【若い人には常識ですヨ!】と言うとオヤジは説得しやすい
スマホの機種変更にお店に行った時のこと。
店内にいた年配の女性客に若いスタッフの男性がこう言っていました。
「このプランを選ぶ方が多いですね」
すると女性が言いました。
「そうなの・・・じゃあ、それにするわ」
心理学ではこれを「多数派同調バイアス」と言います。
人間はどのように行動してよいか迷ったときに多数の人と同じ行動を取ることが安全だと判断する心理です。
スマホのスペックとか料金プランってわかりにくいですよね。
だから、
「コレがフツーです」
「このくらいの金額が一般的です」
「多くの人はこのプランを選びます」
なんて言われると余計に「多数派同調バイアス」が有効に機能します。
悪用はイケませんが相手に十分な情報がない、あるいは判断が難しい商品やサービスを勧める交渉、販売では次のようなトークが効果的です。
●「環境意識が高い企業では常識です」
●「この業界ではこれがノーマルです」
●「この間取りならこの値段が相場です」
また、私のようなオヤジには
●「若い人には常識ですよ」
というセリフが効果大です。
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今日のひとこと
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一昨日、登壇したJA全農にいがたの担当者M様から下記のメールの着信アリ!
↓ ↓ ↓
『出席者からも、元気が出た!面白かった!うちのJAでも講演お願いしたい!来なかった人にも聞かせたかった!といった好評の声が9割以上でした。
今回は若手から役員まで色々な年齢層の参加者がいましたが、皆さん先生の講演会をとても楽しんでいただけたようです。
私も、直感を信じて先生に講演を依頼し、受けていただけて良かったなと思っております。
大変ありがとうございました。』
M様、ありがとうございます。
ホメられて伸びるB型なのでウレシイです!
“直感”を信じた皆様からの新春講演会のご依頼をお待ちしています!
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