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俳句や短歌

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#詩

歳時記を旅する33〔飾売〕後*青藁の香り積み上げ飾売

歳時記を旅する33〔飾売〕後*青藁の香り積み上げ飾売

磯村 光生

(平成八年作、『花扇』)

 東京の年の市は、十四・十五日の深川八幡から、二十五・二十六日の麹町平河天神までが六大市と称された。

「二十八日は薬研堀の年の市。夜になると両国の両側にはお飾りを売る店が軒を並べて、大根締め、輪飾り、締め飾り、橙子、本俵、譲葉、昆布、串柿まで並んでいる。刺子を着て向鉢巻をした若い衆が『市ちゃまけた』と呶鳴りながら、お客を呼んでいる。横町の角では伊勢海老ば

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鑑賞*着膨れて半熟卵のよう心

鑑賞*着膨れて半熟卵のよう心

さとうえいこ

ゆで卵にたとえるなら、コートが殻、セーター、シャツ、下着などが白身。
そして生身の体が黄身なのだろう。
何かに守られていたい体から、弱い心が溶けだしてしまいそう。
だけどそれはきっと温かい。

(岡田 耕)

鑑賞*ボロ市や双手に提げて嵩張る荷

鑑賞*ボロ市や双手に提げて嵩張る荷

山本御代

句集『ボロ市』所収。

ただでさえ多くの人でごった返す世田谷ボロ市。
狭い路地を通り抜けるだけでも一苦労。
そこを骨董品やら、古着やら、雑貨やら、植木やらの戦利品を携えて歩く。
双手いっぱいの満足感、いやまだ戦闘態勢であるのかも。

(岡田 耕)

選評*裘着て泣きにゆく映画館

選評*裘着て泣きにゆく映画館

【スキ御礼】「選評*待人の来ると神籤に帰り花」

☆「裘」とは、獣類の毛皮で作った衣服のこと。理子 さんが「裘」が使われている四字熟語を音声付きで説明されています。ご紹介します。

(岡田 耕)

歳時記を旅する33〔飾売〕前*銀行の鉄扉のまへの飾売

歳時記を旅する33〔飾売〕前*銀行の鉄扉のまへの飾売

土生 重次
(昭和五十四年作、『歴巡』)

 大森貝塚を発見したE・S・モースが記した滞在日記に、正月飾りなどを売る年の市の風景(明治十一年)がある。

「今月(十二月)は、各所の寺院の近くで、市がひらかれる。売買される品は、新年用の藁製家庭装飾品、家の中で祭る祠、子供の玩具等である。大きな市はすでに終り、今や小さい市が、東京中いたる所で開かれる。このような野外市につどい集る人の数には驚いてしまう

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続・「ゆりかごのうた」を生んだ白秋の想い

続・「ゆりかごのうた」を生んだ白秋の想い

【スキ御礼】「「ゆりかごのうた」を生んだ白秋の想い」

前記事の「「ゆりかごのうた」を生んだ白秋の想い」を書いたあと、妻にこの歌は「カナリヤ」も「枇杷の実」も月の色と同じ黄色で揃えられていることを話した。
そしたら妻からは、
「私もそう思っていたわよ。キネズミもそうでしょ。」
と言い返された。
「キネズミ?・・・・・・黄ネズミ!」
どうやら妻は、木ねずみ(リス)のことを、ピカチュウみたいに黄色いネ

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歳時記を旅する 18 〔萩〕後*吾子眠れほろほろ萩のこぼるるよ

*「歳時記を旅する18〔萩〕前*初萩の…」「歳時記を旅する18〔萩〕中*道問へば屋号で示し萩の道」からの続きです。
*既投稿の記事を分割して再投稿しています。

磯村 光生
    (平成三年以前作、『花扇』)
 
五月七日(陽暦六月二十三日)、芭蕉と曽良は、画工の加右衛門の案内で、宮城野など、仙台周辺を遊覧する。

『おくのほそ道』にも「宮城野の萩茂りあひて、秋の気色思ひやらるゝ」と、花咲く時期

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鑑賞*戦争に人は憑かるる秋の蠅

鑑賞*戦争に人は憑かるる秋の蠅

高﨑 公久
句集『青』(令和四年)所収。作者は昭和五十三年に「蘭」に入会。野澤節子・きくちつねこに師事。平成二十八年「蘭」主宰継承。句は、平成二十二年~二十五年の作。

人は、自我を脅すものに攻撃を向ける。

集団でも、その理想や主義を脅かすものに攻撃を向ける。

攻撃で自我が拡大する興奮は止められなくなる。

無用な殺戮をする動物は人間だけ。

秋の蠅、叩くのは止めておこうと思う。

(岡田 耕

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歳時記を旅する 6 〔曼珠沙華〕後*曼珠沙華かつて一揆の果てし丘

歳時記を旅する 6 〔曼珠沙華〕後*曼珠沙華かつて一揆の果てし丘

磯村 光生
                      (平成十年作、『花扇』)

「彼岸花の花はどんなに咲こうがどれ一つとして実を結ぶものはない。球根の分球によってのみ増殖する。(略)畦道という畦道を埋め尽くすように咲くその花は、わざわざ人が植えたからであり、必ずしもねずみなどの害を防ぐ為ばかりではなかったであろう。」(『鎌倉 花の四季』磯村光生) 

句の丘は、たとえ人里離れていても、かつてそ

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鑑賞*秋澄むや波は地球の音を立て

鑑賞*秋澄むや波は地球の音を立て

 石塚 光子

地球そのものの音には何があるだろう。

火、電気、風、そして水だろう。

太古、生命は海の中の単細胞の生物から始まったという。

秋の浜辺に立てば、空と大地と海、そして自分がいる。

波音は、自分と地球とをつなぐ音。

(岡田 耕)

(俳句雑誌『風友』令和四年一月号)

鑑賞*腹ばひに西鶴を読む雨月かな

鑑賞*腹ばひに西鶴を読む雨月かな

加瀬 みづき

52歳で世を去った西鶴の辞世の句「浮世の月見過しにけり末二年」。

余りある人生五十年の満足と、さらに二年も月を見たという感謝。

名月が見えない寂しい夜。

今、こうして楽しく過ごせるのは、西鶴様の人生のお蔭。

(岡田   耕)

句集紹介 高﨑公久『青』 

句集紹介 高﨑公久『青』 

高﨑公久『青』
令和四年 文學の森

 俳誌「蘭」は昭和四十六年の創刊。
作者は、平成二十八年より「屠蘇酌みて今年これより一誌負ふ」と主宰継承。
師系は「林火忌や潮流青を深めつつ」という大野林火。
福島県いわき市の出身で、野澤節子・きくちつねこに師事し、「牡丹供養赤炎青炎は二人の師」と須賀川で有名な牡丹供養を詠む。
東日本大震災の年次の句も収録されているが、「想いの十分の一も表現できていない句を載

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歳時記を旅する17〔蜩〕中*かなかなや裾から暮れる神の山

歳時記を旅する17〔蜩〕中*かなかなや裾から暮れる神の山

佐野  聰
(平成十年作、『春日』)

 箱根神社は、箱根三所権現として奉られるより前の、今から二四〇〇有余年前、聖仙上人が、箱根山の駒ヶ岳(一三五六m)から、主峰の神山(一四三七m)を神体山としてお祀りされて以来、山岳信仰の一大霊場となったとされる。

 蜩の声は、山間部でも聞かれる。
平地に多いアブラゼミは芦ノ湖の標高(七二三m)では聞かれない。
那須高原(標高約七~八〇〇m)で過ごしていた頃

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鑑賞*秋灯下大歳時記を二つ割り

鑑賞*秋灯下大歳時記を二つ割り

今瀬 剛一

句集『甚六』(令和二年)所収。作者は、昭和四十六年「沖」創刊と共に参加、能村登四郎に師事。昭和六十二年「対岸」創刊主宰。

秋の夜も更けて、いよいよ作句に身が入るところ。薪を割るような潔さがある。
「カラー図説 日本大歳時記 座右版」(昭和五十八年 講談社版)は、厚さ七センチほど。
百三十名に及ぶ執筆者の中に、作者の名もある。

(岡田 耕)