大人気レモンサワー!
どうも浜松のほりちゃんです。ピアノ弾き語りやフットサルをしたり6人の子どもたちに成長させてもらいながら否定のない誰もが承認される世界を目指しファンキーな2代目居酒屋店主をしています。
レモンサワーの歴史
居酒屋の定番メニューとしても家飲みでもレモンサワーが未だに絶好調だ。
そもそもレモンサワーが生まれたのは、戦後間もない頃。
中目黒に店を構えた大衆居酒屋「ばん」が発祥の地だと言われてて
「ばん」の創業前、店主がに営なんでいた麻雀店にて、常連のお客が"焼酎の炭酸割り”を好んで飲んでたとか。
今で言う、焼酎ハイボールみたいなもん。
ある時、この飲み物に誰かがレモンを絞って入れたことで偶然生まれたものがレモンサワーなんだとか。
お客の間では、いつの間にか”焼酎ハイボールにレモンを加える飲み方”が広まっていったそうだ。
レモンサワーがなんで人気があるのか?
レモンサワーはベースとなる焼酎と炭酸、レモンさえあれば簡単に作ることができる。
原価も安い。食事の邪魔をしないのもいいよね。
シンプルですっきりとしたクセのない味わいは、どんな料理とも相性抜群。
特に肉料理や油物と一緒に楽しめば、口の中をすっきりとリセットしてくれる効果もあるんだとか。
栄養的にもクエン酸とか豊富に含んでて
ビタミンCの美肌効果、リラックス効果、クエン酸の疲労回復効果といった
美容に気をつかう女性のニーズにもマッチしてる。
発想がスゲー!
そんな中市場ではガチンコのレモンサワー商戦が激化してる
梅沢富美男がレモンに扮してるレモン沢富雄でお馴染みの「こだわり酒場のレモンサワー」
で、「こだわり酒場のレモンサワー」の横にある「濃いめのレモンサワー」ってあるんどけど
これ実は同じメーカーの商品ではなく
全く別会社だったの知ってましたか?
俺なんかそのこと知るまでてっきり「こだわり酒場のレモンサワー」の
濃いめが出た!と思って手にしてたから。
しかも濃いめの方が安いっていうね。
絶対こっち手にするよ。お得じゃん。
これ戦略的にわざと隣に置いてるらしいんだよね。よーく観察しないとわかんないように。
デザインだってよーく似てんだけど店頭で確認してみてよ。
消費者なんてそんな繊細に商品見てないんだよね。
「なんとなく良さそうって」直感なんかも働いて買ってんだよ。
だからこれ考えた人天才だよね。見事!
これだけ市場では物が溢れてる時代になったけども
今までの発想をちょっとズラすことで圧倒的に売れてた「こだわり酒場のレモンサワー」を「濃いめのレモンサワー」が
激戦のレモンサワー市場のシェアを奪い追い抜いたからね。
後発組だって工夫すりゃあチャンスあんだね。
この発想いいよね。マネすることは資本主義の原理原則で行けば当然のことでさ。
俺〜早速パクって自分のビジネスに転用させてもらうわ。
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