見出し画像

普通自動二輪技能講習5時限目

こんにちは、青いバイクです。バイク技能講習の5時限目を受けてきました。

技能講習5時限目で学んだこと

ビックスクーターの走行練習

昔流行ったよね…ビックスクーター

5時限目は、いつも乗っているCB400SFというMTバイクではなくて、通称ビックスクーターと呼ばれるATバイクに乗って場内走行をするという講習でした。まず、教官から「MTバイクとATバイクの違いってなんですか?」と問われました。私はクラッチがあるかないかくらいしか思いつかなかったので、バイクのギアについてしか回答できませんでした。教官は、MTバイクとATバイクで大きく違うのはアクセルの応答だと教えてくれました。ATバイクでは、アクセルをひねってもすぐにバイクは加速せず、少しラグがあるということを教えてくれました。これは、バイクの構造の違いによるものだそうです。そういわれてみれば、いつも乗っているスクーピーもアクセルを回してもすぐに加速しないな…。
MTバイクはクラッチのレバーを開ければすぐにバイクが動き出すので、低速で運転するのは得意です。ATバイクはギアチェンジをバイクがやってくれるので、運転の楽ちんさが魅力となります。どちらのバイクを選ぶのかは、乗り手が何を求めているのかによって決まります。

8の字低速運転でコケる💦

教習所の8の字走行

ビックスクーターで場内を普通に走ることはできました。なんならギア操作もないしいつも50㏄スクーターに乗っているので、ATバイクの走行は楽に感じました。
しかしながら、ビックスクーターで8の字をゆっくり走行する講習がありました。ATバイクは、MTバイクと違い、クラッチの開度で速度を制御することができないため、アクセルの開度で速度を制御する必要があるのですが、車体の重さとアクセルのレスポンスの遅さに慣れることができず、フラフラ走行してはいたのですが、ついにコケてしまいました💦スクーターでコケるとか…これはつらいな😢
教習車だからコケてもいいとは言え、バイクでコケるとなんともいえない無力感に襲われるんですよね。横になったバイクをすぐに起こさないといけないし、まったくいいことはありません。ごめんな、ビックスクーター。

さいごに

ビックスクーターってやんちゃな乗り物だと思ってた

私の世代から見たビックスクーターの印象は、やんちゃな人が乗っていて、ウーファーきかせて浜崎あゆみ流して、ブラックライトが地面を照らしながら走行しているイメージがありました。でも、心のどこかで、一度は乗ってみたいなと思っていたのは事実です。今回教習車ではありますが、ビックスクーターに乗れたのはいい経験になりました。まぁ、自分で購入することはないでしょう(笑)そう、私にはXSR125という心に決めたバイクがあるのです、浮気はできません!
早く自分の好きなバイクに乗りたいな、そんな風に思いながら、これからの教習も真面目に消化していこうと決意した次第です。それでは(^^)/

いいなと思ったら応援しよう!

青いバイク
この記事が少しでも面白い、ためになったと感じたら、サポートお願いします!サポートしてくれたらもっと頑張れる気がするんです!!よろしくお願いします(^_-)-☆