ピーク・エンドの法則で相手の心を掴め
おはようございます。累計講演1,000本超・米国NLP心理学ビジネスマスターの酒井とし夫です。
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■【12月開催】
3席追加募集中ですが残2席です。
「50代、60代向けChatGPTセミナー」
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終わりよければすべてよし。
これは心理学的にも正しいことです。
これを「ピーク・エンドの法則」と言います。
人はある経験の印象がその全体ではなく、最も感情が高まった瞬間(ピーク)と最後(エンド)の出来事によって決まるという心理法則です。
人は全体を平均的に覚えているわけではありません。
特に強く印象に残った部分と最後の印象が全体の評価を左右します。
そのため商談やプレゼンでは必ず途中で盛り上がる山場をつくる。
そして、最も重要なメッセージや提案を最後に強調することで、相手に良い印象を残しやすくなります。
接客やカスタマーサポートでは、対応の最後に顧客に対して感謝の言葉を伝えたり、小さな特典を提供することで、全体のサービスに対する満足度が高まります。
最後の瞬間がポジティブなものであれば、顧客は全体の体験を良いものとして記憶しやすくなります。
全体を完璧にすることよりも、要所でのピークとエンドを意識することが成功のカギです。
・・そんな実践のビジネスに役立つ心理スキルを年末か、年始に開催す『最強ビジネス心理学マスターセミナー』で解説する予定です。
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■この記事を書いた人
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酒井とし夫の講演会について
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全国経営者大会、パナソニック、富士通、ファンケル、山崎製パン、ENEOS、NEC、東芝、シャープ、キャタピラージャパン、仙台銀行、第四北越銀行、新潟県庁、横浜市経済局、税理士会、全国の商工会議所、商工会をはじめとする企業、行政団体、金融機関で累計1,000回超の実績。
ビジネス心理学講師・酒井とし夫の講演会は
『すぐに仕事に役立つ!』
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『眠くならない講演会ははじめて!』と大好評。
ぜひ、あなたの所属する商工団体、業界団体、行政団体、企業等の講演研修担当者にも酒井とし夫を紹介、推薦してください。
▼酒井とし夫講演資料
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