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<7時間>新入社員研修開催!!

こんにちは!

WORKidの沢田です

昨日は
新年度初日から
顧問先さんの
新入社員研修を
担当させて
いただきました!!

ほぼ毎年
新入社員研修を
担当させて
いただけるので
氣合い入り
まくりです(^^)

研修の冒頭は
社長のご挨拶

・自社の考え方

・どういう人財を求めているか?

・なぜ研修を行うのか?

などなど

有難いお話しで
ティーアップして
いただきました!!

その後は私の登壇

働く考え方と姿勢

自律の考え方

価値観の捉え方

形に出す重要性

コミュニケーションスキル

などなど

働く上で基礎として
磨き上げ続ける
必要のある箇所に
対して話しを
させていただきました!

計7時間

最後まで熱心に
聴いてくださり
本当に有難い
ことです(^^)

受講後には
アンケートにて
有難い評価や
コメントも
いただきました

「具体的にわかった部分、
 理解を深められた部分が
 多く、実践していこうと
 改めて氣合いが入りました。」

「私も沢田さんのように、
 第一印象で「明るい、元気」
 と思われるように頑張ります!」

「本日はありがとうございました。
 自分を見つめ直していきます。」

「とても学びになりました!
 有難うございました!」

「長い時間の間、研修受講
 ありがとうございました。」

「すごく分かりやすくて
 聞きやすい講演でした。

「とても学びになりました
 ありがとうございました!」

「研修というと眠くなって
 しまう事が多いのですが、
 一度も眠くなることなく
 とても面白かったです!
 また機会があれば研修や
 講習会に参加したいです。
 ありがとうございました!」

「なぜどうして何が大事な
 ことなのか、言語化して
 伝えてくださいました。
 私にできることを一つづつ
 挑戦します。
 きっかけをいただきました。
 有難うございます。」


以上です(^^)

このように
ご評価いただき
本当に有難い
ところなのですが

1つギャップが
あるなぁと
感じたのは
感情表現です

研修には
満足いただけた
はずなのですが

研修中には研修に
対して積極的に
取り組んでいる
形をあまり感じ
られなかった
点です
(私だけではなく
 社長も感じて
 いました(;^_^)

簡単に言いますと
うなづきや
表情の変化などの
リアクションが
大きくないのです

グループワークの
声も小声で聴き
取れない感じでした

なので
そんな形から
心を読み取ると
「大丈夫かな?」
と、少し思った
わけです(;^_^

でもアンケート
結果は抜群に良い・・・

まあこれも世代間
ギャップですかね

ということで
感情を表に出さない
人の割合が高くなって
きている肌感覚を
味わえた貴重な
研修となりました!

本日ものこり
やりきります!!

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