【Diablo4】レベル54ネクロ、70キャップ:堕落の神殿をソロで行く
はじめに
どうも。トーメントに入ったらまた何か書くかも、と言っていた者です。昨日の今日でトーメントに入りました。瀉血の心臓はありません。
昨日、光の聖堂をクリアしてからナイトメアに突入し、もりもりレベル上げを兼ねてヘルタイドをうろうろしていたのですが、53レベルの灰をもらったあたりで思ったより火力があり「もしかして、もうトーメント行けるのでは?」と思ったら行けてしまったという報告です。今回も諸事情によりゴーレムくんはお休みしています。前回の記事はこれ。
攻略時のレベルやダンジョン攻略の感想
攻略時のレベルは54、リリス像を全て開放済みのためステータスは底上げされています。また、名声によるスキルポイントはすべて獲得済です。パラゴンポイントボーナスはなかった。あとヘルタイドで拾った鉄皮のエリクサーを使用。防御力+900って鎧もう一個装備してるレベルやん。使おう。
スキル構成や戦術は昨日の上記記事のまま。ミニオンの数を増やすレジェンダリーが手に入ったため、リーパーとメイジがそれぞれ2体ずつ増えた。結果最大精髄が上昇し、骨化した精髄の性能上限があがった。
防御力がエリクサー込みで約6,000、ライフは1,650程度。基本的に雑魚にワンパンされるようなことはなかった。が、道中にいた「瞬間移動」+「火炎」持ちのエリートに10回ほどやられた。瞬間移動がミニオンを無視して本体に飛んできて痛いうえ、火炎の追撃で死ぬ。戦略としてはやられる前にやる。健全状態でない時に攻撃を受けると3秒程泡で無効状態を得る特性が発動するようにビルドしたので、遠くからボーンスピアを放ち、直後に死者の軍勢、泡の中でボーンスピアを連打して一気に削ることにした。戦略か?
ボスのエライアスはノックバック付きのばら撒きファイアを全てミニオンが受け止めてくれるので、床だけ避ければOK。星形炎が始まるくらいに削り終えた。どうしても殲滅が楽しいので火力偏重になりがち。
装備構成
雑な加工で申し訳ないがこんな感じ。画像ごとにスクリーンショットをとって画像編集ソフトでくっつけた。めんどい。
武器がナイトメアで手に入る最高クラスだったためなんとなかった節はある(アイテムパワーが725以上で最高クラスになるのでギリギリ)。
頭はなんとなく拾ったからユニークにしているが、べつにユニークである必要はなかったと思う。改めてみると化身はやはりカツカツなので片手武器と焦点具にするかも…。
衰弱をばら撒く心臓は道中ではたまに発動するくらい。Diablo3でモンクがマントラ全部発動していたヤツみたいに常時にして欲しい。
スキル
下の画像の通り。こちらも雑な編集で申し訳ない。
普通にボーンスピアと死食草、コープスエクスプロージョン。あとは死者の軍勢で踏ん張る。ゴーレムを削ったのでその分を他所に回せる感じ。骨化した精髄がバカ強い。エターナルシーズンで何故これを選ばなかったのか。コレガワカラナイ。
パラゴン
名声がなかったのでレベルアップ分だけ。頑張ればあと20振れる。
無難にダメージと防御に振っている。グリフも揃っていないし、成長もさせていないので、このレベル帯だとそれしかない気がする。
トーメントにいってみて
さすがにトーメントの敵は75↑なのできついと感じた。そのうえ祖霊装備の60キャップを忘れていたので拾っても装備できなかった。なのでまたナイトメアに戻っている。欲を言えばゴーレムも加えて全ミニオン大集合したいのだが、現状では化身、スキルポイント、パラゴンポイント、グリフがミニオンごとになっているのでキツイ。新しいユニークも生贄にすると強化が入るタイプなのでネクロマンサーはミニオンを使役しない方が楽まである。
これから
当然レベル上げと装備準備とNMダンジョンによるグリフ強化が待っているわけです。前回の記事と同じこと書いてますね。今のビルドで結構なんとなかってしまっているので、装備はこのまままで高性能な化身や心臓を集めるかも。両手剣がスゲー強く感じるんですが気のせいですか。
実装当初はミニオンがいない方が100倍強い(誇張)と言われていましたが、ミニオンいても今のところ何とかなっている。やはり愛か…。
(難易度などのバランスはおいておいて)この手のゲームは自分の好きなプレイスタイルを求めることが楽しいので、私は当分ミニオンは連れて歩くと思います。様々な意見が飛び交っているようですが、私は今のところ楽しいのでヨシ!
みなさんも好きなプレイスタイルやビルドを突き詰めて楽しみましょう。祖霊装備ができるようになったころにまたnoteに何か書けたらなと思います。あと誰かカッコイイヘッダーの作り方を教えてください。それでは。