見出し画像

那須塩原から新幹線で週3出社してみえたリアル体験談【新幹線の「これは気づかなかった!」デメリット編】

以下の記事に新幹線のメリットをまとめてみたので、今回は新幹線通勤のメリット続きと、タイムスケジュールや注意点などを中心に書いてみたいと思います!

朝の運動習慣とインプット習慣が自然につくれる

我が家は、駅まで徒歩15分圏内です。

この駅までの時間を利用して、トレーニングのつもりで早歩きをしています(もちろんしっかりランニングシューズを履いて、精一杯歩きます!)

この「歩く」行為が強制的にできるのも気に入っていて、1日の終わりにはなんと、1万歩前後歩くことができています!(朝の15分に加えて、帰りの徒歩、東京での移動も含めての数字です)

以前のリモート時代ではほとんど歩くことがなかったので(だいたい100歩未満でした。今考えると恐ろしい…)、足腰が丈夫になってきている気がします!通い出した当初は、足裏やスネが筋肉痛になっていました。

また、トレーニングに加えて脳にも刺激を与えたいので、Voicyを聴きながら歩いていますが、朝の徒歩15分で1本の番組を聴けるので、良い習慣になりつつあります!

さて、駅についてからは、いよいよ新幹線です。

新幹線は本数と「始発かどうか」を確認する

わたしの場合は、9時過ぎにはじまる仕事に間に合うように、7時半ごろの新幹線に乗っています。

  • 7時代は比較的本数が多く、4本あります。

  • 8時代になるとそれが急に半分になり2本に減ります。

  • ちなみに6時代は5本あります。

那須塩原から乗る場合は、全てが始発ではない点に注意です!

基本的には、那須始発と仙台始発が交互に来ます。

那須始発はガラガラなので必ず座れますが、仙台始発は、那須塩原の時点ではほとんど空きがないという情報もあり、まだ試せていません、、、(もし満員だったら、新幹線でいろいろな作業ができず大変ですからね。。)

基本的に通勤の新幹線は、車内販売などはなく、グリーン車意外は全て自由席ということが多いです。

ちなみに、朝の時間帯は1時間あたりの本数がそれなりにありますが、昼は本数が減ります、1時間に1本になる時間帯もあります。

昼からオフィスに行く場合や、逆に午前だけオフィスに行く場合など、昼間に移動される方は要注意!

事前に考えてから駅に行かないと、駅で1時間近く待ち時間を過ごすことになりますので出発時刻を確認したほうがいいです。

新幹線は今まで旅行でしか使ったことがなかったので、出発する瞬間の新鮮さがいいですね!

乗ってしまえば楽だけど、デメリットもある

実際のところ、新幹線通勤は快適ですが、デメリットが全くないわけではありません。

ざっと思いつくデメリットとしては、以下のようなものがあると思います。

  • 降りる時に時間がかかる(特に窓際に座った場合)

  • 東京駅で歩くのがちょっと大変(基本は人混みなので田舎とのギャップあり。ぶつからないように。乗り換えの駅によってはかなり大変)

  • 東京駅では並ぶこともある

  • 遅れることもある

降りる時に時間がかかる(特に窓際に座った場合)

これは到着した時の話です。

窓際に座っていて、廊下側にも人がいた場合、その人が降りれば自分もスムーズに降りれますが、乗った状態で降りようとするとなかなか出づらいです。

また、特に朝の東京(終点)での話ですが、扉が開く前、さらに言えば到着前に、出口から通路まで結構な行列ができるので、これに遅れると降りるまでに1〜2分かかることがあります。

乗り換えなどが必要な場合、このあたりのタイムロスも考えてスケジュールを組む必要があります。

東京駅で歩くのがちょっと大変

これもタイムロスにつながる話ですが、東京駅はとにかく人が多い+みんな縦横無尽に歩いていますので、なかなか自分のペースで歩けないことがあります。

特に乗り換え先が新幹線ホームから遠い場合は、普段の歩く速度で時間を計算すると誤算となる可能性もあるので注意です!

東京駅から帰る時は、20~30分前から人が並びはじめる

自由席の場合は、30分程度前から(前の新幹線がまだいる状態から)、人が並び始めます。

仙台行きの場合は、出発5分前とかに行ってもすでに早くから並び始めた人たちによって席が埋まっているケースもあるので気をつけたいポイントです(遅くとも15分前には行列に参加しておきたいところ)。

ただし那須塩原行きの場合は、出発2分前でもまだ席が空いている可能性ありです。

ちなみに帰りも、那須塩原行きと仙台行きが交互に出発します。

年末年始などの帰省ラッシュ時にご注意を!

年末の12/30に都内のオフィスに行ったのですが、朝はいつもよりガラガラでした。おそらく朝は通勤で利用する人が多い&12/30は仕事を休む人が多く、空いていたと思われます。

しかし!注意すべきは帰りです!この日はフレックスで16:00ごろで会社を後にしたのですが、その時間の東京駅の混み具合は尋常じゃありませんでした。

在来線は空いていいたものの、新幹線エリアが凄まじい。。。激混みで、自由席は30分前から並び始めましたがギリギリ座れるくらいの長蛇の列。

終点の駅にもよると思いますが、早めに動いた方がよいです。そしてできることなら年末年始やGWなどの帰省ラッシュ時は通勤しない方が無難だと思いました。

指定席を取れば座れますが、通勤定期は基本、自由席しか発行されないので、指定席を取りたければ新規に特急券+乗車券を買わなければなりません。

つまり、定期を活用できないので定期代+指定席片道の料金が余分にかかります。それは悔しいので、今回自由席で挑みましたが、危なかった。。。

「帰省ラッシュの夕方」にはくれぐれもお気をつけください。

注意点など書きましたが、基本的には在来線に比べると極めて快適です!もう在来線のラッシュには戻れないと思います。

休みは田舎でのんびり自然を満喫して、平日は新幹線から仕事モード、というライフスタイルが自分にすごく合っていると感じてます。

今後は、那須塩原での暮らしや、注文住宅を建てた時のことも書きたいと思います。