大雨警報と人間心理と商売
今日は「大雨警報と人間心理と商売」というお話です。
先日の大雨で九州地方を中心に各地で被害が出ていましたね。被害にあわれた方はたいへんなご苦労をされていることと思います。
被害の拡大が無く、怪我などなさらぬよう早期の回復・復旧を祈念しています。
出張先のホテルでTVを見ていたら大雨に見舞われたある地域の様子が放送されていました。
最近は大雨警報や特別警報が発表されても避難所に避難しない方も多いそうです。
しかし、その地域の住民は全員100%が避難所に避難することができていたそうです。
私は「避難する地域としない地域の差はどこにあるのだろう?」と思いながら見ていました。
すると「なるほど!これは人間心理を理解している方法だ。そして、商売でも同じで原理原則である」と納得することができました。
あなたの商売、経営にも役立つその人間心理と原理原則とは・・・続きはブログでお読みください。
ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。