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ピーク・エンドの法則で相手の心を掴め

おはようございます。累計講演1,000本超・米国NLP心理学ビジネスマスターの酒井とし夫です。

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■【12月開催】
3席追加募集中ですが残2席です。
「50代、60代向けChatGPTセミナー」
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終わりよければすべてよし。

これは心理学的にも正しいことです。

これを「ピーク・エンドの法則」と言います。

人はある経験の印象がその全体ではなく、最も感情が高まった瞬間(ピーク)と最後(エンド)の出来事によって決まるという心理法則です。

人は全体を平均的に覚えているわけではありません。

特に強く印象に残った部分と最後の印象が全体の評価を左右します。

そのため商談やプレゼンでは必ず途中で盛り上がる山場をつくる。

そして、最も重要なメッセージや提案を最後に強調することで、相手に良い印象を残しやすくなります。

接客やカスタマーサポートでは、対応の最後に顧客に対して感謝の言葉を伝えたり、小さな特典を提供することで、全体のサービスに対する満足度が高まります。

最後の瞬間がポジティブなものであれば、顧客は全体の体験を良いものとして記憶しやすくなります。

全体を完璧にすることよりも、要所でのピークとエンドを意識することが成功のカギです。

・・そんな実践のビジネスに役立つ心理スキルを年末か、年始に開催す『最強ビジネス心理学マスターセミナー』で解説する予定です。

セミナーの開催情報は公式LINEまたは、公式メルマガでお届けしますのでご登録ください。

■この記事を書いた人

執筆者:酒井とし夫プロフィール
■累計講演回数1,000回超

パナソニック、富士通、ファンケル、山崎製パン、NEC、三井住友海上火災保険、シャープ、NTTユーザー協会、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、仙台銀行、第四銀行、新潟県庁、横浜市経済局、日本全国の商工会議所、商工会他
■取得資格
ランチェスター経営認定講師、米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター、米国NLP心理学協会認定プラクティショナー、米国NLP心理学協会認定コーチ、GCS認定コーチングコーチ、コミュニケーション心理学マスター
■出版書籍
「売れる営業のルール」「小さくはじめる起業の教科書」「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転!」「売り上げが3倍上がる!販促のコツ48」「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」他
■公式サイト
講演会講師・酒井とし夫公式サイト

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酒井とし夫の講演会について
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全国経営者大会、パナソニック、富士通、ファンケル、山崎製パン、ENEOS、NEC、東芝、シャープ、キャタピラージャパン、仙台銀行、第四北越銀行、新潟県庁、横浜市経済局、税理士会、全国の商工会議所、商工会をはじめとする企業、行政団体、金融機関で累計1,000回超の実績。

ビジネス心理学講師・酒井とし夫の講演会は

『すぐに仕事に役立つ!』

『楽しい!』『元気が出る!』

『眠くならない講演会ははじめて!』と大好評。

ぜひ、あなたの所属する商工団体、業界団体、行政団体、企業等の講演研修担当者にも酒井とし夫を紹介、推薦してください。

▼酒井とし夫講演資料
https://bit.ly/3E7LjnV

▼酒井とし夫公式サイト
https://ssl.middleage.jp/sakaitoshio/
https://ssl.middleage.jp/pro/

▼創業塾講師カリキュラム
https://toshio.biz/sogyojuku/sogyojukukoshi/
https://ssl.middleage.jp/sakaitoshio/sogyojuku.html

▼酒井とし夫講演実績
https://ssl.middleage.jp/sakaitoshio/iraijisseki.html


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NLP心理学ビジネスマスター&コーチ・酒井とし夫
ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。