レポート添削をお願いするメールの書き方
添削をお願いするメールは、以下の要素を盛り込むとスムーズにやり取りを進めることができます。
1.件名
簡潔に、誰宛てのどのレポートの添削依頼か分かりやすく記載しましょう。例:〇〇レポート 添削依頼/ 〇〇大学 〇〇学部 〇〇レポート 添削依頼
2.宛先
添削をお願いする相手(先生、先輩、友人など)のメールアドレスを正確に入力しましょう。
3.本文
依頼の旨: まずは、レポートの添削をお願いしたい旨を明確に伝えましょう。
●レポートの概要: レポートのテーマ、字数、提出期限などを簡潔に説明しましょう。
●添削して欲しい点: 特に見てほしい点、疑問に思っている点などを具体的に伝えましょう。
●お礼: 最後に、快く引き受けてくださることに対する感謝の言葉を述べましょう。
4.メール本文の例
件名:〇〇レポート 添削依頼
〇〇先生
いつもお世話になっております。〇〇大学〇〇学部〇〇学科の〇〇です。
この度、〇〇先生の授業で提出する「〇〇」というテーマのレポートを作成しました。つきましては、先生の御多忙のところ恐縮ですが、このレポートの添削をお願いできますでしょうか。
このレポートでは、〇〇について〇〇という観点から考察し、〇〇という結論に至りました。特に、〇〇の部分については、より深く掘り下げて考察する必要があると考えており、先生のご意見を伺いたいと考えております。
もしよろしければ、以下の点についてご指導いただけると幸いです。
●(例)論旨は明確か
●(例)構成に問題がないか
●(例)設問の要求に対して正しく回答できているか
大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
〇〇大学 〇〇学部 〇〇学科 〇〇 〇〇 〇〇年〇月〇日
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