教徒が多数派を占める深南部では、治安当局者と国家当局者を標的とした暴力的な攻撃が続いた。
=ナラティワートの Si Sakhon 地区で今月初めの爆風により、陸軍の爆弾処理担当官 2 人が死亡し、3 人が負傷した。 爆弾攻撃が発生したとき、第 4 陸軍地域副司令官のパイサル ヌサン少将は、彼の指揮下にある兵士のグループと一緒に 4 台の車列で移動していました。 彼らはレンジャーの前哨基地への訪問から戻ってきました。
強力な自家製爆弾は、爆弾処理担当官を乗せた車列がその上を通過したときに爆発しました。
=伝えられるところによると、道路から約 100 メートル離れた茂みに隠れていた反乱軍の数は不明であり、前哨基地から約 800 メートル離れた道路の下に埋められていた装置を爆発させた。 警察によると、爆弾の重さは約50キロ。
=爆発は、爆弾処理班のメンバーを乗せていた護送車列の 2 台目の車両を襲った。 車には無線信号を妨害する装置が装備されていたと伝えられていますが、爆弾はワイヤーで起爆装置に接続されていました。下記URL参照 Transfer of bullet-proof vehicles to PM’s motorcade sparks fear in Narathiwat (nationthailand.com)
● 日本の会社は、タイのボーイバンドが自社の製品をヒットに変えることを望んでいます 2023年3月11日土曜日
Brother Commercial (Thailand) は、今年の終わりまでに若い消費者の数を 2 倍にするという目標を達成するために、ボーイバンド PROXIE と提携していると、同社の幹部は金曜日の記者会見で語った。
日本を拠点とするブラザー工業の一部門である同社は、プリンター、スキャナー、ミシンなどの電子機器および電気機器を販売しています。
年末までに若い消費者を全体の 20% に増やすことを目標にしています。
=現在、同社の主な顧客は、中小企業 (40%)、大企業と政府機関 (40%)、および Z 世代 (10-11%) であると、マネージング ディレクターの Teerawut Supapunpinyo 氏は述べています。
同社はジェネレーション Z (11 歳から 26 歳) に焦点を移しているのは、このグループからの長期的な売上成長を見込んでいるからだとティーラウット氏は述べた。タイのボーイバンド PROXIE と契約して、若い消費者にリーチし、ブランドへの忠誠心を育む手助けをしている、と彼は言った。
=同社のマーケティング コミュニケーション マネージャーである Nareerat Navanopparatskul 氏は、次のように述べています。
=Teerawut 氏は、同社が若い消費者に関心を持っていると語った。
「私たちの調査結果によると、Z 世代は DIY [DIY] ライフスタイルを楽しんでいます。プリンター、スキャナー、モバイル プリンター、ラベル プリンター、ミシン、ガーメント プリンター、スピーカーがあり、創造的なアイデアを実現するために使用できます。 "彼が説明した。
=プリンターやスキャナーの需要は減少していますが、製品の市場は依然として存在していると、Teerawut 氏は付け加えました。
Brother Commercial (Thailand) は、日本の親会社の販売子会社であり、41 カ国に 19 の生産施設と 43 の販売会社を持っています。
印刷およびイメージング、ラベル付け、縫製市場向けの機械を販売しています。 主な製品は、レーザー プリンター、多機能センター、ファックス機、ラベラー、ラベル プリンター、家庭用および工業用ミシンです。下記URL参照 Japanese company hopes Thai boy band will turn its products into hits (nationthailand.com)
● 家電の巨人は今年400の新製品を発売するとCEOは言う
2023 年 3 月 9 日木曜日
Arcelik-Hitachi Home Appliances は今年、約 400 の製品を発売する予定である、と CEO の Zafer Ustuner 氏は The Nation に語り、タイは 2021 年に設立されたヨーロッパと日本の合弁会社にとって主要な市場であり、生産拠点であることを強調した。
Ustuner 氏は、同社の将来について楽観的であり、タイでの販売と生産の拡大を計画していると述べた.
★ イスタンブールを拠点とする Arcelik は、Hitachi Global Life Solutions と 60:40 の合弁会社を設立してから 2 年足らずで、拡大の準備を進めています。
=タイは、日本国外で販売されている日立ブランドの家庭用電化製品の 50% 以上がプラチンブリ県のカビンブリ地区で製造されているため、この拡大の鍵を握っています。
=中国は、国内に別の製造工場を持つ同社にとって成長市場でもあります。Ustuner 氏は、合弁事業は両社に利益をもたらしたと述べた。
=「Arcelik はヨーロッパ、中東、アフリカ、アジアに大きな足跡を残しています。Arcelik はあらゆる場所に存在していると簡単に言えます。」
家電の巨人は今年400の新製品を発売するとCEOは言う
=日立は、最も急速に成長している市場である日本とアジア太平洋地域に焦点を当てています。 日本国外で日立製品を販売する合弁会社により、パートナーはサプライチェーンを合理化し、研究開発と販売を組み合わせて影響力と範囲を拡大することができました。
◎ Ustuner 氏は、タイは投資家にとってリスクがないと説明した。 「タイは信頼できる国なので、投資のリスクはありません」と彼は言い、2016年にタイを訪問して以来、個人的にタイにコミットしていると付け加えた.
=Ustuner 氏は、同社はさらに人員を追加する計画であると述べたが、数字の提供を拒否した。
「素晴らしいことは優秀な人材によってのみ達成されるため、現在のスタッフを強化するか、より才能のある人材を採用することができます」と彼は言いました。
=Arcelik は、研究開発において日立と密接に協力しています。 Ustuner 氏によると、彼らは顧客に製品を販売する前に、製品品質の向上と製品テストに多くの時間を費やしています。
同社は、世界中で少なくとも 400 の新しいアイテムを発売する予定です。
収益、利益、および市場シェアの成長については、タイと中国。
同社は両国に工場を持っているため、タイが最大の収益貢献者であり、中国が 2 番目です。
各市場には、環境、湿度、規制、地域のニーズ、消費者の期待に基づいて、製品に対する独自の需要があると Ustuner 氏は述べています。
=たとえば、タイでは暑い季節に高効率エアコンの需要が高まりますが、6 月から 10 月まで続く雨季には、タイと中国の両方で洗濯機の販売が増加します。
家電の巨人は今年400の新製品を発売するとCEOは言う
Arcelik-Hitachi は、携帯電話を介してすべての家庭用デバイスを接続および制御する「HomeWhiz」アプリケーションを作成しています。
=「接続されたデバイスは不可欠です。機械だけでなくソフトウェアでも新しい価値を生み出さなければなりません。私たちはそれに取り組んでおり、将来的にはより多くのスマートホーム製品を導入する予定です」と Ustuner 氏は述べています。
=高級冷蔵庫には間もなくカメラが搭載されると彼は付け加え、「冷蔵庫内の製品を認識するカメラがあり、冷蔵庫内の食品、鮮度、食料品店で何を購入する必要があるかについての情報を提供します。冷蔵庫を開けることさえできます。エネルギーを節約し、人々の生活を楽にします。」
「パンデミックの後、多くの国が国境を開放しました。 人々は外でより多くの時間とお金を使うようになりましたが、世界の人々は以前よりも家電製品を高く評価しています」と Utuner 氏は述べています。
★ しかし、人々が不況を懸念しているため、今年は世界経済にとって最良の年ではないかもしれません。 その結果、同社は今年新しいアイデアをテストし、製品の品質を強化する予定であると彼は付け加え、同社は来年の成長が加速することを期待していると述べた.
=Ustuner 氏は、技術を開発する際には持続可能性が不可欠であると述べました。 同社の目標は、可能な限りエネルギー効率の高い電化製品を製造することです。 高価なコンポーネントを使用して、アプライアンスの消費電力を抑え、長持ちさせます。
=「私たちが製品を顧客に紹介するとき、持続可能性は人々が求めるものではなく、生産者の責任です」とUstuner氏は述べています.
より多くの競合他社とサプライヤーが同社の先例に倣うべきであり、政府は強制力のある規制を使用して、家電製品が地球温暖化を確実に軽減するようにする必要があると彼は付け加えました。
=日立、タイで冷蔵庫の生産台数2,200万台を達成
=EGCOグループと日立がスマート工業団地の開発で協業
トルコのベコ、アセアンのタイハブに目を向ける 下記URL参照 Home appliance titan to launch 400 new products this year, CEO says (nationthailand.com)
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