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【Diablo4】迫る新パッチ。果たして…

 どうもこんばんは。藤 俊(ふじ とし)と申します。先日東京ゲームショウで様々な新作ゲームが発表、紹介されており俄然ゲーム熱が高まる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。そんななか、東京ゲームショウでは特に話に出ていなかったような気もしますがDiablo4の大型アップデートが、来週に迫っております。そう、拡張パック『憎悪の器』です。そう、と言われても『Diablo4』をプレイされている方はそこまでいないだろう、という意見は聞き流します。

 今回のアップデートは定期的に行われていたアップデートと異なり、いわゆる拡張パッケージであり、ゲーム体験を大きく変化させる内容になっています。大きく言えば「メインストーリの追加」「レベルキャップの解放」「新クラスの追加」etc…。

 特にレベルキャップの解放は、今までのビルド調整とは比較にならない変化をもたらすと思いますし、並行して行われるアイテム品質のリワークと合わせて、ハクスラ系ゲームの醍醐味である「よくわかんないけど敵をぶっ〇しまくってアイテム拾いまくって超楽しい」という人として大丈夫か不安になる楽しみをまた体験できると期待しています。どうして定期的にアイテムを集めなおすのがあんなに楽しいのか。謎。

 新クラスは私的にはそこまで刺さってはいないのですが、今回の調整で「一度いずれかのキャラでレベルを上げれば、新規に作ったキャラのレベル上げは不要」という仕様になるようなので、いつものネクロを上げてから触ってみようかなぁと思います。

 今までは敵の強さを表すワールドティアが4段階だったものが、通常4段階、トーメントで4段階の計8段階になり、より細かく難易度のランクが設定されるようになるようです。楽しみ。

 レベルの上限が上がる=スキルポイントが増える=シンプルに強くなる、という仕組みであり、その後のパラゴンポイントについてもより多く振れるようになることから、より強力な状態で戦えることになります。楽しみ。今までは「これも取れればもっと安定するのに…」という理由で取れなかったスキルが取れたり「これを取ったら火力がもっと…」という悩みを解決できるのがステキ。とりあえず例によってミニオンネクロで始めようとは思うものの、果たして。なんにせよ楽しみな自分がいるんだよね。

 ではまた。

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