影響力を高める心理テク|講演会講師紹介酒井とし夫の記事
次の文を読んでみて下さい。
『決してうつむいてはダメよ。頭はいつも上げていなさい。
目でしっかりとまっすぐ世界を見るのです。』
いい言葉だと思いませんか?
では、もう一つ、次の文を読んでみて下さい。
『決してうつむいてはダメよ。頭はいつも上げていなさい。
目でしっかりとまっすぐ世界を見るのです。』
(ヘレン・ケラー)
・・・そうです。2つとも同じ文章です。
でも、2つ目の方を「いい言葉だなあ!」と思った人の方が多いはずです。その差は「言葉の違い」ではなく、「ヘレン・ケラー」という名前の有無から生まれています。
同じ文章でもヘレン・ケラーという文字が入っているかいないかで影響度合いが全然違いますよね・・・この効果をあなたのお仕事で活かすにはどうしたらよいでしょうか?
いいなと思ったら応援しよう!
ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。