小さな会社がNo.1を目指すべき本当の理由
今日は小さな会社やお店の経営に大切な「1位」についてお話ししましょう。
すでに商売をしている方にも、これから起業しようと考えている方にもとても大切なお話です。
経営では次のことがよく言われます。
「小さな会社はナンバーワンを目指そう」
「特定分野に特化しろ」
さて、あなたはなぜこう言われるのかその本当の意味が分かっているでしょうか。
実はこの言葉の本当の意味を理解していないと次のように悩むことになります。
「他社(他店)と同じようにやっているのになんでウチは儲からないのだ?」
あるいはこれから起業しようとしている人は
「あの人と同じレベルのサービスなら私も提供できる。だから私も脱サラしても上手く行くはずだ」
・・・と考えてドツボにはまることになります(泣)
ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。