【020】Googleビジネスプロフィールに新項目が追加!?
おはようございます。
某ホームセンターで苗を買ってきて植えたミニトマトの花芽が開きそうで、毎日ウズウズしている家庭菜園オジサンです。
さて、本日は表題の通り【Googleビジネスプロフィール】(旧称Googleマイビジネス)についてのお話です。
WEB関連のお仕事に就いていらっしゃる方や、個人で店舗経営をなさっている方には既にお馴染みとなっているGoogleのサービス。
無料で細かな店舗情報の掲載や情報発信など、マップや検索に表示される優れもの機能ですね。
だって「無料」なんだもん!
私は仕事で現在15件のビジネス情報を管理・運用していることもあり、出勤日の始まりはGoogleビジネスプロフィールの更新業務などから始めることをルーティンとしています。
そして今朝、いつものようにGoogleビジネスプロフィールの管理画面をちょちょいとイジッていたら見慣れないものが目に飛び込んできました。
それがこちら
「ソーシャルプロフィール??」
これまでGoogleビジネスプロフィールの管理者が任意で設定・変更できる項目にSNS関連のものはなく、画像のようにウェブサイトの登録が関の山でした。
ただ、自身のビジネスに関連の強い(であろう)SNSアカウントはいつの間にかGoogleに認知され、ビジネス情報と紐付けされているといった仕様。
これ本当に「いつの間にか」なんですよね。
そしてこの新項目追加に関係があるかは不明ですが、これまでいつの間にか紐付けられていたSNSアカウントはビジネスプロフィール上からは消え去っておりました。
↑こちらは私の勘違いのようでした…申し訳ございません。
つまり、今後は「自分で」登録しろということのようです。
なのでこの突如現れた「ソーシャルプロフィール」という項目(昨日・一昨日は気付かなかったので恐らく今日から…いや、見逃してた?)に早速SNSアカウント情報を追加してみました。
画像のようにTwitter(まだXじゃないのねw)やInstagram、YouTubeにTik Tokまで、複数のSNS媒体のアカウントを登録できちゃいます。
ただし一つのSNSに対して追加できるアカウントは一つまでとなっており、例えばTwitterで複数アカウントを運用している場合などは代表のアカウントしか追加できないようです。ここだけ注意点ですね。
そしてこの新項目の追加によってSNSの運用状況がMEOに影響するのかしないのか、もし影響するのなら今後の店舗運営をどのように考えていくべきかなど新たな課題も出てくるかもしれませんね。
Googleビジネスプロフィールの管理者の皆さまはひとまずSNSアカウントを紐付けして、GoogleやSNSの運用に新たな境地を見出してみてはいかがでしょうか。
Googleビジネスプロフィール
会社や店舗経営をなさっている方で、Googleビジネスプロフィールの始め方や運用がよくわからないといった方はご相談に乗りますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
「目指せ!マップ表示トップ3」