『ぶつぶつ、独り言』…第十話👶
2曲で参加出来たオムニバス・アルバムが遂に発売されました🙌
レコ発ライブが東京と大阪でありましたね🎤
あ、そう言えば、阿倍野(やったかな?)でサイン会をしましたね✍️
サイン会なんて、これまた初めての経験です😊
東京のライブへは岡垣さんのハイエース“テラ・ローザ号”で行きました🚌
レコ発ライブも初めてですが、東京でのライブも初めてでした👶
当時のバンドは(ハード・ロック、ヘヴィメタル・バンドは特に)対バン形式のライブでも機材は全て持って行ってました🏋️♀️
アンプ等は勿論の事、ドラム・セットもしっかりと📦📦📦
今回のライブでは各公演で5バンドずつくらい出ていたでしょうか?
なかなかステージの入れ替えも大変でしたよ😵
アンプ類は基本的にステージに置いていたと思うのですが、ドラムは全バンド入れ替えですからね…大変です🏃♂️
ステージ裏の通路はもうドラムだらけ😨
しかし、当時は対バンでも楽器もミュージシャン、バンドの一部と考えられていたので全て持ち込みます🤘
なので、ドラム・セットを買いました💰
パールのGAXシリーズだったかな?
メイプル・ファイバー・シェルでした。
確か…24インチのBD、12,13インチのTomに16インチのFTでクリーム色みたいなラッカーで🖌
それよりも前に…LOUDNESSの樋口さんが好きで当時はYAMAHAの超深胴の黒のレコーディング・カスタムを使用されていたので…ボクは白の同じシリーズのスネアを買っていました🥁
8インチの深さのスネアです😵
それから、そのままセットを買っていくつもりで8と10インチのタムを買いました💰
セットが全て無くてもスネアとタムを持って行けば代用が出来る…少しずつ買い足そう…という考えでした✍️
しかし、セットが入り用になって買う時には『パールが欲しい🙋♂️』という心変わりに👶
なので、ヤマハとパールの混合セット…みたいな😁
ファイバー・ケースは買えなかったので買った時の段ボールに入れて運んでました📦📦📦
ハイエースとは言え🚐、機材が多いので積み方も大変重要なポイントになります☝️
機材の中に人も乗れる様にしなければなりません🚶♀️🚶♀️🚶♂️
計画的に積んでも、ライブ終了後の搬出時に何故か入り切らない…という事もあります😭
積む順番や配置を少しでも間違うと、それは命取り…😨
そこで才能を発揮してくれたのは“いつも寡黙な”山口さんでした🕺
テキパキと指示をしてくれてキッチリと積込み出来ました🙌
本当に素晴らしい才能でした🏋️♂️
レコ発ライブ…東京と大阪も終わり♨️
他に、当時大阪の布施の駅前にニチイがあってその中に“センサス・ホール”というライブハウスかあってライブやりましたね。
この時、母と兄が観に来てました。
バンドのライブ、しかもヘヴィメタルなど無縁の2人なので『音がデカイから耳にティッシュ入れといて👂』って言っておきました🙃
それから、バナナ・ホールで“ハリー・スキュアリー”と対バンをしました。
その時は、もう入れない!!!というくらいお客さんが入っていました😱
それでも外に入れない人がいて…確か、バンド・メンバーと知り合いなら入れる…みたいな事になっていて😱
ステージには関西のギタリストからかき集めて来て“マーシャル・スピーカーの壁”が出来ていました😱
本当に短期間で凄い経験をさせて貰いました🙇♂️
そして夏にはまたツアーがあり…
大阪→名古屋→東京…というルートで🚌
特に覚えているのは…名古屋で🏯
E.L.L(エレクトリック・レディ・ランド)というライブハウスでの出来事✍️
まずは、岡垣さんのレズリー・スピーカーが入口の扉を通らなかったパプニング😱
確か…対バンは“ドーベルマン”というお名前でした🐕🦺
ライブ終了後、我々は東京に行くので足早に搬出をしていました🏃♂️
ライブハウスの扉の両サイドには数人ずつテラ・ローザとドーベルマンのファンと思われる女性がいました👧👩
…くらいで何も気にする事なく我々はライブハウス→ハイエースを繰り返してました🏃♂️
すると、段々両サイドの女性達が言い合いになっていき…😨
終いには取っ組み合いのケンカになりました🤼♂️🤼♂️🤜💥🤛
あまりにもビックリして😵、ただただ驚いていると…通りがかりの怖そうなオジサンに仲裁されました👩👐👵
お子ちゃまながら👶…名古屋…🏯…何と怖い街なんだぁ…という感じで搬出後、急いで東京へ🚌
ぶつぶつ…👶
また、次回…🙋♂️
🦮🐕🦺🦮🐕🦺🦮
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?