タイ紙が伝えること&新型コロナ感染状況/28feb24
特記事項
2 月 28 日
● ウテン・タワイチュラロンコン大学へ。900人の役員の移転に対する反対意見の提出
卒業生の現在の学生の後の広告カラバオポスト抗議者たちはウテンタワイへの移転に反対し、もしこの町にデザイナーしかおらず、建設業者がいなかったら、世界はとっくの昔に終わっていただろうと主張した。
事例から 同窓生・現同窓生代表ウテンタワイ同窓会宇天保護者会1,500人以上がウテンタワイキャンパス前から集結し、行進しました。チュラロンコン大学プロパティマネジメントオフィスへ
プロパティマネジメントオフィスと教授Pundit Euaraporn博士に手紙を提出するチュラの大統領は、ウテンタワイ地区の移転に反対する意向を表明した。
直近では、2024年2月28日、記者団が「Ad Carabao」または「Enduring Opakul」と報じた。フェイスブックの投稿には「ウテンは戦う、ウテンは死ぬまで戦う。残念ながら、私はイギリスに住んでいます。もしこの街にデザイナーしかおらず、建設業者がいなかったら、世界はとっくの昔に終わっていたでしょう。
ウテンとチュラロンコーンは、ラーマ6世がお互いに与えた土地の兄弟姉妹のようなものです。目的は、今日まで繁栄するために街を変えるための家を建てるのを助けることです。
しかし、なぜチュラは狡猾さを使って私たちの小さな土地をウテンの人々に与え、パオ氏(おそらく卒業生)の手を貸して私たちの土地を奪わなければならなかったのでしょうか?それは公平ですか?
第一次世界大戦中、アジアは日本軍を率いてシャムを爆撃しました。以前のように正常に使用できるようになるまで、復元と修復を行います。チャン・ウーテンの供養の伝説は、王が私たちに与えた土地を動かさなければなりません。私はそれを受け入れることができず、3つのゴエブでこの不義をもたらしたCUに抗議したいと思います。 スピリチュアリティに応募するのが好きなら、手を応募することを考えてください。 青い国は、兄弟姉妹の愛を結びつける場所です。
卒業生の現在の学生の後の広告カラバオポスト集会はウテンタワイへの移転に反対した。© マティチョン
卒業生の現在の学生の後の広告カラバオポスト集会はウテンタワイへの移転に反対した。下記URL参照 https://www.msn.com/th-th/news/national/%E0%B9%81%E0%B8%AD%E0%B9%8A%E0%B8%94-%E0%B8%84%E0%B8%B2%E0%B8%A3%E0%B8%B2%E0%B8%9A%E0%B8%B2%E0%B8%A7-
● 銀行は300万件の住宅ローンの低水準に目をつぶり、70%も跳ね上がるローンを拒否し、高額な住宅を捕まえることに重点を置 2024年2月28日 - 05:42
住宅ローン協会は、銀行が不良債権を回収するために住宅ローンを引き締め、収入が5万バーツを超え、住宅価格が300万バーツ以上の顧客をターゲットにする計画を調整していると指摘した。銀行は、300万バーツの低コスト住宅グループの支払い不履行の後、政策を調整し、不良債権「KBank」を増加させますすべての銀行は、経済的影響が大きくないため、高所得者層に浸透すると予想されます。金利の低下傾向が明らかになり、銀行が変動金利プログラムを開始「CIMB Thai」は、銀行が貸し出しを引き締めて、特に300万バーツ未満の住宅の登録数を押し上げ、65〜70%を超える「TTB」スクリーニング顧客を上回っていることを明らかにしています顧客ポートフォリオに密着550億バーツの融資目標
住宅ローン300万台前半を脱出
アーミル・アーミル住宅ローン協会の事務局長兼最高経営責任者(CEO)は、全体的な家計債務はGDPの90-91%という高水準にあり、住宅ローンの不良債権(NPL)と特記事項ローン(SM:31-90日延滞)の方向性は徐々に増加すると「Business Nation」に語った。国家信用情報(信用情報機関)しかし、金融機関は依然として住宅ローンに注力し、発行しているのは、住宅ローンが他の種類のローンに比べてリスクの安全性が低いためです。
だから金融機関の政策は、住宅価格と顧客所得に重点を置き、リスクをコントロールする。顧客スクリーニングが増えます。月収5万バーツ超の十分な収入があり、住宅価格が300万バーツ以上の人に焦点を当てる。
住宅価格が300万バーツを下回った後、分割払いに問題があり、不良債権が増加した。一方、不動産開発業者は、プロジェクトに投資する際に、貸付制限などの情報を考慮する必要があるかもしれません。
金利は下がっています。
アロンコット氏は、住宅ローン金利はタイ銀行(BOT)の政策金利(RP)の方向性を見極める必要があるかもしれないが、金利はピークに達し、低下していると見なされるだろうと述べた。顧客の観点からは、変動金利が必要になる場合があります。顧客は、住宅価格の影響とともに収入を考慮する必要があるかもしれません。
「現時点では、300万バーツ未満の住宅は、家計債務の多さ、COVID-19の影響、最近の金利上昇により、リスクが高いため、銀行の方針は、300万バーツを超える住宅と5万バーツを超える所得に焦点を当てることです。
50%の住宅ローンの拒否
チャイヨット・タンピスット氏カシコン銀行 アシスタント・マネージング・ディレクター彼は「ビジネスネーション」に、今年の住宅ローン貸し出しの全体像について語ったこのポリシーにより、より多くの顧客グループがスクリーニングされることが期待されます。すべての銀行とKBankは、月収5万バーツ以上で住宅価格が300万バーツを超える顧客をターゲットにしています。なぜなら、まだまだ成長の余地があり、不良債権(NPL)のリスクが相対的に小さいからです。
ただし、顧客スクリーニングポリシーの増加によります。その結果、拒否率はあまり増加しておらず、平均40〜50%ですが、これは融資プロセスに入る前に銀行が顧客の予備審査を行うためです。クライアントが収入に対する債務(DSR)、住宅価格、債務返済能力などの基準を満たしていない場合。
市場での金利競争が続く中、金利が低下傾向に入ると、銀行は変動金利として1年目と2年目から3年目にかけて固定金利プログラムを開始すると見られています。KBankの2024年の住宅ローン成長目標は、約4,000億バーツのローン残高から、600億バーツ(月平均50億バーツ)の新規ローンをリリースすることです。
どの銀行も、300万戸を超える家庭への浸透を目指している
「貸出政策は、高価格の住宅は経済への影響がほとんどないため、誰もが300万バーツを超えて住宅グループに浸透すると信じています。 同時に、今年は、BOTの責任ある貸付方針に従って、すべての銀行が顧客を支援するために債務再編を加速させているため、住宅の貸倒と特記事項(SM)の数は安定しており、それほど増加しないと考えています。 しかし、家計債務の高水準に直面して、不良債権債務は通常通り増加している」とチャイヨット氏は述べた。
住宅ローンは3.6%増加した。
エクシット・プルティプラコーン氏リテール・レンディング・プロダクツ担当エグゼクティブ・ディレクター代理CIMBタイ銀行は「The Business Nation」に対し、2024年の住宅ローン全体の伸びは3.6%と推定され、ローン残高は2兆6800億バーツから2兆7800億バーツに増加したことを明らかにした。当行は、業界とともに成長することを目指しています。市場と競争するためのインセンティブ金利政策に引き続き焦点を当てています。
すべてが。新規融資目標は350億バーツ。年末までの融資残高は1,400億バーツになる見込み。現在の1,200億バーツから。
すべてが。景気後退がテクニカル・リセッション(景気後退)を反映しているとすれば、銀行は今年下半期に慎重に与信審査基準を厳格化する必要があるかもしれません。融資拒否率は、特に300万バーツ未満の場合、現在の平均レベルである50〜60%から5〜10%増加する可能性があります。拒否の数は65〜70%にもなる可能性があり、住宅価格グループは7〜1000万バーツです。平均30〜40%になります。
利息はピークを過ぎます。
金利については、金融政策委員会(MPC)が第2四半期と第3四半期に金利を引き下げると予想されています。しかし、金利が低迷すると、銀行が変動金利プログラムを提供するなど、競争が激化します。金利の低下により、金利トレンドはすでにピークに達しているため、顧客は固定金利を選ばないでしょう。
「すべての銀行は依然として融資に慎重だが、300万バーツを下回る住宅価格は依然として政府系銀行に支えられているため、貸し出しを止めることはないだろう。 原単位の閾値を調整するかどうかについては、誰もが経済のシグナルを待っているため、2024年第2四半期に見られ始めるでしょう。 GDPが縮小し、デジタルウォレットがそれ以上進まなくなったり、動き出さなかったりすると、プレーヤーは敷居を上げたり、より慎重になったりする可能性があります。」
TTBは警戒を強めました。
ジャレ・キアラタナカノン氏副最高経営責任者(CEO)リテール・クレジット・プロダクツ責任者TMBタナチャート銀行またはTTB「Business Nation」は、新規ローン顧客向けの2024年の住宅ローン貸付の方向性を明らかにしました。日本銀行は、300万バーツ以上の住宅を購入する顧客など、融資の検討や質の審査に注意を向けている。
これには、住宅ローンの借り換えをして利息負担を軽減したい人や、責任ある融資の重要な基準の1つである限度額を超えずに分割払いができるように、十分な分割払い履歴などを持ちたい人が含まれます。
「通常、銀行は住宅ローンポートフォリオの質を綿密に監視しており、顧客が問題を抱え始めた場合、彼らは時間内に支援を提供することができます。下記URL参照 https://www.prachachat.net/finance/news-1511025
トランスポートアユタヤウェイクトゥクトゥクの運転手に電話して話してください。ドラマの後 オッパ・ホン 2024年2月28日 - 11:52
2024年2月28日、アユタヤ県広報局からのニュースレポート。ミス・ピサマイ・ケルドサップを明かす
アユタヤの交通機関は目覚めています。ドラマ「オッパ・ホン」は、高額なトゥクトゥク料金を請求された韓国の青年です。さらに、対話は強制的な方法で暗示されています。最近、交通機関はトゥクトゥクの運転手に電話をかけて話をしました。ユタヤ駅のトゥクトゥクを検査するために関連機関と調整するよう依頼しました。ドラマ「オッパ・ホン」の場合、韓国の有名YouTuberがアユタヤを巡るビデオクリップを公開しました。トゥクトゥクはレストランや観光名所を配達するために雇われ、警察がこの価格を保証していることを理由に、1,200バーツの運賃を請求されました。運賃やサービスが明記されていることがわかった。
ソムジット夫人動画に登場するトゥクトゥクの運転手の妻は、ニュースになった後、長年トゥクトゥクを運転していて、運賃を利用したり、ごまかしたりしようとは考えたことがなかったので、動揺したと言いました。なぜなら、この勝利には明確な運賃設置標識があるからです。
後に韓国人と判明した2人の観光客から連絡があった。そのため、1,200バーツの4時間運賃を一人あたり600バーツで割ったものをお勧めしましたが、観光客はGrabCarと比較して価格を確認しました。GrabCarの使用をお勧めします。トゥクトゥクの勝利から立ち去り、電話をかけなければなりませんでした。
その後、彼らは彼らをレストランや観光客に連れて行くことに同意し、そこで提示された価格は指定された料金で1時間あたり300バーツでした。タイ人の場合は、時給200バーツになります。ダメだ、謝らなきゃ
しかし、運輸省のKannika Rerk-Ukho長官は、映像から、トゥクトゥクの運転手が観光客を強制するように話したり交渉したりするのは間違っていると見られたと述べた。観光客がトゥクトゥクにツアーを依頼するには、観光客の満足度に基づいている必要があります。価格の発行は、NCPO時代に合同委員会が設定した価格に基づいている。しかし、クリップを見ると、代替案を使わないように強制されているように見えます。運輸省の規制に従って調査を実施するために、彼らは呼ばれなければなりません。
Win Tuk Tukのサービス料金に関しては、オペレーターと関連機関に電話する必要があります。新しい取引をするための会議そして今日は、トゥクトゥクの運転手を招待して、アユタヤを訪れる観光客にとって悪いイメージと見なされているため、話をして行動を変えます。 下記URL参照 https://www.prachachat.net/tourism/news-1511439財務省は、2024年1月のタイ経済の観光、個人消費、輸出による改善を明らかにします 2024年2月28日 - 12:27 財務省は、2024年1月のタイの経済状況は、観光部門の拡大により改善の兆しを見せたことを明らかにしました。個人消費・財輸出は6か月連続で拡大し、民間投資は前月比減速の動きがみられる。
2024年2月28日、Pornchai Thiravej財政経済局長2024年1月のタイの経済状況は、観光セクターの拡大により改善の兆しを見せていることが明らかになりました。個人消費・財輸出は6か月連続で拡大し、民間投資は前月比減速の動きがみられる。
しかし、タイの製造業に影響を与える国内外の経済状況を引き続き注視していかなければなりません。
詳細をまとめることができます。次のように
個人消費の経済指標2024年1月の乗用車販売に反映された耐久消費財カテゴリーの消費は、前年同期比2.4%増、季節効果9.4%を除いた前月比増となった。
一方、2024年1月の二輪車新車登録台数は前年同期比-1.8%と減少したが、季節的な影響7.6%を除いた前月比では増加した。
2024年1月の固定価格水準の付加価値税は、前年同期比-2.7%減少したが、季節的な影響を除いた前月比では1.1%増加し、2024年1月の実質農家所得は前年同期比0.6%で増加した。
また、消費者信頼感指数2024年1月は前月の62.0から62.9に上昇し、6カ月連続で上昇し、47カ月ぶりの高水準となり、経済に対する消費者信頼感の継続的な改善を反映しています。
民間投資の経済指標2024年1月の商用車販売台数に反映された工作機械部門の民間投資は前年同月比-26.5%減、季節効果2.1%を除いた後、前月比で増加した。
これは、国内のセメント販売量に反映されています。2024年1月は前年同期比-7.2%、季節効果を除いた前月比-2.8%の減少、不動産取引税は-3.3%で前年同期比減少となった。
商品輸出額は、前年同期比で拡大を続けている。2024年1月の米ドル建て商品輸出総額は226億4,990万米ドルで、前年同期比10.0%増加しました。金と消耗品は9.2%上昇し、6カ月連続で拡大した。
これは、鉄鋼カテゴリーの製品が拡大したことが一因です。鉄鋼・電話製品機器 & コンポーネント & コンピュータ設備・部品はそれぞれ106.3%増、56.3%増、32.2%増となった。さらに、米製品、生鮮、冷蔵、冷凍、ドライフルーツ食品・飲料調味料はそれぞれ45.9%増、30.1%増、23.3%増、18.6%増となった。
しかし、キャッサバ製品、エアコン・部品、砂糖の輸出は鈍化した。商品輸出額を考えると、タイの主要貿易相手国に分類されます。オーストラリア、ASEAN-5、米国の成長率はそれぞれ27.2%、18.1%、13.7%増加し、ロシアや独立国家共同体(CIS)などの他の市場は64.6%拡大した。
タイの供給サイド経済指標サービス部門は前年同期から改善の兆しを見せ、2024年1月にはタイに入国する外国人観光客の総数が前年同期比で増加しました。304万人成長率は前年同期比41.5%で、主に中国、マレーシア、韓国、ロシア、インドがそれぞれ増加した。
一方、2024年1月の農産物生産指数にみると、2024年1月の農業部門は、コメ、ゴム、アブラヤシなどの主要作物の生産減少による季節効果-0.2%を除いた後、前年同月比-4.4%減と前月比でマイナスとなった。
しかし、トウモロコシと果樹の生産は拡大を続けました。これは、工業信頼感指数に反映されています。2024年1月は、旧正月中の受注の増加と世界的な需要に沿った輸出部門の継続的な回復に支えられ、前月の88.8から90.6に上昇しました。
また、2024年1月の総合インフレ率は-1.11%、コアインフレ率は0.52%、2023年12月末時点の公的債務比率は対GDP比61.3%と、仏暦2561年国家財政規律法で定められた財政規律の枠組み内にとどまりました。
対外的な安定性は安定した水準にとどまっており、世界経済の変動によるリスクを下支えし得る。2024年1月末時点の外貨準備高は2,216億米ドルと高水準にある。下記URL参照 https://www.prachachat.net/finance/news-1511488
● 「Peeraphan」が「戦略的石油・ガス埋蔵量」の研究を加速新しい構造価格水準を維持します。 2024年2月28日 - 09:10
「Peeraphan」は、新しい価格構造を安定させ維持するために、詳細な調査を加速し、「戦略的石油・ガス埋蔵量」を策定します。
2024年2月27日 エネルギー省報道昨日(2024年2月27日)、副首相兼エネルギー大臣のPeeraphan Salirathvipak氏が、石油・ガス備蓄システム設立委員会の会議を主宰しました。戦略的な安定性と燃料・ガス価格の維持のためNo. 5/2024 (英語)
取締役会とエネルギー省傘下のすべての部門は、タイの「価格の安定と維持のための戦略的石油・ガス備蓄」の新価格構造の準備状況を検討するために協力しています。
今度こそです関係機関が共同で行動を起こします。次のように;
日本の液化石油(LPG)埋蔵量の調査
シンガポールの調達、精製、輸出、石油・ガスの利用について学ぶ。
輸出石油と販売石油の価格を調査する。シンガポールの発電、管理、電力価格の詳細。
これは、タイの実情に最も適した石油・ガス埋蔵システムの開発計画として策定される。
また、戦略的な石油・ガス備蓄システムの構築を支援するための管理体制の整備や関連法の起草を促進するための小委員会も設置されています。物価水準を安定させ、維持するために、タイの新しい価格構造今こそ、エネルギーインフラを解体し、未来の人々にとって公平な未来を実現するための行動を起こす重要な時です。下記URL参照 https://www.prachachat.net/economy/news-1511274
FDAは、タイヤが100バーツ/kgを貫通することを確信しており、EUDRシステムは森林を侵さないことを保証しています。 2024年2月28日 - 05:48 FDAは、2024年のタイヤ価格が100バーツ/kgを超えると確信しています。その結果、輸出収入は2,000億バーツに倍増した。2024年3月1日、タイのゴムトレーサビリティシステム「EUDR」を稼働、約500万トンの輸出受注を確保ウォン・ドント・チャーター・ランド(Charter Land for 920 Million Rai of Rubber)公園の土地と重複しないようにし、間違った道をたどった罪を犯した森林侵入者を迅速に起訴することを推奨します。
ピック・ラートワンポン博士タイゴム庁理事長2023年9月の平均ゴム価格は48.26バーツでしたが、今月2024年2月にはラテックスの価格が68.03バーツと19.77バーツ(約20バーツ)の差となり、第3種スモークシートゴムの価格は77バーツに上昇しました。 2024年3月の次のステップは「キックオフ」です。国内で生産されるゴムのキログラムごとにプロジェクトの実施は追跡可能です。EUの森林破壊のない規制(EUDR)に従い、輸入された製品は、森林破壊のない地域の原材料で生産されるためには追跡可能である必要があります。
簡単に言うと、EUDRシステムはEUのIUU EUDRに似ています。最初のロットでは、タイは100万トンのタイヤのトレーサビリティを開始し、2024年末までに100%、つまり470万トンに到達します。
欧州の輸出市場は10%に過ぎないのだから、やる必要はないと思っている人も多いかもしれませんが、残りの90%の輸出市場は、私たちからゴムを輸入し、欧州に販売する製品を生産する市場ですから、この条件は従わざるを得ないものです。
すべてが。EUDRの原則は、土地所有権文書を見るかどうかを調べるFSC原則とは異なりますが、EUDRは文書について語らず、追跡可能なゴム生産者の認証を検証する必要があります。2020年12月以前に森林侵食地を購入しなかったことは、タイがすでに認証できており、5000万バーツの予算で制度を整備し、段階的に実施している。
EUDRの市場機会
ピック氏は、EUDRシステムが達成されれば、EUDRゴムの世界需要は現在400万トンであり、将来的には600万トンに増加するため、タイは輸出を拡大し、より高い価格を得ることができると述べた。市場にはまだ220万〜250万トンが残っており、「タイにとってチャンスになるだろう」と述べた。カンボジア、ラオス、ベトナムは、まだできていません。
このようなシステムによるタイヤ生産には、トレーサビリティのためのデータ報告が必要です。しかし、EUDRタイヤは従来のタイヤよりも100バーツあたり4バーツという高い価格で販売されるため、価格に見合う価値があります。一方、EUDRは、成功すれば、タイヤをより良い価格で販売するだけではありません。しかし、間接的には、タイヤの原産地を確認できなければ、誰も海賊版タイヤを買わないため、これにより海賊版タイヤの問題が自動的に解消されます。
「僕たちならできると確信している。私はトレーサビリティを使っていますが、このシステムにはSEATが5,000万バーツを投資しています。欧州には10%しか販売していないのに、残りの90%は欧州に製品を生産する取引先に販売しているのに、なぜEUDR制度が必要なのかと疑問に思われる方も多いかもしれません。顧客もEUDR基準を望んでいるため、今年は100バーツが目標であり、586の市場が100%追跡可能になります」とPik氏は述べています。
NCAで問題のロックを解除します。
最近では、タイゴム協会の代表者を招いてワーキンググループを立ち上げました。資格のある起業家は、EU市場の輸入業者に声明を作成するコンサルタントです。タイは、ゴム農園のトレーサビリティを要求するEUDRガイドラインを遵守していること。2020年12月以降、森林への侵入がないこと、つまり、タイヤの出所まで追跡可能であること。
「天然資源省の役人が出てきて、森林に土地が侵食されていると言った場合については、悪い人がいたるところにいるので、ケースに分けて一般化しないようにお願いします。罪を犯した者は誰でも、その人を逮捕しに行きます。私が海賊版タイヤを捕まえるためにやっていることは、彼がしていることと変わらないので、私はそれを支持します。私は、当局が犯人を逮捕するのを支援する準備ができています。
しかし、外国人に「森林を侵すわけにはいかない。NCCの土地を信頼できない土地証明書にしてしまうから」と伝えてはいけません。鐙(あぶみ)のコミュニケーション全体は、心理学に影響を与える可能性があります。この問題は、欧州連合(EUDR)のバイヤーがタイのゴム輸出業者を通じて土地問題に問い合わせ始めているため、EUDRシステムに参入しようとしているゴム農家に間違いなく影響を与えるでしょう。NCCはどうやってこの森を侵食しているのですか?」と彼は言った。
すべてが。現在、タイのゴム農園の2,000万ライはNCCの土地の920万ライであり、2020年以前には追跡可能であり、森林を侵食してはならない。250kg/raiは総収量の47%、200万トンを産出します。タイがここの土地の価格を上げることができれば。1kgあたり1バーツには、さらに47億バーツが支払われる。しかし、鐙(あぶみ)を丸ごと持って船に来たので、損傷が発生しますが、責任はあなたにありますか?
「現在、目標は470万トンのゴムです。50バーツで売れば、タイは2000億バーツを稼ぐことができますが、私たちの目標は3桁の価格です。目標を達成すれば、さらに2,000億バーツを受け取ることができます。私は100万人のゴム農家の世話をし、1000万人の人々を巻き込みました。 それが成功すれば、国のお金を使う必要がなくなります。このニュースを受けて、大手事業者は、大手企業が欧州からNCCの土地からタイヤを購入できるかどうかを通知した。これをきっかけに、タイゴムが森林を侵食しない欧州のゴム市場を開拓する狙いがあります。有罪者は有罪と言われる」と彼は言った。
民間部門がEUDRを受け入れる
チュビット・タナソンブーン氏EUDRの準備について、Northeast Rubber Public Company Limited(NER)の最高経営責任者(CEO)は、同社はいくつかの行動をとったと述べた。このプロセスはコストを増加させる可能性がありますが、購入者はEUDRに合格し、通常よりも約10〜15%多く支払うことをいとわない製品が欲しいと述べています。下記URL参照 https://www.prachachat.net/economy/news-1511042
● 高速列車はトラストランドロードEEC刺繍ランドセールサインに影響を与えます 2024年2月28日 - 05:44
3 つの空港を結ぶ高速鉄道沿いのLand Lord Real Estate。メガプロジェクトの後、それは夢の側面に到達しませんでした。EECゾーンとウタパオ空港エリアの新規プロジェクトへの投資への影響、Si Racha駅周辺の土地を割引価格で公開。バンチャン地区の土地は予想以上です。デベロッパー「Origin」は、主に工業団地の顧客に焦点を当てています。メジャーは影響しない地元の小さな恐怖は迅速に適応する必要があります
5年前にCharoen Pokphand Group(CP)が落札したAsia Erawan Co., Ltd.と3つの空港(Donmueang-Suvarnabhumi-U-Tapao)を結ぶ高速鉄道プロジェクトの建設は、現在も保留中である。 投資委員会(BOI)等民間部門は、より明確な実施計画を提案し、できるだけ早く高速鉄道プロジェクトに投資する意向を表明しています。解決策を見つけるのに時間が必要なだけです。プロジェクトの所有者としての政府機関との合弁事業契約の条件に基づきます。さらに、プロジェクトオーナーエージェンシーは、民間の契約当事者とさらなる交渉が進行中であるとの進捗状況を報告しました。
全体として、ビジネスマンや投資家はEE分野での新しい投資政策を期待しています。このことは、投資マインドに一定の影響を与えています。
シーラチャー駅周辺の土地
チャクララット・ルアンラッタナコーン氏チョンブリ、プーケット、サムイに12以上のホテルを持つ不動産運営会社であるRattanakorn Asset Co., Ltd.のマネージングディレクターは、高速鉄道プロジェクトが計画どおりに実現しなければ、同社は目標を達成できないことを「The Business Nation」に明らかにしました。ラタナコーングループ自体は、ウタパオ国際空港付近や高速鉄道プロジェクト駅付近の土地への投資で多少の影響を受けたが、自社の資金で低価格で購入した。ローンは使われなかったので、影響はあまりありませんでした。
「高速鉄道が来ることを期待して土地を買いに行く人は、誰もが影響を受けます。高速列車が走らなければ、ずいぶん前に買った宝石群。そして、私たちはそれを自分のお金で購入しました。ローンは使わないし、ヘンプラインも長いので、あまり影響はありません」
チャクララット氏は、中立的に、通常、土地の購入に投資する人々は次のように分類できると述べました:1.投機のために高価格の土地を購入する人々。安く置いて、売りを待ち、手を変え品を変えます。高速鉄道プロジェクトが実現しない場合ヘンプラインは長くなく、流通しているお金がないので、すぐに売らなければなりません。 2.購入した不動産プロジェクトは、高速鉄道プロジェクトが遅れた場合、住宅団地、マンションになります。人々は、それが投資されるプロジェクトに影響を与えることを信頼し始めています。
3. 投機のために賃借するか、または買いに来るために住宅団地かコンドミニアムに投資することを計画している何人かの人々はまた影響される。
チョンブリ県のビジネス筋は「ビジネス・ネーション」に対し、C.P.グループが高速鉄道プロジェクトを建設しないことは明らかだと語った。直近では、2024年2月上旬にEEC事務所の高官がチョンブリ商工会議所とチョンブリ州産業連合会と面会し、プロジェクトの進捗状況について尋ねたが、EECは回答できなかった。
そのため、民間セクターは、CPグループが行動を起こさなければ、遅れることを許せば投資機会の損失になるので、他の投資先起業家を見つける道を開くべきだと提案しています。
チョンブリ県の不動産業界の関係者は、今年の地価の変化は明白だと「ビジネス・ネーション」に語った。高速鉄道プロジェクトの可能性がないという噂があったとき、もうないでしょう。その結果、高速鉄道プロジェクトを受け入れるために上昇したチョンブリ県の多くの地域で地価が著しく下落しました。
例えば、高速道路のバイパス付近では、C.P.グループが高速鉄道プロジェクトの契約に署名した後、実際の取引価格は1ライあたり4-5-600万バーツで、ライあたり800万〜1,000万バーツに引き上げられました。 最後に、実際の取引価格である4-5-600万バーツに戻ります。また、シーラチャ駅付近では、地価が800万〜1000万バーツに上昇している。実際の取引価格である600万バーツに引き下げられた。
ゴミ捨て場でパレードするスウィンタウォン。
タナクリット・ピンチャルーン氏Chachoengsao不動産協会の会長であるWatcharadol Co., Ltd.の最高経営責任者(CEO)は、COVID-19の後、高速鉄道駅が立地するSuwinthawong Roadまたは国道319号線周辺の地域は、これまでルート沿いに多くの土地売買標識があったと「The Business Nation」に語った。ライあたりの価格は約700万〜1000万バーツで、3つの空港を結ぶ高速鉄道プロジェクトの不確実性により、購入する人がいないため、スタンディング価格は増減していません。
Suwinthawong Roadの土地は、もともと高速鉄道の駅が位置する場所の周辺にありました。価格は約300万〜400万バーツ。C.P.グループが3つの空港を結ぶ高速鉄道プロジェクトの契約を締結したときその結果、地価は1ライあたり700万バーツに上昇し、駅周辺は1,000万バーツに上昇した。
しかし、今日、価格はまだ立っており、下がったり上がったりしていません。初日の興奮。すべてが落ち着きました。誰も注意を払わず、人々だけが土地を売るように言いますが、誰もそれを買わず、すべてが不確実で、誰もが投資を恐れています。不動産の全体像が芳しくなく、プロジェクトは売却できるが、金融機関が貸してくれないので譲渡できないので、何を買えばいいのかわかりません。その結果、起業家は新しいプロジェクトを開始しません。
土地禁止昌定列車は生まれなかった。
Mr. Premsorn Sriviboonchai, VP Real Estate Property Development Co., Ltd.のマネージングディレクター、VPグループのエグゼクティブディレクター、ラヨーン不動産貿易協会の名誉顧問ラヨーン不動産貿易協会の元会長は、不動産事業者が3つの空港を結ぶ高速鉄道プロジェクトの建設の不確実性のニュースを追っていると「ビジネスネーション」に語った。終着駅もウタパオ国際空港で終わります。ラヨーン県とは接続されていません。
しかし、過去には、バンチャン地区の土地ジョイントの位置は2倍以上になりました。C.P.グループが契約を締結した後、2024年初頭には、価格は同額まで下がり始めました。プロジェクトを進めるための不確実性は、大幅に減速した不動産市場の全体的な状況と相まって、ますます高まっています。これは、金融機関の貸出が引き締まり、金利が高水準にあることが要因です。一方、ラヨーン県の観光事業は、多くのホテルの主要顧客層である中国人ツアーが戻ってこないため、回復が進んでいない。
例えば、ラヨーン県バンチャン郡近郊のソイの土地は、C.P.グループが3つの空港を結ぶ高速鉄道プロジェクト(高速鉄道)の契約を締結する前の2017年から2018年にかけて、コロナ禍前の価格まで下落しました。最も高価なのはライあたり250万バーツで、購入しやすいです。C.P.が高速鉄道プロジェクトの契約を締結2019年10月24日には、価格は150万バーツから2倍以上になりました。ライあたり最大300万バーツ
多くの地主は、高速鉄道が今後5〜6年で完成すると地価が30〜50%上昇するのを待っており、土地を購入する余裕がありません。地価も同水準まで下落している。C.P.グループがプロジェクト契約に署名する前。不動産起業家が戻ってきて、バーンチャン地区近くのソイの土地を約210万〜250万バーツで購入し始めています。しかし、今はもう価格が上がることはありません。流動性を回すのにお金が必要だったので、売らせました。しかし、土地を除けば、立地は良いです。スクンビット通りの隣、中央百貨店の隣で、価格は上昇し続けています。
プレムソン氏は、現在ラヨーン県では、多くの人々が流動性を高めるために土地を売るように言っていると言いました。また、多くの地主は、数年後には住宅価格が上昇しなくなると予測しています。その結果、土地の値段も上がらないので、土地や建物に税金を払うよりはマシだと思って売れと言われる人が多いです。
ウタパオ計画への影響
連盟のタナテ・スパロシャスレイ会長は「ビジネス・ネーション」に対し、3空港を結ぶ高速鉄道プロジェクトが実現しなければ、国際空港としてのウタパオ空港開発プロジェクトや、民間企業が入札している東部航空都市に影響を与える可能性が高いと語った。目標によると、政府はウタパオ空港を第3の国営空港にすることを計画しています。
スワンナプーム空港とドンムアン空港からの乗客数を、満席にできないことを緩和する。一部の航空会社はウタパオ空港に就航しており、乗客はバンコクへの高速鉄道に接続しています。高速鉄道プロジェクトがない場合は、車の接続。バンコク行きのバスは不便でしょう。
「高速道路があっても、移動は難しい。特に祭りの期間中は、交通量が多い場合があります。締め切りは不明です。そして最も重要なのは、ウタパオ空港を国際空港に発展させるプロジェクトです。東部地域に飛ぶ乗客のみが対象である場合。旅客数は、プロジェクトの民間入札が達成されたため、目標に達しませんでした。そのため、海外の航空会社と路線交渉を行う際には、状況の変化を前提に行わなければなりません」
田手氏は続けて、彼が知る限り、今年、政府は海軍に対し、ウタパオ国際空港の第2滑走路と誘導路の建設プロジェクトを164億9,378万バーツの予算で実施する方針である。ローンを組む予定があります。
Origin の傾きは影響を受けません。
Kriangkrai Kriebongkarn 氏Origin Property Public Company Limitedのエグゼクティブディレクターは、高速ルート沿いの不動産投資は重要ではないと述べた。今のところプラスにもマイナスにも影響はありませんが、そのゾーンにランドバンクを持ち、すでにプロジェクトを開始しているが、大規模な事業者がまだHSSライン沿いの土地を取得していない小規模起業家には、個人的な意見が影響を与える可能性があります。
EECに関して言えば、ほとんどの不動産事業者は主に工業団地ゾーンに焦点を当てています。ラヨーン県のマプタプット工業団地近くのプロジェクトなど、高速鉄道路線の路線には含まれていません。将来的には、高速鉄道の建設が明確化または承認されれば、将来的に投資計画があるかもしれません。
「しかし、今のところ、より多くの大規模事業者が工業団地でプロジェクトを開始するため、効果はありません。それは、理解されているような高速鉄道に基づいていません。下記URL参照 https://www.prachachat.net/property/news-1511014
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